こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターソロについて
NUMCW-#238377
NAMEshingo
DATE2003/01/13 02:43
この曲が好きとかいうのはいろいろ聞きますが、このギターソロが好きというのはあまり聞かないように思います。僕自身はギターやってまして、曲と同時にギターソロも意識して聞くんですが、ギターやってない方はどうとらえてきいてるんでしょうか?僕はギター始めるまで、ほとんど意識して聞いてなかったんですが・・・ あと、どのソロが好きとかあったらききたいですね。僕のベスト3は煌めく人、Raging River、Believin' You(松本さんのソロ)です。
葉浩志
ギターをやってるもので申し訳ないんですけれど。月光のソロとか、スイマーよ2000、あとは7thぶるーすのギターはどれも好き。とくにもうかりまっかがいいな、、テクニックは抜きで。そういうのは自分の中ではもうどうでもいい年になりました。(笑)
CW-#238381 yobo 2003/01/13 03:24
全然ギターのこと知らないんですけど、「銀翼」のギターソロが好きです。TAKのギュンギュンいってるギターも大好きですけど、歌の後ろで大事そうに鳴ってるアコギなんかも同じくらい好き。例えば「GREEN」の中のWarp。♪要するに感謝の〜♪の後ろで流れてるギターとか・・。
CW-#238383 TIKTAK 2003/01/13 09:37
僕は、「春」「THE GAMBLER」「君をつれて」シングルでは、「ギリギリchop」「REAL THING SHAKES」。松本さんソロでは、「GO FURTHER」「FIGHTING BULLS」です
。はぁ〜、選ぶの難しかった。
CW-#238384 イオ 2003/01/13 09:53
私はギターを触ったこともない ドシロウトです。そんなド素人の私も松本さんのギターはすごいとわかります(生意気な・・)だって存在感すごいし・・ソロのアルバム聞いて鳥肌たったし。やっぱりB`zの2人て凄いですよね☆素人を感激させる松本さんはすごいですよね。
CW-#238385 yuyuちゃん 2003/01/13 09:55
弾いてて気持ちいいのは銀翼とかLiar!Liar!とかですね。
あとはMOTELやRaging Riverなど、数え切れないです。
番外編としては、恋じゃなくなる日のイントロで入ってくる白玉ギターです。この部分が異常に好きです。
松本ソロは好きすぎて選ぶのが相当困難です(笑)
CW-#238394 仮) 2003/01/13 12:18
私は素人なのでただの好みでしか言えませんが。
「夜よ明けないで」とか「FOREVER MINE」のギターが好きです。あとELEVENに入ってる曲のギターはカッコイイのが多いと思います。「Calling」のギターはものすごく好きです。松本さんのソロなら「Sacred Filed(?)」が断然好きです。
CW-#238399 すもも 2003/01/13 14:22
ギターソロは歌えるようになるまで聞きます!
カラオケで間奏もギターを「タラララ〜」で歌ってますもん!
松本さんの間奏のなかに、ライブビデオ見ると分かりますが、よく右の人さし指で一音だけ押さえるときありますでしょ?(テクニック名があるんでしょうけども詳しくないんで不明です(笑))
ああいう曲多いですよね〜。「TIME」とか「Liar!Liar!」とか、もっといっぱいありますけど、
アルバム「RUN」に多い?
好きです(笑)。
CW-#238402 misa 2003/01/13 14:46
「 You pray,I stay 」

の Guitar が大好きです♪
CW-#238409 TRASH♪ 2003/01/13 17:43
ギターどころか楽器オンチですが(笑)
「きみをつれて」のラストのギターソロは無茶苦茶大好きです。
CW-#238419 理恵 2003/01/13 21:16
「Communication World!!」でギターの話題が出てくると嬉しいです♪
僕は「NATIVE DANCE」のギターソロ部分が大好きです。
CW-#238426 Keita 2003/01/13 21:55
右の人さし指で一音だけ押さえるときありますでしょ

ライトハンドタッピングですね♪TIMEなんかのソロで使われてます。。
CW-#238428 ぴかそ 2003/01/13 22:17
ギターソロの部分で好きなのは、「MOTEL」と「冬の陽」の始めのほう、それと「春」のラストです。達観です^^
B'zはあまりピアノを前に出さないみたいですが、ピアノやオルガンも大好きなので、「もう一度〜」のようなピアノの強い曲がもっと聴きたいです
CW-#238467 kight 2003/01/14 01:35
恋心!!(笑)
ほんとにだいすきです!!
松本サン最高〜♪
CW-#238520 トモ★ 2003/01/14 20:59
みなさんと重複するのも多いけどB'zなら
「Gimme your love Live at Tokyo Dome」
「流れゆく日々」「きみをつれて」
「love me,I love you」「月光」「恋じゃなくなる日」「熱き鼓動の果て」「Don't leave me」...
TAK名義なら「御堂筋BLUE」「sasanqua」
「GO FURTHER」...ていうかキリがないかも
私もギターについては詳しくないんですが、ソロ以外
のリフなどにも結構注意して聴く方です。
「MOVE」で目覚めたクチですが(^^;
聴いてて心地いいです,TAKのplayは素人耳にも
手抜きが一切ないのもポイントですね。
良くも悪くもクセはありますが、自分のスタイル
を持っていて尊敬できます。
CW-#238565 nin 2003/01/15 03:50
ここでもたまに、この曲のギターが良い、という話題出ますよね(^^)
私の場合「ギター(ソロ)がいい」って特に意識して聴くわけではないのですが、そういうときに挙げられる曲にけっこう好きな曲があるので、無意識だけどギターも良くて、曲を好きになっているのかなと思います。
「きみをつれて」のギターは好きです。あとは全般的に松本さんのアコギの音好きです。綺麗で、あたたかくて。
「哀しきdreamer」のギターもいいと思います☆
CW-#238627 しあとるベア 2003/01/15 21:21
僕はさまよえる蒼い弾丸とか、SURFIN’3000GTRとか好きです。
ソロもだけど全体的に。
特に後者の方は弾いてても気持ちいいですよ。
お〜弾いてるーって感じで(笑)
CW-#238645 yukih 2003/01/16 00:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved