こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】CDのですね〜、
NUMCW-#243177
NAMEMEMO
DATE2003/03/02 18:40
よく北海道のCDは東京の方に比べるとテンポが遅いって言われますが本当ですか?そう言われれば聞いてると遅い気がしてきましたが。
葉浩志
そんな事はないでしょう
CW-#243183 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/03/02 19:56
音速と気温ではないですかね?
基本的に1℃下がるごとに約0.6m/s遅くなるから。
北海道は寒いからそれだけ音の伝わる速度も遅いのかなと。
CW-#243191 RX-93 2003/03/02 21:09
初めまして。私は北海道に住んでますけど、大概(むしろ確実に)室内でCD聴きますからそういったテンポの違いは感じたことがありませんよ。
真冬に外でず〜っと聴いてたら、大変なことになりかねませんからね(苦笑
CW-#243200 TOM 2003/03/02 21:38
どんなに寒くても、テンポは変わりませんが(
CW-#243209 J-mode 2003/03/02 22:27
音速は下がるかもしれませんがテンポは変わらないでしょう。音源が一定の速度で音を出している限り、聞こえはじめが遅れても早さは変わりませんね。
CW-#243219 悲しき愛の幻影 2003/03/02 23:30
そうですかー、失礼を致しました。
CW-#243274 MEMO 2003/03/03 18:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved