こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】俺が思うこと!
NUMCW-#239228
NAME偽善者
DATE2003/01/21 14:03
昔から思ってたんだけど、ここのマナーって厳しくないかな?
本当に伝えたくて伝えてた書き込みを無情にレスする人が多いよね?
例えば発売日を書き込んだとしても「本当にその日に出たらいいですね」とか「楽しみですね」とかやさしい言い方があると思うんだよね。
それを「偽情報をむやみに書き込んで混乱さすな」みたいな酷い言い方はないんじゃないかな?
あとMXなどを使ってデモを取るにしてもさ、それは、それで実際あることなんだし、それを欲しいと思ってるB'zファンは少なからず絶対いるんだよねー。おれもそうなんだけどね。
実際、松本さんだってブートレッグを聞いて研究してるんだしさー。そういうのも出回ったっていいんじゃないかなと俺は思うんだよね。
だから、最終的に俺が言いたいのは、ここのマナーも大事だけど最低限は守って、なおかつそれに縛られ過ぎずに、良い情報だと思ったことは、どんどん書き込んでいけばいいと思います。
長文を読んでいただき誠にありがとうございました。
葉浩志
俺もその通りだと思う!
汚い言い方だけど、ファン歴が長かろうが短かろうが
B'zファンには変わりないし、それをファン同士で否定するのは、どうかな…?
稲葉さんや松本さんが「このような考え方はファンとして認めない」と言われているのなら別ですが…。
CW-#239234 大阪どつたろか! 2003/01/21 14:41
私も偽善者さんの言う通り、
ここの人ってキツイな・・と思う方が、
数少ないですがいらっしゃいます。
先日も「何言ってるの?」で質問したのですが、
私の検索が間違ってたのもいけなかったんですが、
「歌詞カード持ってないんですか?」なんて言われて、
ちょっと嫌な気分になりました。
ここに書かれている情報が全て真実かどうか
取捨選択は各自がすればいいことじゃないでしょうか。
もしその情報が違ってても、笑って済ませばいいし、
外れてがっかり・・・ってこともあると思うけど、
楽しみは先延ばし・・・ぐらいに思えばいいのに。
スレ立てた人だって、混乱させよう!とか、
悪意があってしてるわけじゃないと思いますよ。
中にはそういう人もいるのかも知れませんが・・・。
CW-#239236 monica 2003/01/21 14:48
偽善者さんは素晴らしいとおもいます。進んで汚れ役を引き受けるなんて笑。自分もここのレス見てると、頭が固すぎるんじゃないかと思ってしまいます。
>ここのマナーも大事だけど最低限は守って、なおかつそ れに縛られ過ぎずに、良い情報だと思ったことは、どん どん書き込んでいけばいいと思います。
ホントその通りだと思いました。
CW-#239240 切削油 2003/01/21 15:12
最終的に言いたいことの部分はともかく

>あとMXなどを使ってデモを取るにしてもさ、それは、それで実際あることなんだし、それを欲しいと思ってるB'zファンは少なからず絶対いるんだよねー。おれもそうなんだけどね。
>実際、松本さんだってブートレッグを聞いて研究してるんだしさー。そういうのも出回ったっていいんじゃないかなと俺は思うんだよね。

こんなことを言うのはマナーを語る以前の問題です。
CW-#239242 Syn 2003/01/21 15:37
確かにここの一部の方は、明らかに悪気の無い書き込みに対しても冷たいレスしてるのをよく見かけますよね。初めて書き込みしたのに、そんなレスされると怖くて二度と来たくなくなるよな〜って思いますね。ファン暦が長いから偉いとか心のどこかで思ってるような方も、中にはいらっしゃるのかもしれませんが、もしいろいろ知ってるんでしたら、親切に教えてあげればそれで済む話ですし。明らかにマナー違反のような書き込みに対しては、きちんと注意してあげる事も必要だとは思いますが。
情報を書き込む側も、ソースをきちんと載せると言うのは最低限のマナーだとは思います。その上で文句があると言う方には、勝手に言わせておけばいいと思います。
CW-#239243 匿名で… 2003/01/21 15:43
仲間同士で争うなんて変だよね…でも言いたくなっちゃう気持ちも分からないでもないよー。ファンであると同時に恋人みたいな存在でもあると思うから、さしずめ「あんたなんかよりも私の方がいっぱい色んなこと知ってるんだから!」ってとこじゃないのかな?ファンに差なんか無いんだからみんな仲良くいきましょう。まだまだみんなGREENなんだから。
CW-#239245 ぽん 2003/01/21 15:54
今から書く事は参考程度に聞いて頂ければ結構です。

B'zではない話ですが
他のアーティストのリリース情報について
発売日発表よりも随分前に
オフィシャルではないサイトからの情報を掲示板に
書き込んだ事によりその話が広がってしまい
そのリリースが中止になってしまった事があります。

その別アーティストはB'zほどの人気では
ないにしろ、ファンのやった事が原因で楽しみにしていた
リリースがなくなってしまった事については
私はとても悔しい思いをしました。

リリース情報は早く知りたいと思う気持ちは
十分にわかりますが早すぎる情報な大きなサイトで
流れ出てしまうとそれが恰も本当の情報のように
なってしまう可能性もあるかもしれません。
それがB'zが計画していた事の妨げにも繋がるようなら
なるべく書きこみは控えて欲しいとも思います。
ソースがはっきりしていない情報なら尚更・・・

話が大きくなればなるほど
情報が間違っていた・・・は笑って済ませられないと
思います。
CW-#239246 新藤 2003/01/21 15:54
違法行為ネタは別として…

ここって昔からこういう雰囲気のサイトなんですよ
ですからそれを厳しいと捉えて好まない人は、わざわざ来られなくてもご自身のスタイルにあったサイトを探された方が良いかとも思いますけど…
CW-#239247 ちゃっぴーはおかま猫 2003/01/21 15:55
ここはとても秩序が保たれていると思います。
情報としても、噂レベルの情報に関して指摘してくれる人がいるからこそ、変な情報の発信源にならないという意味でとてもいいサイトだと思っています。
荒らしのレスは除いて、他の指摘はすべて理にかなったレスしかないと思います。
CW-#239248 au 2003/01/21 16:07
auさんへ
指摘すると言う行為自体を問題にしているのではなく、指摘する時の言葉遣いや心遣いの事をみなさん問題にしているのではないでしょうか?私の見る限りでは、指摘するのが悪いとは誰も言ってないように思いますので…。
CW-#239250 AAA 2003/01/21 16:22
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#239251 BBBB 2003/01/21 16:32
マナーあまり気にしたくなければ2ch行けばいいと思う。マナーに厳しい場所がいいとおもうならこみゅわーに行けばいいと思う。俺は両極端の場所だと割り切ってるよ。
でも2chもここも同じだけど、そこの掲示板のルールを守らないやつは潰されるんだよ。ていうかまだこみゅわーのほうが優しいよ。
だからマナーレベルが比較的低い2chから格段に高いこみゅわーの間で自分にあうレベルの掲示板探したらいいんじゃないかな?

まあ最後に言わせてもらうなら偽善者君がここでこんなこと言っても無理。
今までにもそういう意見は出てきたけどどのみち何もなかったように過ぎ去っていったからね。
君の意見はこの掲示板ではマイノリティリポートにすぎないんだよ。

CW-#239252 RIPRIPPER 2003/01/21 16:34
僕もちゃっぴーはおかま猫さんと同じ意見です。
それに仮にココが厳しい場所だとしても、場の雰囲気を考えた書き込みをするのも必要なことだと思いますよ。
叩かれるパターンの書き込みは大体決まってますし。
CW-#239255 Pink 2003/01/21 16:58
暗黙の了解って知ってますか?
MXとかブートレッグとか書き込んでいるとすると、知ってなさそうやね。

>あとMXなどを使ってデモを取るにしてもさ、それは、それで実際あることなんだし、それを欲しいと思ってるB'zファンは少なからず絶対いるんだよねー。おれもそうなんだけどね。
実際、松本さんだってブートレッグを聞いて研究してるんだしさー。

上記の文を見て、なんか言ってる事が「マジで偽善者っぽいな」と私は思いましたよ。
所詮叩かれるのは因果応報な書き込み内容だったりするし。
出所不明(大抵あそこ)の噂情報を堂々と出されてもネタ元とかハッキリしていないと100%叩かれるしさ。

>だから、最終的に俺が言いたいのは、ここのマナーも大事だけど最低限は守って
有言実行なら良いけど、そういう事ばかり言うだけで何も守らない、警告されたらまた同じ事を言う「ルーズ」で「なあなあ」な事が罷り通ると某ちゃんねるのようになると思うけどね。
CW-#239261 shine@ 2003/01/21 17:44
確かにきつい言葉で返信されてる面に関して改善の余地があるかもしれませんが、不確定な情報は軽々しく流すべきではないと思います。それが本当ならいいですが嘘だった場合、書き込んだ人だけでなく、それを見てた人まで失望させる可能性がありますから。新しい情報を書き込むときはソースを必ず書き込む。それができないなら書き込まない方がいいですし、冷たい返信がきても自業自得ではないでしょうか?
また、MXやブートレッグは明確な違法行為です。そういうのが出回ってしまうのは仕方ないにしても、「自分は聞かない」というのが本当のファンでは?お二人が聞いてほしいとは思わなかったから音源化されてないのでしょう?それをただの好奇心で聞いたり、ましてや、それを松本さんも聞いたと思う、というそれこそ不確定な情報で開き直るのはどうかと思います。
CW-#239287 私・僕・俺 2003/01/21 20:38
確かに時々言いすぎじゃない?と思うこともありますが、どちらかといえば僕はここはバランスが取れていて比較的大人なサイトだと思います。
おしゃっることもわかりますが、かと言ってナァナァや幼稚な掲示板になるのは抵抗があります。

あまり言いたかないですが、完璧なものなんてありませんからね。
情報量と落ち着いた雰囲気などを考えると、ここよりベターなサイトはないと思います。
違うアーティストのホームページにしてもです。
CW-#239292 R 2003/01/21 21:25
私も何度かココでこの様な話題を見かけましたが、結局、考え方や感覚の違いで、答えなんて無いのよ。
『こう思う!』って人が居れば、必ず逆の考え方の人も居る訳だから・・・。

一応ルールってものが有るから、今はこの程度で済んでるのかもしれないし。

管理してる人達が、一発バシッと思ってる事書いてくれないかしら?
CW-#239303 YO−YO 2003/01/21 22:30
>monicaさま。
たぶん、その人物は私ですね^^;
気分を害されてしまったみたいで、
申し訳ありませんでした。
歌詞カードのことは、
以前に、書いてあることに気づかなかった
方がいたことがあったのを思いだして、
ちょっとお知らせしてみただけだったんです。
ちょっと説明不足でした。
自分ではできるだけ、言葉遣いというか
書き方がなるべく失礼にはならないように
気をつけたつもりだったのですが、
きつく聞こえてしまったみたいで、
本当に申し訳なく思ってます。
書き込みを見て、びっくりすると同時に
反省しました。お詫び致します。。。

CW-#239313 けいこち 2003/01/21 23:35
偽善者さんが皆さんのレスを読んでどうお感じになったのか是非知りたいのですが、もしかしてもうご自分に合ったサイト探しの旅に出られているのでしょうか?
CW-#239316 みや 2003/01/21 23:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved