こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの音楽スタイル
NUMCW-#243328
NAMEウルトラ
DATE2003/03/04 21:45
最近のB'zのサウンド面についてなんですが、松本さん自身、”今風な感じ”と仰ってて、気に入られているようですが、ウルトラソウルくらいから打ち込みが多くなってますよね(デビュー当時から考えれば、自然と言えば自然なことですが)。俺的にはもっと生音重視にしてほしいんですよ。(アルバムで言うとLOOSE、BROTHERHOODなど。)確かにウルトラソウル以降の楽曲は文句なしに素晴らしいものばかりなんですが、何か物足りない気がしてならないんです。軽快すぎるというか…。いっそFIREBALLみたいに流れを断ち切るような曲を出してほしいです。打ち込み(ダンサンブル)がB'zにとって大切な要素であることはジュウニブンに分かってはいるんですが・・・・。みなさんの意見聴かせてください。
葉浩志
多分、ご本人達も本当は生音がやりたいんじゃ
ないかと思いますよ。
ただ・・・まあ、この不景気ですからね。
事実、生生しい音より打ち込みのほうが
売り上げがいいんですよね。
B’zが売れないグループになるとか
また音楽的な転機が訪れれば
生音重視になるかもしれませんが。
CW-#243333 はな 2003/03/04 22:06
徳永さんがアレンジにかかわっているのも要因の一つかと思われますが・・(以下自粛)
CW-#243336 ばにら 2003/03/04 22:29
>ばにらさん
結局の所、それが一番の原因だと思いますね。
CW-#243346 仮) 2003/03/04 23:43
私も生音の方が断然好きなのでELEVENに収録それてるような生!な曲を聞きたいです。
でも、それは自分の好みであって…今のB'zさん(松ちゃんのサウンド)は打ち込みがブームなのか…。
それは本人達にしか分かりませんが。
打ち込みに関して何か物足りない気持ちになるのは私も同感です。
でも今はそれがブームだったらしょーがないかなって思っています。

でも打ち込みの曲が全部イヤなワケではありません(^^)
GREENの中にだって好きな曲はあります♪
なんだかレスになってないですね(^^;すみません。
CW-#243350 ne.jp 2003/03/05 00:04
「GREEN」は決して嫌いではないですが、私も生音の方が打ち込みより断然好きなので、音に分厚さが希薄な昨今の曲には少々物足りなさを否めません。徳ちゃんがアレンジに関わってる曲でも好きな曲はありますけど…。時代の流れなのか、本人達の意思かはわかりませんが。

関係無いですが、DVDで少し聴けた「ELEVEN」路線?な「Logic」が私好みだったので、今度今年中にCD化して欲しいです。
CW-#243355 ちゃまご 2003/03/05 00:26
飽くまで個人的な感想ですが、LOOSEの音よりGREENの音の方が圧倒的に好きです。てかGREENのギターの音って、今までのアルバムと比べてもかなり好きな方なんですが・・何故かみんな好きじゃないみたいなんですよね・・。
CW-#243356 宗志 2003/03/05 00:37
申し訳ないですが、僕はELEVENはここ数年では一番好きではない作品ですね。GREENは結構好きです。
一番好きなのはLOOSEですが、個人的にはGREENはその延長線上にあると思っています。
僕がB'zのを好きなのはロックとポップが丁度いい具合に融合しているところなんですよね。BrothehoodやELEVENはキーボードが減り、ポップさが薄れているような気がしてならないので好きになれません。僕個人あえてB'zがバンド・フォーマットでやらなくてもいいかなと思っています(その逆もしかりと思っている方もいらっしゃるのは当然ですが)。ELEVENを聞くぐらいなら洋楽を聞きます。
僕も正直ノーマルな生ドラムの音はちょっと飽きつつあるのでいいんじゃないかなと思います。徳永さんのリズムも面白くて良いと思いますけどね。松本さんも古臭いみたいな事をいってますよね。ライブは別ですが。
CW-#243357 VH 2003/03/05 00:59
私は、B’zの強みは楽曲の核となるボーカルとギター以外の部分を自由に選択できることだと思います。どちらかのスタイルに凝り固まるよりは、その楽曲のメロディに最も合う、メロディを活かすアレンジを選択していってもらいたいと思います。
CW-#243360 よかろうもん 2003/03/05 01:42
生音反対派ですね、99年のライブはビデオを見ていても好きじゃないですね。でも曲事態は好きですけど。やっぱりアレンジをやっていた明石さんならマニピュレートにこだわる方なので前面的に参加してほしいですね。
CW-#243383 ガチャ 2003/03/05 15:23
ELEVEN後にultra soulのような曲が出るとは誰も予想できなかったんじゃないでしょうか。
なので、またいつか急にガラッとかわるような気がします。
私は柔軟性のある変化も楽しみとなってます(^ ^)

あとは打ち込み曲をバンドサウンドにアレンジしたり、またその逆も聴いてみたいなぁ。
CW-#243490 五月 2003/03/06 05:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved