こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高くなった?低くなった??それとも・・・
NUMCW-#243899
NAMEもきち
DATE2003/03/09 21:40
どうもです。
今LIVE RIPPER見ててあらためて(前からなんとなく思ってたので)思ったのですけども、LIVEでいわゆる「定番曲」ってありますよね?代表がZEROだと思うんですが、当然RIPPERでも歌っていて、その、稲葉さんの歌い方がここ最近(最近といってもonce〜です)にくらべて楽そう・・・というかむしろここ最近がしんどそうに聴こえるんですが・・・終盤特に。
RIPPERの頃だとおそらくZEROは「最近の曲」(発売してそんなに立ってない曲)になるので声質的にも歌いやすいと言われればそれまでですが・・・
でも稲葉さんは声出しのスキルはもちろん、声の高さについても昔よりもあがっていると個人的には思っているので(去年のツアーのギリチョとかで特に声高くなってるなぁ〜、と)なんでだろ〜と。
なんか皆さん知ってること、わかることあったら教えてくれませんか?

BUZZの頃のような連続シャウトしまくりの稲葉さんもまた見てみたいなぁ〜と思ってるこの頃です。
葉浩志
やはり、稲葉さんの声帯の限界じゃないですかね?
外国のアーティスト、例えば去年共演したAEROSMITHのスティーブン・タイラーは50代になった今でも半端なく声が出てますが、稲葉さんはやっぱり少しずつ出にくくなってますよね。
やっぱり日本人と欧米人の素質(?)の違いじゃないかな〜。でも、稲葉さんはもうすぐ40代としてはかなり出てるんじゃないかなぁ?
それに99年のZEROはかなり後半での演奏だし、あんなにジャンプしまくってますからね。ありゃ、エライよ。

しかし、今でもAEROSMITHのライブをは初めて(数曲だけだけど)見たとき、スティーブンの声量に鳥肌が立ったのを覚えてます。
CW-#243902 風邪野郎 2003/03/09 22:05
稲葉さんについては前にオフィシャルBOOKで(だったかな?)「男は40過ぎると声帯が開いていい声になるんだって」とか書かれていたような記憶があるんですが、どうなんでしょう?
私はそれを読んだ当時は「稲葉さんがこれ以上いい声になったら!?」と勝手に夢を膨らませていました(笑)

CW-#243903 トモ★ 2003/03/09 22:28
私個人的には昔の曲を今うったっている方が好きな感じなんですけどね。
日本のボーカリストとしてはトップレベルだと思ってます。
余談ですがAEROSMITHと言えば昨年のFIFAの時、ものすごくかっこよく思えました。
変なたとえ方かもしれませんが、B'zが巨人(日本を代表する球団、一般論ですので他球団のファン方ごめんなさい)だとすると、AEROSMITHはアメリカのメジャーだな、と感じました。
それにしても歳を重ねても格好良くなってくなんて凄いですよね。
CW-#243904 たか 2003/03/09 22:52
確かにスティーブン・タイラーの声量はすごいですよね。「DREAM ON」をFIFAのライブ(TV)で聴いたときはホントびびりましたよ!デビューから30年近く経っているのに全くシャウトが変わっていない・・・。
CW-#243961 イオ 2003/03/10 12:41
皆さん色々な意見ありがとうございました。
様々なことが重なり合ってああいう感じになってしまうんですね。
「いい声」と「高い声」というのは(また別の次元だということなのでしょうかね?奥深い・・・

それにしてもやっぱりB’zのライブは音楽界全体で見ても声にしても動きにしても群を抜いてNo.1だと思いますね。(あくまで僕の個人的な意見です。他がダメとかではないので・・・)
CW-#243964 もきち 2003/03/10 12:54
途中で送信してしまいました・・・
続きです。

エアロのライブは僕も見ましたけど、度肝抜かれましたね。「上には上がいるもんだ・・・」としみじみ思いました。(それでもB'zが一番だというのは歌詞が日本語であるということと(別に洋楽ダメ、ではなく、僕もエアロその他洋楽は聴きますが、英語ダメなのでやはり雰囲気を楽しむ、なんとなくわかる単語を拾う、ぐらいにとどまってしまっているので・・・)B’zの方が好きな曲が多いということで。)もうあのタイラーの声はなんて言うか・・・凄いの一言につきますね。
CW-#243966 もきち 2003/03/10 13:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved