こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Mステ「愛のままに〜」の稲葉サンの声
NUMCW-#246536
NAMEmari
DATE2003/03/29 11:32
朝から、昨日撮ったB'zのMステビデオを何回も見ています★
何回もビデオを聞いてるとそれほど思わないのですが、最初聞いたとき
「愛のままに〜」・・・声高っっ!!
と思ってしまいました(汗)
私としては、「愛のままに〜」は昔の普通よりちょっと高いCDの声が印象的だったので、「新鮮さ」「嬉しさ」と一緒に、「複雑」な気持ちもありました。
稲葉サンの声は、高いのも素敵だし、低いのもすごくいいと思っています(もちろん、皆さんそうだと思いますが)
あの高い声から始まる「愛のままに〜」もバッチリ合ってて、よかったです!
でも、やっぱり私個人としては最初をもう少し低くして歌ってもよかったんじゃないのかな〜とついつい思ってしまいます。

ファンがこんなこと言っていいのかな・・・と、罪悪感がありますが、たかが私の意見です。不快感を感じたらごめんなさい。
もしよければ、皆さんの意見を教えてください。
葉浩志
演奏のKeyは変わっていないと思うので、「高い」と感じ
たのは「歌い方」の違いだけではないでしょうか?ご存知
の通り昔と今では「歌い方」や「声の出し方」が変わって
いるので昔と同じように歌う事は難しいと思いますよ。
演奏のKeyよりも高い声で歌ってたらいわゆるオン〇です
からね。(笑)
CW-#246539 Toshi 2003/03/29 11:55
私も、mari さんと同じこと感じてました。もちろん昨日の「愛のままに〜」も最高でしたが、発売当時の歌い方のほうに馴れてしまっているので、なんとなく違和感を感じながら聴いていました。Toshi さんがおっしゃているように、稲葉さんの歌い方や声の出し方が変わっているので、やっぱり今の稲葉さんが昔の歌を歌うと違和感があるのかもしれませんね。やっぱり今の稲葉さんには、今のB'zの曲が一番しっくりくるというか。
CW-#246540 ラビ 2003/03/29 12:30
そうですね。確かに違和感という捕らえ方もありますが、
逆に「新鮮」という捕らえ方もあるかと思います。テレビ
での最初で最後の1回だけの可能性もある訳ですし、アレ
ンジも今風に変わっていて、逆に貴重な演奏という事で、
僕はとても良かったと思います。
ちなみに、昔の歌を歌った経緯として「RUN-1998 style-
」や「だからその手を離して-Mixture style-」「孤独の
Runaway-Mixture style-」等ありますが、その辺はどう
感じましたか?
CW-#246545 Toshi 2003/03/29 13:00
私も違和感というか、昔よりキー高いなぁ〜と思いながら「愛まま」聴いてました。歌い込む内に声も変わったし、歌い方も変わったからなんでしょうね。昔のテイクに慣れちゃってた事もあるんですが、アレンジも若干変わっていたのが「新鮮」でしたね。
他のver.違いの曲だって「昔の方が良かった」「新しい方が好き」と言う意見は良くあるので気にされなくても大丈夫ですよ(^^)因みに私は「いつメリ」と「スイマーよ!!」は原曲派です(笑)。
CW-#246546 ちゃまご 2003/03/29 13:14
アレンジかっこ良かったですね。
歌い方には違和感ありましたが・・・。

サッカーと時間が被らなくって良かった(っほ)
CW-#246570 いなも〜 2003/03/29 17:20
私も声高いなぁーってすごくおもいました。
今回のは今回のでよかったんですけど、私は昔の
ほうが好きだな・・・・
CW-#246572 hitomi 2003/03/29 17:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved