こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】売れているだけに・・・。
NUMCW-#247735
NAMEマピル
DATE2003/04/04 01:32
B'zはすごい長い間ヒットし続けてますが、その中でお二人の音楽性の違いとかですれちがうこととか自分等の作る楽曲に対して嫌気がさす事はあったのでしょうか?大抵のグループはそういった場合活動を休止したりしますよね?たしかミスチルはヒット曲が続く中で、売れて当たり前という立場から、売れるために売れる曲を作ってるという観念を脱するために一年活動を完全に休止して既出のシングルを一つも含まないALBUMのリリースから又活動を再開しています。確かB'zはHOMEを出した後B'zとしての活動をせずにソロ活動を中心にしていましたよね?そこにはやっぱり充電期間というかリフレッシュ期間を設けるみたいな意味があったのでしょうか? お二人は全く記録とかは気にしてないっていっていますがこれだけ周りがさわげばきになるんじゃないかと思います。一位で当然、あとはどの記録を塗り替えるかみたいな立場にいる二人だけに変にプレッシャーがかかってしまっている可能性もありますよね。周りの反応はどうしようもないっちゃどうしようもないけど、ずっとありのままのB'zでいて欲しいです。
葉浩志
>充電期間
受け取り方だと思いますけど、自分は、HOME発売後の期間を充電期間というより、より良い作品を作る為の修行期間だと受け取っています。
各々のソロ活動や、違ったジャンルへのアプローチなど、
ファンとして見つめ直してみると、この修行期間が十分に良い結果に生かされていると思います。

>音楽性の違い
ほとんどソロ作品で、自分の音楽や、やりたい事が出来る(創れる)ので、そういった話は無いのではないでしょうか。

自分もありのままのB'zでいて欲しいと思っています。
周りの反応に戸惑う事はあっても、良くも悪くも、世間に習ったお手本のようなアーティストには、これからもなって欲しくないですね。
CW-#247739 TE2 2003/04/04 02:23
プレッシャーはあると思います。ありのままのB’zでいて欲しいですホント。
ミスチルの件ですが、活動休止は音楽面の問題だけではなかったと思います。当時、ミスチルのファンクラブに入会していたので、その頃の会報を読むと、桜井さんが個人的に精神的に相当、煮詰まっていたようです。ライブに立つことさえ苦痛に感じていたと言ってました。自宅に来るファンなどがいて、その事にも嫌気がさしていて、会報には桜井さんが、休止中に実家に来たりするファンがあれば、ミュージシャンやめると言い切ってました。
長々とミスチルの事を書いてしまいました、お許しを。その頃、まだ青二才子供だった私は、桜井さんの苦悩を知り、売れれば万々歳ではなく、一般人にはわからない苦悩があることを知りました。ファンとはどうあるべきかも、初めて考えました。
B’zのお二人は、やっぱスゴイです。毎年ライブ活動をやり続けていることが。継続は力なりだと思います。
長々と訳わかんない事書いてしまいました。
CW-#247742 五月 2003/04/04 03:13
昔は稲葉さんの歌詞は松本さんに気に食わなくて何回もやり直しを出して稲葉さんは「いちゃもんつけてるとしか思えなかった」とコメントしてるそうです。長い間活動していただけに、お互いの好みを理解してや実力を認め合って二人成長していったのではないでしょうか。変な文章ですみません。
CW-#247749 kakasi 2003/04/04 09:23
本当の事は本人にしかわからないと思いますので、あくまでも私見ですが・・。
B'zは、B'zというユニットの音楽自体が変化していますし、サポメンを入れ替える事でリフレッシュできるという利点がありますので、他のバンド程につまる事はないんじゃないかと思います。ソロも出していますしね。
また、「プロのミュージシャンの在り方」については、稲葉さんは特に松本さんを見て育ってきている訳ですから、「ビジネスとしての音楽」と言う視点でも、それなりに影響を受けているんじゃないでしょうか。「売れているからある程度好きなように出来る」という考えは、2人に共通したものだと思います。B'zの松本・稲葉であることのメリットは十分認識しているんじゃないでしょうか。
CW-#247752 ちか** 2003/04/04 09:45
想像?!ですがうまくやれてる夫婦のようなものかと(笑)生きてきた環境は違うわけで元々価値観というものは各々違う・・・最初の頃はイガイにイロイロあったのかもしれません‥ソコにとどまらずお互いそれを認めあい尊重しあいあゆみより成長があったのでしょう。プレッシャーがゼロかといったらそうではないかもしれません。
ひとつの家庭(チーム)をもった時点で一歩前進した新たな価値観でモノゴトの判断ができる。
やり方が片方に押しつけやカタヨったり相手を変えようということはないんでしょうね。
ビーズとして大きく成長した時にもう僕たちだけのモノじゃなくってきてるそういうことをふまえてやっていかないと‥というニュアンスのことを松本さんが言ってましたがなかなか言えることじゃありませんよね。それぞれが違う趣味を持っていて(ビーズではソロですね)楽しめる、そして二人になった時には更に大きくなっている。
いつもソロの後の二人は楽しみです♪

CW-#247783 琉球号 2003/04/04 12:58
ストーンズのキース・リチャードが、ミック・ジャガーに対して「もうここまで来たら離婚はできないよ。」みたいなことを言ってましたが、B'zのお二人も似たような感じなのでは、と思います。音楽面だけでなくビジネス面でもお互いが最強のパートナーであろうから、例えどんなに方向性が違ったとしても、何とか妥協点を探してきたのではないでしょうか。
離れることは簡単だけど、お互いを理解しあって続けることは本当に難しいと思います。(う〜ん、本当に結婚生活のようだ・・・。)お二人にはず〜っと一緒に頑張っていって欲しいです。
CW-#247830 ふぇんだあ 2003/04/04 18:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved