こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて下さい<(_ _)>
NUMCW-#239822
NAME音楽大好き♪
DATE2003/01/27 14:28
以前はたくさんの返事を頂き誠に有難うございました<(_ _)>
ほんとにすごくB'zの事詳しいですね(^^)
以前、B'zに似てる曲の話がありましたが、何回聞いてもどこがそんなに似てるのかわかりません(>_<)
みなさんはそんなにそっくりに聞こえますか?人それぞれに感じ方は違うと思いますが・・・「裸足の女神」と「I belive」(つづりが違うかも!?)はまったく似てる所も分からなかったです(^^;
よろしければ、みなさんの詳しい意見を聞かせて頂きたいです<(_ _)>
葉浩志
こういう話はこれまでにいっぱいありましたが音楽大好き♪の言う通り似てるとは思いません。
でも、似てるというかサンプリングしてるなぁーと思ったのは『憂いのGYPSY』とエアロスミスの『WHAT IT TAKES 』という曲です。出だしだけだけど
CW-#239829 憂いの松っちゃん 2003/01/27 15:42
ごめんなさい!音楽大好き♪『さん』、さんを付けるのを忘れてしまった・・・
CW-#239830 憂いの松っちゃん 2003/01/27 15:44
「憂いのジプシー」とAEROSMITHの「WHAT IT TAKES」
「ALONE」とMotley Crueの「TIME FOR CHANGE」
ここら辺は結構ヤバいと思ってます。

これ以外は「確かにパクってるかも知れないけど、まあアリだろ、このくらいは。」くらいかな、私は。
CW-#239847 紅い弾丸 2003/01/27 17:06
「BLOWIN'」のドラムイントロがGrand Funkの「WE'RE AN MERICAN BAND」にそっくりというのと、「BAD COMMUNICATION」がLed Zeppelinの「TRAMPLED UNDER FOOT」に似てるな、というのが一番かな。他にもいろいろありますが、前にも書き込まれていた方がいたように、芸術全般において多かれ少なかれ過去の名作には影響を受けるものだと思います。松本さんの凄さは元曲に勝るとも劣らないカッコいい曲にしちゃってるところですよね。だから誰かの曲に似てる、似てないはあんまり気にしなくていいんじゃないんですか?
CW-#239856 ふぇんだあ 2003/01/27 17:32
パクリと言われているものの半分くらいは結構微妙なものが実際多いですね。まぁ、憂いのGYPSYやBAD COMMUNICATION、Sweet Lil' Devilのギターソロなんかは確実にわざとだと思います。ただ、それを遊び心と取るかパクリと取るかは日としだいだと思います。僕なんかは松本さんのルーツが分かるようで面白いと思いますけど・・・
CW-#239869 JUNK 2003/01/27 18:08
あらかた松本さんの遊び心の元ネタは
おさえましたけど、
聴いててどれも「おお!!おもしれぇ〜!!」
って思いましたね。全然OK!!って感じです!!
それに、松本さんのこういう遊び心のおかげで、
洋楽のカッコいい曲にも沢山巡りあえました♪
これも、松本さんの意図する所なんじゃないかな〜
って最近では思ってます。
CW-#239874 Gk 2003/01/27 18:29
返事を頂き有難うございました<(_ _)>
「憂いのジプシー」とAEROSMITHの「WHAT IT TAKES」
「ALONE」とMotley Crueの「TIME FOR CHANGE」
ここら辺は結構ヤバいと思ってます。
って返事がありましたが、そんなに似てる風に聞こえますか?どうしてもそんなに似てる風には聞こえません(;_:)
なぜみなさんがそんなに似てるって言うのか不思議です(>_<)
いろいろな意見を有難うございました<(_ _)>
CW-#240020 音楽大好き♪ 2003/01/28 15:01
「憂いのジプシー」と「WHAT IT TAKES」のAメロは完全に一緒です。調を変えただけです。あと明らかにパクリと言えるのは、「BAD COMMUNICATION」「JAP THE RIPPER」ぐらいですね。似てる曲はかなりありますが。
CW-#240053 Shiro 2003/01/28 19:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved