こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】過去ログ
NUMCW-#247406
NAMEいないな
DATE2003/04/02 20:49
最近、新規投稿に対して、
過去ログで調べてからにして、みたいなことをいう人が多いのですが、5ページ以上後になってるのとかには新規でいいと思います。
そんな前の記事に投稿してもほとんど返事が来ないし、ごくごく一部の人の目にしか触れないからです。
そういうのにいちいち文句たれる人達みたいに一日何度もここをのぞいたりできない忙しい人達も多いのです。
ここのサイトはそんなマニアみたいな人だけのものではないのです。
一週間に数回しか覗かない人達のことも尊重してください。お願いします。
葉浩志
オレもいないなさんと同感です。
CW-#247425 Waka 2003/04/02 21:32
まったく同感です。一応、過去ログをチェックしてはいても見落としはあるし、それに費やす時間は忙しい者にとっては大変大きいのです。一日何回もチェックできる人ばかりではないことご理解ください。
CW-#247435 yu~ 2003/04/02 21:46
重複スレのせいでさらに読みたいスレが埋もれて
しまうのですが・・・。
そういうことも考えての発言でしょうか?
「投稿する前に検索する!」は掲示板を利用する者の
最低限のマナーだと思うんだけどね。
時々しか覗かないからとか忙しいからと言うのは
「時々しかディズニーランドに来ないから列に割り込ま
せてくれ。」とか「急いでいるから信号無視を許して
くれ。」と言っているようなものだと思います。
マナーはマナーとしてあたりまえに守りましょうよ。
CW-#247442 たまご 2003/04/02 22:06
検索機能を使えば簡単に見つかる物が多いと思います。
それでも出てこなければ、新規投稿でも全然構わないと思います。
CW-#247444 せん 2003/04/02 22:14
たまごさんの例えって的外れっていうか、大袈裟すぎだと思います。
スレの重複にも1ページに何度もでるのと5ページに1度の頻度では全くわけが違ってくるし。
大体急いでるから信号無視可能みたいな例えはいかがなものかと。非常識というか無能というか・・・・
まあ、いいたいことはわかりますが、低レベルすぎ・・
CW-#247445 松木 2003/04/02 22:18
話題にも寄ると思うんですがどうでしょう?新しい情報が手に入ったらすぐ書き込むんではなく、過去ログを確認っていうのは必須ですよね。それ以外の例えば「みなさんの一番好きなバラードは?」とかは新規でもいいのではないでしょうか?埋もれてるスレにレスしても、この掲示板は上がらないから誰の目にも触れない可能性はありますし・・・。臨機応変で!
CW-#247446 リョウ 2003/04/02 22:18
>>松木さん
そう仰るのなら「高レベルな例え」をぜひ書いて
くださいな。
楽しみに待ってますよ。

CW-#247451 たまご 2003/04/02 22:31
ここの板にスレを立てる人の中には、何も考えずに、ただ自分の言いたい事を言いたいだけで立てている人が多いように思います。今だって、「CDTVスペシャル感想」という立派なスレがあるのに、それに関わるスレがいくつも新規で立っています。
それとスレを立てる際には、分かりやすいタイトルで立てて欲しいですよね。「か、か、」とかいうスレじゃ何だかさっぱりわからない。
と僕は思います。
CW-#247455 Toshi 2003/04/02 22:40
まあここだけがB'z関連の掲示板ではないし、もっと進みが遅い所の方がほとんどですから自分の見るスタイルにあった所を見つけて参加すればいいかと
書き逃げと意味不明なタイトルは収集つかずですので諦めですわ

CW-#247457 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/04/02 22:47
> たまご氏
松木氏は、例えのレベルの高低を仰っているのではないでしょう。あなたの思考そのものが低レベルだという意味だと思いますが。
CW-#247462 ひー 2003/04/02 23:09
的外れなレスになっていましたら、申し訳ありません。

過去ログの検索についてですが、上のB'z World!!の中にB'z Search!!というコンテンツがあります。これを使えばB'z World!!内の現行ログから過去ログまで全てのコーナー(サイト全体)を検索できます。

こみゅわぁ内の検索機能を使うと、いちいち現行ログや過去ログの○番といった感じで指定を出さなければならない上、指定した範囲しか検索されず、不便を感じておられる方もおられるかと思うのですが、B'z Search!!をご存知ない方が意外とおられるのではないかと思い、投稿させて頂きました。

私個人は同内容の投稿が続いても読み流してしまうので、そんなに気にはなりませんが、色々な考え方がありますし、なるべく円滑にみなさんが気持ち良くココを利用できると良いですね。
CW-#247475 豊津みない 2003/04/02 23:44
揚げ足とりみたいのは非建設的なんでやめて欲しいです。単にグチるんじゃなくて、出来れば対策を考えて欲しいです。

僕としては左に記事一覧があるんですから、スレを立てる人が区別のつきやすい題名をつければ、多少はこういうことも減ると思うんですけど…。

例えば、今日ならCDTVの話題のスレが多いですよね。
CW-#247479 zaki 2003/04/02 23:51
要は、自己判断が大事なんでしょうね。
その時の内容に応じて臨機応変に。
でもまぁ、質問をする前に自分なりに調べる
努力することくらいは最低限のマナーかなと思っています

最近、突き放したような言葉使いや、
見下したような物言いを多く見受けられますよね。
そんな感じで頭ごなしに言われてしまうと
素直に聞く気になれなかったりしませんか?(苦笑)
日常から回りにそういう発言をされているのでしょうかねェ
総すかん食らいそう…

いやはや脱線しましたな。失礼をば(ぺこり)
CW-#247485 神月 2003/04/03 00:10
わたしも一週間に数回しかこれませんが、同じ話題が繰り返されると他の話題のログが流れてっちゃうので逆に避けてもらいたいです。
ここって流れが早いので15ページ前でも2,3日前の話題ですよね。それの検索をしてから書き込みするのは最低限必要なんじゃないでしょうか。
なんか、たまにしかこれない人が被害者みたいな流れになっているのであえて書いてみました。
CW-#247512 えび 2003/04/03 01:02
例えば他のBBSだと、過去スレにレスを付けると一番上に上がります。
しかし、ここはせっかく過去ログを探してレス付けても
そのままなので誰に見られることも無く、埋もれてしまい
ますね。
つまり、ここでは旬の話題(盛り上がっている話題)しか投稿できなくなります。
これでは、久しぶりに訪問してきた方は投稿しづらくなりませんか?
要するに言い方だと思います。
過去に散々話し合った内容なら、
「○○については、過去に何回か情報を交わしてます。
一度検索してみてはどうでしょうか?」
というふうに・・・。
いきなり「過去ログ検索しましたか?過去ログを検索してからスレ立ててください。」
では、あなたは会話に入ってこないでと言ってるのと
同じではないでしょうか?

結局のところ、こういった話を利用者間で言い合っても
何の解決も対策もできません。
管理者にお任せするしかないですね。
CW-#247539 (・へ・) 2003/04/03 03:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved