こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】再発
NUMCW-#245635
NAMEKenji
DATE2003/03/24 20:42
ちょっと記録や数字の話をしますので、そういった話題が嫌いな人は飛ばしてくださいね。

再発シングルってオリコンで初登場扱いになるんですかね?それとも最高位1位・登場◯週目って出て、売上も以前のシングルの累計にプラスされていくんでしょうか?
もし初登場扱いになるなら連続1位記録はもし「It's SHOWTIME!!」が取れたとして「30」で途切れるってことですよね。「B'zの記録を破るのはB'z自身」って感じで良いのかも知れないけれど、やっぱりちょっと寂しい気もしちゃいます。
葉浩志
>売上も以前のシングルの累計にプラスされていくんでしょうか

そうですよ
愛ままは200万枚到達です。
CW-#245640 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/03/24 21:04
あの〜。同時発売されるMaxiシングルが初登場扱いで、「IT'S SHOW TIME !!」が1位をとったとしたら、
なんで、連続一位記録がストップしてしまうんですか?
CW-#245642 Takanori 2003/03/24 21:15
Takanoriさん
私も理解できてないんですが、多分新曲が1位とっても
マキシが1位になれないから10枚1位になれないって言うことだと思います
CW-#245644 GO!◆Tx115mSE 2003/03/24 21:31
>Takanoriさん
ようはIt's〜以外が1位を取った場合、連続記録が途絶えてしまうわけです。
It's〜が1位を取れば記録は途絶えません。
CW-#245645 せん 2003/03/24 21:36
再発マキシが新譜扱いなら、IT'Sがたとえ1位でも他の新譜10作が当然1位でないため連続初動1位記録が途切れると言うことです。
再発マキシの何かが1位でIT'Sが2位以降でも、IT'Sを含めた1位以外の10作はその順位が初動記録となりますので連続1位記録が途切れるというわけです。

しかし、再発は新譜扱いではありませんので全く問題ではありません。
CW-#245649 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/03/24 21:58
>ちゃっぴーおかま猫さん
ご説明ありがとうございます。
要は僕もそれが言いたかったんですよ。
でもみんなの話を聞いているうちに、「??別に途切れないのか??」って思ってきちゃいました(笑)
実際どうなるんでしょうね(笑)
ちなみに森田童子の「僕たちの失敗」って初登場扱いで、以前の売上の累計にプラスされていないんですけれど、あれは再発とはまた違うんですかね?
CW-#245660 Kenji 2003/03/24 23:13
なるほど、言われてみれば B'z対B'z ですね。
CW-#245669 あっちょんぶりけ 2003/03/25 00:46
再発シングルが新曲を上回ることはまずありえないので問題無しです。
>ちゃっぴーはおかま猫さん
愛ままが200万いくかどうかは微妙だと思います。
なんせ再発なんで2週目で超失速(多分
再発によってB’zファンが増えてほしいです。
CW-#245672 Taka 2003/03/25 03:19
>>ちなみに森田童子の「僕たちの失敗」って初登場扱いで、以前の売上の累計にプラスされていないんですけれど、あれは再発とはまた違うんですかね?

収録曲を変えたんじゃないの?
収録曲を変えたら新譜扱いされる。
収録曲が同じなら再発扱いされる。
CW-#245674 SY 2003/03/25 04:32
ご丁寧に説明ありがとうございました!
納得!B'zとB'zの対決ですね。
再発シングルが新譜扱いじゃなくて、ほっとしました。
あと、再発シングルは、どの程度売れますかね〜。
あいまま の場合あと、数万枚で200いくから、
問題ないと思いますけどね。
最近売り上げが・・・。がんばってほしいです。
CW-#245676 Takanori 2003/03/25 10:18
チャゲアスとかスピッツとか、収録曲同じで再発したけどオリコン別集計でした。
CW-#245693 びぃ 2003/03/25 11:36
>>チャゲアスとかスピッツとか、収録曲同じで再発したけどオリコン別集計でした。

スピッツの場合は値段を変えたからだろうねw
別集計されたのは
CW-#245696 SY 2003/03/25 11:59
ジャケットに書いてある発売日が「03・3・26」になっています。

同じビーイングで過去にB'z(BVDR→BMDR)、ZARD、大黒摩季さんなどが再発売していますが、前回のときのB'zやZARDは再発売しても発売日欄の表記は変わらずに元の発売日でしたが、大黒摩季さんは発売日欄が再発売の日付になっていて、B'zとZARDは別集計にならずに加算されましたが大黒摩季さんのは別集計になっていました。

僕の予想ですが、再発売なので連続記録には関係ないと思いますが、累計売上に加算されない気がします。
CW-#245712 びぃ 2003/03/25 14:09
http://www.oricon.co.jp/cd_detail.asp?cdno=168855&K=...

加算されていく可能性の方が高いな
CW-#245922 SY 2003/03/26 21:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved