こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて<(_ _)>
NUMCW-#238915
NAME音楽大好き♪
DATE2003/01/18 11:35
みなさんはすごくB'zについて詳しいですね♪
そこで、あまり知られていない小話などあれば
教えて頂けないでしょうか<(_ _)>
昔話みたいなのをお願いしますm(__)m
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#238922 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/18 12:25
「おめえさん、いい顔してるな。おめえさんの目は本物の目だ。いい、凄くいい。裕次郎以来、久し振りに本物に出会った思いだ」勝新は男に話しかけた。「ありがとうございます」「ところで名前は何て言うんだ?」「稲葉浩志です」これが二人の出会いだった。
顔だけで人間の善し悪しを判断していく。これも勝新ならではの特技だろう。その時、勝新は彼がB'zのボーカルであることは無論、何をしているかも知らなかった。以来二人は生ビールにテキーラを垂らして「マリファナ・ドリンク」と名づけては乾杯していた。
CW-#238923 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/18 12:26
彼がB'zのボーカルだと分かってからは、時間の許す限りコンサートに行っていた。あれは横浜でのことだった。彼はそのコンサートに感激して青いテンガロンハットを稲葉の頭に乗せた。それは兄の若山富三郎の形見の帽子だった。その時のコンサートのタイトルが「バズ」。自分達の演奏を例えて「蜂がブンブン騒いでいる」という意味だ。
それにちなみ勝新は、彼と出会った店での大好物を「バズ茶漬け」と名づけた。
勝新が入院する時、稲葉は初めてのソロアルバム「マグマ」を出した。「お届けします。早く元気な顔を見せて下さい」アルバムにはこんなメッセージが付いていた。勝新は感激して、死ぬまで何度も、そのアルバムを繰り返し聴いていた。
「一度だけでもいい、死ぬまでにもう一度稲葉さんに会わせてあげたかった」勝新が死んだ後、中村玉緒さんの口からこんな言葉を聞いた・・・
CW-#238924 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/18 12:26
***********************
店の名前を消しました
これが一番上の投稿です。
***********************
出回ってる有名な話です(真偽は不明)

六本木の「○○」は勝新のなじみの店だった。そこに今でも、脂の乗った鮭の腹の部分とわさびを添えて茶漬けにした「バズ茶漬け」という名物がある。
命名者は勝新だ。彼の好物で、初めての客が来ると必ず勧めていた。
命名の由来はB'zの稲葉浩志。
勝新がいつものように、その時は違う名前のその茶漬けを食べていると、一人の男が店に入ってきた。勝新には初めて見る顔だ。初めてだが、勝新はその男が一目で気に入ってしまった。いわば一目惚れである。

CW-#238925 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/18 12:32
実話ならすごいかっこいいですね。
ちなみに上の文章は何かの本あるいはサイト等から転記されたのですか?
CW-#238927 びいた 2003/01/18 13:18
バズ茶漬けの話は、2chに昔から貼られてるモノです。
鬼澤慶一「涙の取材手帳」(幻冬舎)と言う本に
載っているそうなんですが、実際には見たことないです。
ちゃっぴーさん見たことあります?
CW-#238928 黒 2003/01/18 13:48
帽子の話とか入院中の話は初耳で、
ほんとかどうかしりませんが、
(あまりにもいい話すぎる気も・・・)
お茶漬けの話は勝新さんの生前の
エピソードの再現フィルムで
テレビで見たことありますよ。
CW-#238932 kakasi 2003/01/18 14:31
私は「バズ茶漬け」のはなし何年か前にTVで見ました。
中村玉緒さんが言ってるんだから実話じゃないのかなぁ・・・
稲葉さんて男性からみても素敵なんですね!

CW-#238933 さか 2003/01/18 14:33
<お茶漬けの話は勝新さんの生前の
エピソードの再現フィルムで
テレビで見たことありますよ。

kakasiさんとかぶっちゃいました。
すみません。
CW-#238934 さか 2003/01/18 14:36
新潟ビッグスワンのコンサートの後、家に帰ろうと農道走ってたら
田んぼの中にモソモソ動く影が。

車をとめて近づいて見ると、鎌を持った稲葉さんが
「コ、コシヒカリ、コシヒカリベイベー」ってつぶやきながら稲刈りしてました。

「稲葉さん、それまだ実ってないですよ」と注意したら
子猫のような瞳で「銀シャリを、銀シャリを・・・」と言い出したので、
泥だらけの稲葉さんを車に乗せ、近くの食堂まで連れて行きました。

俺はカツ丼を注文したのですが、稲葉さんはライスのみ。
涙を流しながら、7回もおかわりしてました。

稲葉さんは「お会計は俺に任せろ」といってカードを出しましたが、
小さい食堂ではクレジットカードなど使えるはずもなく、
結局俺が支払いました。
CW-#238935 ~~ 2003/01/18 14:49
鬼澤慶一さんの「涙の取材手帳」読みました。
その本が事実なら、本当の話だと思います。
勝新太郎さんと稲葉さんは結びつかないので、ビックリしました。
テレビでもやってた記憶があります・・・
番組名は定かではありません。
CW-#238936 RARA 2003/01/18 14:50
この話は事実ですよ。
ラジオでそういう投稿があって
DJがこれはホントなんですか?って聞いて
稲葉さん自身答えてらっしゃいました。
たしかオールナイトニッポンかなにかじゃなかったかな?
CW-#238938 OIL 2003/01/18 15:23
そういえば3.4年前の年末のテレビでやってたのを偶然見た記憶があります。
勝新さんのエピソードとしてやってましたね
本は見た事はありません 最近は本自体読まないし…
CW-#238945 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/18 18:37
そのお店は今もあるのでしょうか?
探してもぜんぜん見つからなくて。
CW-#238959 R 2003/01/18 20:43
以前テレビでも放送された話ですが、お店自体は確か一見さんお断り的なお店で初めての人が紹介者なしでホイホイと入れるお店ではないと聞いたこともあります。私自身確かめていないので不確かですが。
 
気になったんですがどこかから文章を引用するのなら引用した本人が出典を明記するのがルールだと思います。
CW-#238964 ROCKWOMAN 2003/01/18 21:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved