こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マジ?????
NUMCW-#243542
NAMEいないな
DATE2003/03/06 20:39
知り合いから、B'zの曲の中に、自らパクリのことを認めて、ごめんなさい、もうしませんみたいに言ってる曲(歌詞)があるって聞いたんですが本当でしょうか???
わたしの持ってるものにはそういう歌詞はなかったんですが。デマかな!?

例えパクリが事実でもB'z自身は認めてほしくないですよね・・・・・
葉浩志
松っちゃんの「The Changing」ですね。
認めて欲しくないっていうか、松っちゃん自身「イイと思うものは取り入れる」とか、「○○を参考にした」と、過去にラジオ等で発言してますが・・・。
CW-#243544 もも 2003/03/06 21:15
別に犯罪的行為をしてるワケじゃないし、そういうのは気にしないのが一番だと思います。
CW-#243545 ウルトラ 2003/03/06 21:19
仮にコピってたとしても、かっこよければいいんじゃないですか?
CW-#243550 RB 2003/03/06 22:06
松っちゃんの「The Changing」は「パクリだ!」って騒いでる人達を皮肉ってるような気がします。
B'zでは「F・E・A・R」の「あのスカした〜」あたりはパクリ(と騒いでる人達)について言ってるんじゃないかな?
CW-#243561 風邪野郎 2003/03/06 23:27
パクリかどうか別として「憂いのGYPSY」なんかも、稲葉さん本人が会報(でしたっけ?)で
アメリカの方の歌に「かなり影響された」っておっしゃってましたよね?

>風邪野郎さん
皮肉ですか、なるほど、だから「俺だってオリジナル」なんですかね?(爆)
※↑悪い意味じゃありませんよ(汗)念のため。
CW-#243565 村長 2003/03/07 00:23
参考にした、もしくは影響を受けたと言うならCDにきちんとクレジットした方が、誤解がなくて良い。やはり非常に似たパクリと思わせる曲はあるわけだから・・。HR/HMファンで元ネタを知ってる人間はショックだよ。B'z好きなHR/HMファンはさ・・・。
CW-#243566 5150 2003/03/07 00:40
>別に犯罪的行為をしてるワケじゃないし

パクリなら、犯罪だと思いますが。パクリならね。
で、私は数曲はあると思っています。
CW-#243569 Dante 2003/03/07 01:00
パクリだ犯罪だというのはあなた方我々が言ってもしかたないですよ。
問題があるならパクラれた側が訴訟するでしょう。
もっともそんなレベルの問題じゃないと両者はわかってると思いますけどね。
例えB’zがパクられてもB’z側は何もいわないんじゃないですか?
仮に批判してる人がファンならそんなこと言ったって意味ないと思いますよ。
ファンがののしってもしょうがないでしょ。
ちゃんとアンチがいってますし(笑)
CW-#243570 11 2003/03/07 01:21
よくわかんないんですけど、パクリだって言われるのはB'zに限られたことじゃないですよね?けど、影響されたからってCDにクレジットするなんて話、あんまり聞いたことがないんですが・・。そんな必要もあまりない気もするし。
う〜ん、どうなんだろ・・
CW-#243571 sma 2003/03/07 01:22
もうひとつ。
もし悪意のあるパクリなら
あの人達ほどの人がわざわざ誰からもわかるように
丸々曲にすると思います??
彼らほどのレベルなら違った曲にすることだって可能だし悪意があればそうするでしょう。
ファンならそれでもあえてわかるように似せたっていう意図を考えるべきでしょう。
CW-#243572 11 2003/03/07 01:27
「パクリだよ。」
「パクリじゃないよ、遊び心だよ。」
等々、人それぞれで、許容範囲が違いますからね。

「『遊び心』って言葉で済ますわけ?」
って多くの人がヤバ過ぎるって思うような曲が
実際あるから、いつまでも、事あるごとに
言われるんですよ、結局は。
まぁ、よくある元ネタ一覧表とかには、
「ちょっと、それはこじつけっぽくないか?」
てゆう曲もありますけどね。

この先もずーっとつきまとう話ですね。
CW-#243579 まるむし 2003/03/07 01:58
コピーができなければオリジナルはできない。
なんて・・・的外れな発言でしょうか。(ごめんなさい)
私は美大に通ってるんですが
デザインや美術の世界ではあたりまえのことなんですけど、
音楽の世界ではそうではないんでしょうかね・・・。
CW-#243580 ★shi-★ 2003/03/07 02:40
パクられた側が訴えるまでB'zは犯罪者ではありません。
訴えがあって初めて容疑者となり裁判の結果次第で犯罪者となるのです。
現段階でB'zを犯罪者呼ばわりする事は名誉毀損になります。

訴えられてもおかしくない曲が数曲存在することも事実です。

結局は自分自身の捉え方でしょう。
好きなように解釈をするのがよろしいかと思います。
CW-#243581 Burster 2003/03/07 02:45
この話は何度も出ては討論が続きますよね(苦笑)

言い方がヘンで申し訳ないのですがMR. ROLLING THUNDERや憂いのGYPSYの元となっている曲?を作った某ロックバンドはMR. ROLLING THUNDERや憂いのGYPSYの曲の存在を知り
実際に曲を聴いたことがあると私は聴いております。
それが事実なら昨年の6.27に競演相手にわざわざ指名しないでしょう。(指名した事もスポーツ新聞の記事からだけの情報なので100%事実かどうかも不明ですが)
CW-#243621 richie 2003/03/07 13:09
もういいよ。飽きたこの話。レスしなくていいよ。
CW-#243625 飽きた 2003/03/07 14:05
きちんとクレジットして欲しいです。26日発売の過去シングルのクレジットの変更は無いようですね・・・それがお二人の意思なのかと思うと残念です。
CW-#243705 たまごちゃん 2003/03/08 02:47
パクって何が悪いんですか???
CW-#243882 syo 2003/03/09 16:31
いないなさんは、「自らパクリのことを認めて、ごめんなさい、もうしませんみたいに言ってる曲(歌詞)」があるのかどうか聞いてただけでしょ?関係ない答え書いてもしょうがないでしょ?
CW-#244009 WESTFIELD 2003/03/10 18:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved