こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】詩+曲
NUMCW-#247809
NAMEもんき
DATE2003/04/04 16:40
先日、想いを寄せる人へプレゼントするために初めてCDを作りました。
それで思ったんですけど歌を作る上で作曲が先か作詞が先か、あるいはサビだけできてて後からいろいろ付け足すとかいろいろな方法がありますよね?
B’zは“The True Meaning of Brotherhood?”を見る限りでは松本さんの作曲が先の様ですが・・・稲葉さんの作詞が先にできていたという曲はありませんか?
ちなみに私は詞が先でした・・・。
葉浩志
確か・・・詞先というのは今まで私は聞いたことはありませんが・・・。しかし、「GREEN」の中にある「Warp」は曲と詞が別々にあり、それをうまい具合に合わせて作ったと雑誌でおっしゃってましたね♪
CW-#247810 希流 2003/04/04 16:48
Warpは詞が先でそれにストックしてあったメロディを当てはめたり、詞のためにメロディを作ったりしたそうです(もちろん詞もある程度曲にあわせて変えたらしいですけど)
CW-#247812 WOW◆2Vu2sJQs 2003/04/04 16:50
基本的にはB'zは「曲先行」だそうです。
CW-#247827 reina 2003/04/04 17:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved