こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】please tell me !!
NUMCW-#246915
NAMEttechan
DATE2003/03/31 14:05
昨日、友達とB'zの話しをしていたところ、「B'zはあまり良くない曲でも売れてしまうんだ?」と言われてしまい、反論するに足りる言葉が見当たらず、上手いことまくられてしまいました…。おれは本当にB'zが好きで好きでたまらないゆえに、その質問に答えたかったんです。ちなみに、おれは「好きな人、ファンが多いから」と答えるのみでした。でも、これでは浜崎やモー娘と同じレベルになってしまうんです…。おれは、B'zがそんな人たちと同じレベルであることに耐えられません!
どなたか、このことについて、「好きな人が多いから」以外で、答えられる方っていますか?いらっしゃったら、レスお願い致しますm(_ _)m そして、その友達に言ってやりたいです!
葉浩志
先ずは君の意識改革が必要なんじゃないかな?
B'zが好きなことはわかるけど、他のアーティストを
けなすような書き方はやめなよ。
CW-#246916 sakura 2003/03/31 14:14
残念ながら、好きな人が多いからだと思います。
固定ファンが多いので、たいていの曲は売れる傾向にあります。
しかし、固定ファンが多いということはそれだけB’zを好きな人が多い=良い曲と感じる人が多いということです。
感じ方は人それぞれなので、良いと思わない人に納得させるのは難しいと思います。
あと、↑の言い方では浜崎さんやモー娘を見下していうような感じですよね。耐えられないのか知りませんが、そういう発言は控えるべきです。
CW-#246917 ぼぶ 2003/03/31 14:15
レスありがとうございますm(_ _)m 確かに、見下したような書き方をしてしまい、不快になられたようで、申し訳ありませんでした。
その友達が浜崎さんやモー娘を並べて、例を挙げていたもので、そういう方と比べ、どういう点で勝っているのかということを、お聞きしたかったんですね。
すみませんでした。
CW-#246920 ttechan 2003/03/31 14:26
曲の良し悪しは個人的な好みです。
絶対的な基準は有りません。

例えばここで、「B'zの中であまり良くない曲」を議論したとしても、色々な意見が出て結論は出ないでしょう。
多数決で決めるとしても、その曲を好きな人は少数でも存在します。
その人達は間違っているのでしょうか?
違いますよね。
また、ある曲を最初に聞いた時は良いと感じなくても、数年後改めて聞きなおすと凄く良く感じる事は、珍しくないです。
ひとりの人間の中でさえ、良い曲の基準は変わるのです。

ご友人が「あまり良くない曲」と感じても、「良い」と感じる人が多かった。
それだけの事ではないでしょうか?
CW-#246924 BIN 2003/03/31 15:04
良い、悪いは個人の好みの問題ですので
好きだと思う人が多いというのがやはり正解でしょう
時々初動売り上げを見て「聴きもしないのに買うのは変だ」と、いう人がいますが
それは彼等が、それだけの信頼関係をファンとの間に
築いてきたということなんですよね。
好きな作家の小説を図書館で借りて読んでみてから買いに行く人ってまずイナイでショ?
いち早く新作を聴きたいって思わせてくれるだけのものを今まで提供し続けてくれたという事だと思う。
たまにあんまり好みじゃないこともあるかもしれないけど、それが2、3作続けば買うのやめるでしょ。
みんな好きだから買い続けてるんですよ。
そして、良いと思ってるから好きなんです。
CW-#246933 うーむ、匿名にしとこ 2003/03/31 15:31
またまたレスありがとうございますm(_ _)m 本当に嬉しいです!少しですが、売れている理由が分かってきた感じがします。こういう温かいファンに支えられて売れているんですね。改めてB'zの凄さが分かった気がします。
それと改めて、お叱りありがとうございます。気をつけますので、これからもよろしくお願い致します。
CW-#246945 ttechan 2003/03/31 16:23
ズバリ!B'zがモー娘や浜崎と決定的に違うとするならばそれは声そのものの持つパワーじゃないかなあ?だからどんな曲でも売れると思う。
CW-#247235 ck 2003/04/01 20:35
>ckさん
遅くなりましたm(_ _)m レスありがとうございました。声量ですか。なるほど。確かに、稲葉さんの声量は凄まじいですからね。みなさまにご教授いただいたことを友達に上手く伝えて、B'zファンにさせてみたいです。
CW-#247351 ttechan 2003/04/02 14:18
「モー娘。」
略しても「。(まる)」はつけてください(笑)。

B'zもたまにラテ欄などで「Bz」ってなってますよね。
ちゃんと「'」つけてほしい・・・。
CW-#247497 japan 2003/04/03 00:41
>「B'zはあまり良くない曲でも売れてしまうんだ?」

「B'zに良くない曲は無いけど何か?」
と言い返せば!
CW-#247541 (・へ・)そうだにゃー 2003/04/03 04:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved