こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Friends
NUMCW-#239832
NAMEまさゆき
DATE2003/01/27 15:50
恋じゃなくなる日ってどういう解釈をして聴いていますか?恋から愛になったということですか?
葉浩志
『 FRIENDS 』の全曲が繋がっていて
二人の恋愛の Story になっていますね。

『 いつかのメリークリスマス 』
恋という形のために壊れるものがあることを知り
二人は哀しい別れに至ります。

『 僕の罪 』
それでも君に逢いたいと願う自分の想いを
抑えきれず二人は再会します。

『 恋じゃなくなる日 』
純粋に恋愛感情を抱いていた昔とは違う自分の
今の想いが何なのか答えを出せないで戸惑う
「 恋だから…愛だから…それとも… 」
それでも…もう大切なものを失いたくないから
この曖昧な関係に終止符を打とうと決心します。
小さな貝殻と共におもいでを砂に埋めて…
「 愛 」 に変わるのではなく
「 恋 」 に終止符を打ったと受け止めてます。

『 どうしても君を失いたくない 』
「 喜びも悲しみも全部分かち合う日がくること
想って微笑み合って 」 いた二人が別れを経て
「 同じ涙を流し合えるかけがえのない人 」
だという事に気がついた…
二人の行き先が何処か未だ判らないけれど
過ぎゆく日々を埋めたあの砂浜から…
もう一度新しい二人を見つけて行こう

個人的には 「 恋人 」 の関係ではなく
『FRIENDS = Brotherhood』
の様な関係になってゆくのかな …
と受け止めています。
CW-#239861 TRASH♪ 2003/01/27 17:41
以前もそのようなネタがありましたので、過去ログを御覧になられてみては?

私は恋愛感情がなくなったっていう気持ちを表現した歌で切ないな~って解釈しています☆
CW-#239862 syarry 2003/01/27 17:41
すみません、TRASH♪さんのようにうまく表現できなくて(-_-メ)私も、参考させていただきました。
便乗して質問させてください☆
FRIENDS2は、どのようなストーリーが展開されているんですか?
CW-#239865 syarry 2003/01/27 17:49
すいません。自分も便乗して質問させて下さい。
うろ覚えなのですが、以前WHAT's IN?のインタビュ
ーの中で松本さんがいつかのメリークリスマスにつ
いて「このアルバムの物語の最後の曲」のような発
言をされてた気がします。
これはどういう意味なんですか?
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い
しあす。
CW-#239894 (-_-) 2003/01/27 20:47
>(-_-)さん

記事は未読なので多少違ってるかもしれませんが
『 いつかのメリークリスマス(Reprise)』
のことではないでしょうか?

最初の 『 いつかのメリークリスマス 』 は
たまらなく切なくて哀しいだけでした。
でも … 別れ … 再会 … 様々な過程を経て
「 同じ涙を流しあえる かけがえのない人 」
の関係を築きつつある二人にとって
『 いつかの〜 』 は哀しいだけの想い出から
大切な想い出に変わりつつある…

最期の松本さんの
『 いつかのメリークリスマス(Reprise)』
がそう語ってこの Story が閉じられているような気がします。

Prologue の 『 Friends 』 は
現在の二人を表しているのではないでしょうか?
この Album は … 主人公 「 僕 」 の
回想で綴られた形 … なのではないでしょうか?

> syarry さん

『 FRIEND II 』 は一曲一曲が独立した楽曲
だと想っているのですが … どう想われますか?

かなりスペース取ってしまって申し訳ありません。
CW-#239935 TRASH♪ 2003/01/27 23:14
>TRASH♪さん
レスありがとうございます。

自分はTRASH♪さんとは逆でFriensは単純に2度失恋
するストーリーだと思っていました。

1.いつかのメリークリスマス
"立ち止まってる〜"の前までが一つのストーリーで
過去の回想部分

2.僕の罪
再会。

3.恋じゃなくなる日
恋→愛に変わる話。

4.どうしても君を失いたくない
タイトル通りの'君'を失いたくない話。
"君は目覚め出かけて行く〜"の部分は一夜を共に
したのでは?

5.いつかのメリークリスマスの"立ち止まってる〜"
以降の部分。
過去に幸せだった他人に自分を重ねる話。
物語の主人公は別れた後?

以上のように解釈しました。
でもアルバムのタイトルが『FRIENDS』なのでTRASH♪
さんの解釈の方が正しそうですね。
CW-#239947 (-_-) 2003/01/27 23:48
>(-_-)さん

レスありがとうございました

稲葉さんの詞は … どんな解釈も出来ますよね
深すぎて深すぎて … 
それでもどうしても理解してみたくて
私の頭の中は Overheat しっぱなしです
正しい or 正しくないは 稲葉さんのみぞ知る

書かせて頂いたのはあくまでも … 私の願望です

☆訂正 ―「 最期 」→「 最後 」 ですね ^^;)
CW-#239995 TRASH♪ 2003/01/28 08:25
俺は恋人だった女性が最終的にただの友達(FRIENDS)になってしまう、失恋アルバムだと思ってたのですが、違うんですかね?
CW-#240071 ぐりん 2003/01/28 22:21
>TRASH♪サン
こんなステキな物語になってたんですね(感涙)
もう一度じっくりと聞きたくなりました。
CW-#240140 May 2003/01/29 13:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved