こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ワッツ・インインタビュー
NUMCW-#244358
NAMEt.a.t.u
DATE2003/03/14 07:57
今月号のワッツ・インにはB'z二人のインタビューが掲載されてるんですが、ファンや日本人の音楽感覚についてもちゃんと考えているんですよね。曲だっていろいろ試行錯誤しながら創ってるし。
ここで毎回のようにB'zについて(曲調や企画等)言い争ってるのがなんかファン側として情けなくなりましたね。
考え方は十人十色、と言われるだけでしょうがそんなに批判されるほどの事を二人(スタッフ)がしてるんですかね・・・
とにもかくにもワッツ・インを読んでください。
葉浩志
そうですよね。私も、t.a.t.uさんに同感です。
販売戦略云々は、会社の経営のことも絡んでくるので、仕方ないと思います。実際、今回の再販のことでも、最初は批判めいた意見が多かったけど、発売が近づいたら、楽しみにしている方もたくさんいらっしゃいますよね♪「欲しいけどお金がなくて買えない(TT)」という方は別として、その売り方が嫌な人は、買わなければいいだけのことですしね。。例え9割の人が「買わない!」と言っても、この再販の企画自体、売上どうのこうのより、まず「12センチで出す」というのが前提ですから、例え売れなくても、こけたということはないでしょうしね。むしろ、これからファンになる人にとっては、12センチでシングルが揃う方が棚も綺麗に片付いていいですしね(^^)「歌いなおし」とかがなくて、むしろ良かったですよね、今回の再販は。特典も、11枚全部揃えてもらえる!!というほどの豪華さでもないですし(失礼;;)。
CW-#244359 るるんば 2003/03/14 10:08
↑続き
作品についても、B'zのお二人はきちんとファンの意見も考えながら、創っていると思います。それは、皆さん、100も承知だとは思うのです。ただ、ファンが言うから…って、自分の創りたくもない音楽を創っている方が、よっぽど「どうかなぁ?」と思います。私の意見としては。それでは気持ちが伝わってきません。そりゃ、私だって、苦手な曲はありますが、その曲を「好き!!」と言ってるファンの方もいる。ファン全員が満足する曲なんて、それこそ好みは十人十色だから、絶対に創れっこないですもんね。
テンポの速い曲が続くと、「そろそろバラード聴きたいなぁ♪」みたいな意見は、全然オッケーだと思いますが、「最近の曲はつまらない!!」と、ろくろく聴きもせずに第一印象だけで語ってしまうのはいかがなものかと思うときもあります(^^;;じっくり聴いた上での意見なら、「今回の曲は、○○でした。」みたいな意見として、松本さんと稲葉さんにも届くと思うのですけど。
CW-#244360 るるんば 2003/03/14 10:08
↑さらに続き
曲に対しての文句や意見は、CDに封入されているアンケートハガキに書いたらいいと思います。(レンタルの方は、メールやお手紙などで)
でも、「好き!」「最高!!」みたいな意見ばかりでは、それはそれで麻痺してしまいますので、私としては、たまに辛口な意見(批判ではなく)なんかもある方が、そこで冷静に考えたりして、改めてB'zの良さを再認識したりするので、度を過ぎたものでなければ、語り合うのはオッケーだと思います(^^)その、“度を過ぎる”の感覚が、これまたそれぞれで…そこが難しいところなんだと思います。結局。

長々と失礼しましたm(_)m
CW-#244361 るるんば 2003/03/14 10:09
長すぎ!もっと簡潔にお願いします。。
CW-#244381 さな 2003/03/14 15:59
ワッツ・インのインタビュー記事、単純に面白く拝読しました。稲葉さんの答えで、何箇所か笑ってしまいました。稲葉さんらしい答えで。
CW-#244386 和 2003/03/14 16:25
私もるるんばさんのおっしゃるとおりだと思いました。まさに同感です!
CW-#244403 55 2003/03/14 18:57
久々にいい感じのいいスレですねー。
ほんとおっしゃる通りだと思います。B'zの二人だって私たちが想像を絶する苦労して頂点に立ててるのだと思います。そう思わせないところがまたすごいですよね。いつも見てるとエゴの塊みたいな文章が多く見てると気分が悪くなる事がありますよね。いつも自分達に出来る最善の事をしてるから10年以上も頂点に居るんだと思います。でも長過ぎて自分のB'zみたいになってる方も多いですね。
コピーも良く言われてますが、二人にとってはいい音楽があるんだからみんな聞いてよ!って感じのようですよね。B'zを好きでコピーバンドをする人たちが居るように、エアロにこんないい曲があるからやってみよう!って純粋に音楽が好きなんですよね。いい音楽はいい!そう捕らえれないのはもったいない、みたいな事も前に言ってましたしね。
まあファンとして考え方も応援の仕方も人それぞれですから、私はB'zがやる事がB'zなんだ!とこれからもB'zの楽曲を楽しんでいきたいと思います。
CW-#244408 弾丸 2003/03/14 19:32
「言いたいやつには言わせとけ!」
お二人ならこう言われると思いますけどね。
ずっと日本の音楽シーンを最先端で走って
きてるのですから、批判があって当然だし、
それがいわれのない内容であっても、分かる
人には分かります。何が正しくて間違ってるか。
批判する人がいる分、こうして支える人も
いるのですから。
CW-#244410 はな 2003/03/14 20:41
>長すぎ!

はい。すみませんでした(--;;;
いつもはこういうお話には参加しないのですが、t.a.t.uさんのおっしゃることに素直に同感できたので、ついつい長くなってしまいました。お見苦しくて失礼しました。
CW-#244411 るるんば 2003/03/14 20:50
>るるんばさん
謝る事ないですよ!この程度の長さの文章の何がいけないんだって感じですよ。さなさんのような人間がここの雰囲気を悪くしてんだって。ったく自分だけのB'zWorldじゃないっつうの!
CW-#244427 t.a.t.u 2003/03/14 23:11
t.a.t.uさん
慰めていただいて、ありがとうございます(^-^)
でも、さなさんも、語尾は丁寧に「お願いします」というふうに、なるべく感じ悪くならないように気を遣ってくださっている?と思いますので、そんなに落ちこんではいないんです。自分でも苦情覚悟で書いたところも少々ありましたので(^^ゞ
ありがとうございます(^^)
CW-#244479 るるんば 2003/03/15 17:07
読んでいて、t.a.t.u さんもるるんばさんの意見もすごく好きです。 最近熱く語っている方の意見も面白く読んではいましたが、攻撃的な意見も増えていたので・・・。
私も好きなスタイル(曲も服装も販売戦略?も)とそうじゃないものがありますが、それも含めてやはり大好きです。
5年前から好きになって何度も元気にさせてもらったり、癒されています。それだけで充分な気持ちです。(^ー^)
これからもついていきま〜す!あ、本屋さんに行って買ってこよーっと。
CW-#244502 あまゆ 2003/03/15 21:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved