こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ZEROについて
NUMCW-#239253
NAMEMT
DATE2003/01/21 16:55
ライブビデオをLIVE RIPPERから最新のライブビデオまで見ているとあまり言いたくないんですが稲葉さんが下手になっている気が僕の中ではします。確かにずっと何年も同じ声が出る訳じゃないのはわかっているんですけど。あとラップの前に一時中断するのを元のCDと同じように直した方がいいような気がします。皆さんはどうお考えですか?教えてください。宜しくお願いします。
葉浩志
私は真逆ですね(爆)昔のライブビデオやCDを聞くと、声域も声量も今よりないなぁって。雑誌から引用させてもらえば、私の中では最新のB'zが最善のB'zだってよく思います。まぁ、それは人それぞれなんだろうけれど。
ただ昔のライブビデオ見ると稲葉さんがめっちゃ元気だなぁって思う(笑)
CW-#239256 ☆ROCK★ 2003/01/21 17:03
ラップの前で切っていろんな演出を入れたりするのは、ZEROが毎年演奏されているからだと思いますよ。
最近から参加されてる方はいいと思いますが、長くライブに行かれてる方の一部には「飽きた」「もうやらなくていい」とかいろんな意見が出ますからね。
会場が大きければいろんな方が来ますし、新旧のファンが楽しめるように工夫している結果だと思います。
CW-#239257 Pink 2003/01/21 17:10
ZEROってそんなにビーズの曲の中ではそんなにキーは高くない曲だと思うんですけど、稲葉さんも音程すごいとりずらいんでしょうねー。ブラフツアーの大阪ドームで、ZEROのサビの時、あれっなんかへんな音程になってる!って思ったことを思い出します。
CW-#239263 ビックマン 2003/01/21 18:15
あまりそんな風には感じないが・・・。
逆にうまくなっているような気さえ
するぞ。

もしそう感じるなら当時よりB’zの曲が
ハードになっているということが原因かも
しれんな。ギリギリやジュースみたいのは
昔はなかったからな。
CW-#239267 第6代目自民党総裁 2003/01/21 18:26
今も昔も上手すぎて、私は違いがわからないです(笑)
でも、遠くまでのマイク無しなどは、昔じゃできなかったことじゃないかな、と思ってます(^−^)声量は増えてる気がします。
ただ、個人的趣味としては、昔の声の方が断然好きなので、昔のライブビデオの方が好きですね。
特に、バラードは昔の声の方が好きだったなぁ、、と、こないだのTVのいつメリともう一度を聴いて思いました。
歌ってくれたのはすっごい嬉しかったんですけれど!(≧_≦)

バラードは昔の方が上手くて(好き)、ハードな曲は今の方が音域と声量があって上手くなってると思います!
ZEROはたしかに、演奏するのはいいのですが同じアレンジが続いているので飽きちゃた感が私もあります。
CW-#239282 SAU 2003/01/21 20:08
LIVE RIPPERは見たことありませんが、間違いなく、昔より今の方が上手いですよ。初期は声量がプロにしてはあまりないし、アイドル系の声ですよね。MTさんの中での”上手い”の基準から見れば、LIVE RIPPERの頃の声の方が、上手いと感じるのかもしれませんが、俺は違うと思います。
CW-#239291 ウルトラ 2003/01/21 21:08
今の方が「上手い」っていうか、「凄い!」って気がします♪(^−^)ライブビデオも横浜が1番大好きで、っていうかむしろそれしか見てません(笑)
ZEROは毎回のアレンジが楽しみですvv基本的に『CDと同じに演奏しないで!(どこか変えて!)』っていう人なので。
CW-#239295 ナホ 2003/01/21 21:33
↑につけたしですが、「横浜しか見てない」っていうのは全部見た中で、今はコレしかほとんど見ないって事です〜。(GREENですらもう見てないな・・^^;)
CW-#239296 ナホ 2003/01/21 21:35
いつからラップ前に一時停止したのですか?99年にはなっていたのは知っているんですけど。教えてください。
CW-#239298 サンダ− 2003/01/21 21:56
個人的には「横浜」のZEROは終盤疲れが出て、声があんまり出てないので好きじゃないです。雨の影響もあったとは思いますが・・・私は「BUZZ」のほうがぜんぜんいいと思いますが・・・「BEAUTIFUL〜」は途中で終わっちゃうのが残念。
CW-#239307 スピードスター 2003/01/21 23:15
僕もBUZZ!!時代のZEROが好きなんです。今回のは本当に途中で松本さんのソロ部分までで終わるのがZEROが好きな僕にとって非常に残念です。
CW-#239311 MT 2003/01/21 23:33
SAU さんに賛成!ハードな曲は間違いなく今の方があってると思います。あの歌声はまさに国宝級です!!バラードについては、上手い下手はわからんけど、94、5年の頃が一番好きかな。とくにしっとりと聴かせる曲は昔の歌声の方が好き☆最近は、静かな曲でもハードな歌い方の影響がでてしまっているような気がする・・・。
CW-#239338 しお 2003/01/22 04:41
SAUさん、しおさんに同感です。
ハードな曲は今の声&歌い方があっていると思うけど、
バラード系は断然昔のほうが好きです。
今の声&歌い方は、
しみじみ聴くことができないというか・・・。
でも、ライブで激しい曲聴くなら、
昔より今のほうが断然ステキです!
CW-#239357 ぴよ 2003/01/22 12:14
上手い、下手っていうか、昔と今どっちもうまいんだけど歌い方は明らかに変わってますよね。歌ってる時の口元を見ていても違います。昔は普通に歌っているけど、今は意識的にクセ(現在の稲葉調というか)をつけながら歌ってるというか・・好みの問題ですねぇ。僕は昔の歌い方が好きですが・・
CW-#239359 よっちゃん 2003/01/22 12:18
MTさんが言いたいことと同じかどうかはわかりませんが
歌い方が雑、というか、おおざっぱだな〜、というか、
気持ち入りすぎてるというか。今回のはそう感じてました。
大きい会場だと「すみずみまで届け〜!!」て感じで
声を張りすぎてしまうのかなぁとか勝手に思ってます。
でも実際のライブ中は全然違和感無いんですけどね。
CW-#239365 いなじ 2003/01/22 12:59
>スピードスターさん
>個人的には「横浜」のZEROは終盤疲れが出て、声があんまり出てないので好きじゃないです

横浜のZEROって、疲れててって言うか、飛び回りすぎててマイクが拾えてなかったんだと思ってたんですが違いますかね?確かに音が切れてたり?してて勿体無いけど、すっごい楽しそうなので大好きです(笑)

CW-#239412 ナホ 2003/01/22 20:15
私もいなじさんと同意見です。
BUZZ!!の頃の方が丁寧に歌っているように感じます。今だって別にLIVEだとあまり雑だとかは感じないんですけどね。
でもレスを見るとみんな感じかたは違うものですね(^_^;)
CW-#239434 JUN 2003/01/22 22:34
いなじさん僕はそうゆう事がいいたかったんですよ!なんか99年のZEROを見てなんかザツだなーって感じがしたんですよ。RUNもそうでしたが音的にも95年と違い全部と言えませんが生ですべてをやっていた感じがしました。02年はだんだん元になおっている気がしてちょっとうれしいです。
CW-#239522 MT 2003/01/23 21:10
最近の『ZERO』も昔の『ZERO』も『息切れ』って捕らえ方すると一緒ですよ!ただ単に横浜のビデオは他と違ってシーケンス使ってないってだけで。例えば『BUZZ!!』のビデオでも稲葉氏が歌ってない部分がありますが、コーラスが入ってるんでそんな感じないけれど、『横浜』では歌ってないと演奏以外無音になるので、稲葉氏が歌ってないのが浮き彫りになっているだけで・・・。
ラップ前の間にしても、稲葉氏が途絶え途絶えしてるにしても、ビデオだから気になるんで、実際の会場で見ると熱くなって全然気にならないとおもうんですが・・・。
CW-#239786 トム 2003/01/27 01:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved