こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初心的質問・・・・
NUMCW-#243207
NAME
DATE2003/03/02 22:25
で、すみません・・・
皆さんが言っているPleasureツアーって、
どんなツアーなんですか!?
最近ファンになったばかりで、無に近くてすみませんが、教えて下さい(-.-;)
葉浩志
基本的にB'zのライブには
・アルバムツアー
・Pleasureツアー
という2つの種類があります。
前者のほうはその名の通り、その時期にリリースされた新譜に収録されている楽曲をメインに演奏します。
そして後者ですが、これは簡単に言えばベスト盤的ライブです。曲目に制約は無く、"あんな曲"から"こんな曲"まで、いろんな曲が演奏されます。懐かしい曲なんかも演奏される可能性が高いわけですね。ライブビデオで言えばBUZZ!!がそうです。
しかし、最近のアルバムツアーは曲目のマンネリ化が目立ってきており、Pleasuteツアーとの区別が付かなくなっているという声も聞きます(アルバム収録曲をメインにやるはずのアルバムツアーで昔の曲、例えば裸足の女神やZEROなどが毎回演られているのは如何なものか、というような意見)。

このような説明でよろしいでしょうか。
CW-#243211 仮) 2003/03/02 22:43
曲のマンネリ化は確かに感じますね。でもやっぱり自分達の曲とはいえ、何年も前の曲を再現するのは結構大変なもんだと思いますよ。だからどうしても同じ曲になるんじゃないかな。
CW-#243234 ラディッツ 2003/03/03 01:33
確かにおっしゃる通り、昔からのファンだと毎回同じ曲ばかり聴いてるような感じもあります。

ただ、海外の大物バンドをみると、AC/DCにしてもメタリカにしても、毎回同じようなセットリストを
組んでるわけで、1回しか来れないオーディエンスが楽しめるようなセットリストを組んでますよね。
 逆に考えると、それだけB’zがLIVE−GYMをコンスタントに毎年演ってくれてるわけですから、
感謝しなけりゃならないかなって思いますね。
CW-#243235 SUGER-GLIDER 2003/03/03 02:59
>曲のマンネリ化

たしかに、ZEROなんかはここの所、『LIVE-GYM皆勤賞』ですよね。でも、これは過去何年もライブに参加している側の意見であって、毎回ライブが開催されるたびに『今回が初めてのライブ』という人もいるわけです。そういう新しくファンになった方々向けにも、“代表曲”的な曲を演奏するっていうのも必要だと思います。
私も、割りと長く連続でライブには参加してますが、ZEROとか裸足の女神とかダイスキなので、楽しんじゃってます。でも、また、ファンからのリクエストを中心にライブをやってくれるっていうのもいいですね。
CW-#243246 じょも 2003/03/03 11:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved