こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】メッセージソング
NUMCW-#244860
NAMESY
DATE2003/03/19 17:59
そろそろ、B'zにも社会的なメッセージソングを作って欲しいね。
どんな事件が世界で起こっててもあんまりというか全然、それへのメッセージがないよね。
やっぱロックをやる上で、そーいうのも必要だと思うなァ。
葉浩志
guiltyなんか結構現代社会を風刺してる気がしますけど・・・・
個人的には稲葉さんにはそういった事情にとらわれずに自由に作詞してほしいですね。確かにロックはもともと若者たちの主張からきてますけど、それだけがロックってわけもないですしね。もちろん、そういうのがあってもいいとは思いますけどね。
CW-#244862 私・僕・俺 2003/03/19 18:29
ソロだけど「とどきますように」は反戦歌じゃないですか?
CW-#244865 庵 2003/03/19 19:15
稲葉さんの中で消化された形で彼なりの表現に
なってるような歌詞が多いんじゃないか・・・
と、私は思ってます。
CW-#244870 うね 2003/03/19 19:59
おもいっきりメッセージソングがかっこいいと思ってんだったらそのへんのを聞いときゃいいじゃん。いっぱいあるよ。
CW-#244873 サレンダー 2003/03/19 20:05
ん?たくさんある気がしますが・・・
CW-#244874 アオ 2003/03/19 20:15
色々素晴らしい曲ありますよ。直接的な表現をしていないだけで。
CW-#244880 culb 2003/03/19 21:06
B'zでは見当たりませんが、稲葉さんソロの「志庵」は最後の2曲が反戦歌に聞こえます。
CW-#244885 これ 2003/03/19 21:59
私も直接的ではないがたくさん歌っていると思いますよ。
CW-#244887 みゆ 2003/03/19 22:06
同じ歌詞でも、解釈によって随分と内容が
変わってくる歌詞だと思いますよ。
稲葉さんの書く歌詞は。SYさんが今まで
聴いてる中で、聴きようによっては反戦歌に
あたるものもあるでしょう。
私も「とどきますように」に一票。
直接的反戦歌が聴きたいなら長淵剛とか
ハマショーとかを聴いた方がいいと思います。
(私は聴いてます・笑)
人には管轄というものがあるわけで、
B’zにそれを求めるのは違う気がします。
もちろん「要望」という形でメールとかして
みるのもいいと思いますけどね。^^
CW-#244891 はな 2003/03/19 22:09
直接的な表現をするだけがメッセージソングじゃないですよね?
稲葉さんは、身近な言葉の中に社会的なメッセージを込めて詞を書かれているように私は感じますが。
CW-#244895 キラー☆ 2003/03/19 22:11
いやだから、直接的なメッセージソングをつくって欲しいねっていうことなんだけど。
今まさに戦争が起きるこんな時に、ジョンレノンのイマジンのような曲を出してくれれば、ホントカッコイイね。個人的に。
B'zみたいな凄い影響力のあるアーティストに、そーいう反戦歌を作ってほしいね。
CW-#244901 SY 2003/03/19 22:29
SYさん、私もそう感じました。今までにそう
いう曲がないわけじゃないのですが、今
現に戦争起ころうとしてるから気になります。
その前に稲葉さん、松本さん、戦争とかどう
考えてるんでしょうね?やっぱり反対かな?
CW-#244906 沙希 2003/03/19 22:54
うんほんと個人的だね。ロックをやる上で の意味が分かりませんがロックは社会批判しなきゃダメなの??
じゃあイマジン聴いてれば
CW-#244907 rei 2003/03/19 22:59
そういうの、私はただ「便乗」してるだけに思えます。
B’zにはやってほしくない。
今、売れているSMAPの歌も一部で批判されてますよね。元々反戦の歌でも何でもないのに。
社会的なメッセージソングなんて捉えようによってはB’zの中にいろいろありますよ。
直接的じゃない歌詞=稲葉歌詞の特徴じゃないですか?!

こういうのはただのファンのワガママですね。

CW-#244911 POM 2003/03/19 23:13
POMさん、SM★Pの新曲が、もともと反戦の
曲でもないのに、と私は思ってしまいます。
反戦歌、とはいいませんが稲葉さんの考えが
もっと歌詞に入ってもいいと思います。今世界
がこんなだからそう思うのかもしれませんが。
CW-#244916 沙希 2003/03/19 23:20
SYさんのような「意見」があってもいいと思います。
これをただのファンのワガママと言うんでしょうか?
自分と異なる意見だとそう感じてしまうの
かもしれませんがそうでは無いと思います(>_<)

こういう時には確かに反戦歌と受け取れる曲を聴きたく
なってしまいますよね…。
CW-#244924 りぶ 2003/03/20 00:04
他のかたも書かれていますが「とどきますように」には稲葉さんの平和への祈りが一杯詰まっているように思います。あの歌詞をじっくり読んでみられたらいかがでしょう。痛いくらい胸に迫るものがあります。
それでも反戦のメッセージ性が無いっていうのなら、それを稲葉さんに求めるのは違う気がします。
作詞スタイルの違いではないかと・・・。
CW-#244928 愛媛のみかん 2003/03/20 00:32
みんな冷たすぎ(笑)。素直にカッコいいと思いますけどね。比喩表現とか抑えた感じの歌詞とか。作詞スタイルっていうけど、稲葉さんって色んな書き方できる人だと思うし。あえて誰にでもわかる言葉でストレートに反戦を歌ってるB'zも見てみたい。わがままとか言っちゃおもしろくないでしょ。まぁロックがどうこうって言うのはちょっと違うと思うけど(笑)。
CW-#244935 いち 2003/03/20 01:14
愛媛のみかんさん

稲葉さんだけがB'zじゃないからねw
「B'zとして」反戦歌でもいいから社会に対する直接的なメッセージソングを作って欲しいなっていう話
CW-#244945 SY 2003/03/20 01:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved