こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悲しい。聞いて欲しい。
NUMCW-#248115
NAMEおさん
DATE2003/04/06 02:07
日経新聞の土曜版(?)の“NIKKEIプラス1”のCDランク評を読んだ方いらっしゃいませんか?
今回のシングル再発・チャート独占についてこきおろしています。B’zとFANが全否定されています。
いきなりタイトルが「情けない」ですよ?
チャート独占を許した他アーティストや現在の音楽業界ではなくイヤらしい売り方をする「B’z」が「情けない」と言い放ち、その上、この件でFANサイトが盛り上がったことについてまで批判。FANが喜んでおめでとうって言って、なにが悪いんでしょう??
とにかく、冷静な批判ではなく、書き手の感情的な悪口にしか思えない、悪意・敵意の塊のような記事でした。
B’zのお2人がどれだけ真摯に音楽と向き合い、私達FANにどれだけの喜び楽しみを与えているかなんて省みようともしない、あまりに乱暴な言葉にショックを受けました。もう、くやしくって、悲しい。
気にしなければいいなんて言えない。あまりに無神経すぎます。くやしくて涙が出そうになりました。
葉浩志
そういう批判しかできない連中は、ほうっておきましょう。
CW-#248119 mayu 2003/04/06 02:19
出る杭は打たれる、ですよ。
海外では結構そういうの普通なんですけどね(^^;
前向きに考えましょう!
CW-#248121 mai 2003/04/06 02:24
文章読みたいなぁ。サイト他、見ることできないんでしょうかね。
CW-#248123 まんもす 2003/04/06 02:33
東京版ですか?
僕のにはそういう記事はのっていませんでしたよ。
CW-#248124 R 2003/04/06 02:35
そうですね、自分でも放っておくしかないと思います。
悔しかった気持ちを、聞いていただけてそれだけでも良かったです。有難うございました。
ちなみに会社で取っている日経の朝刊と一緒に来た分で、東京版です。
日経のサイトには載っていないようです。
本文読んでいない方、すっきりしなくてごめんなさい。

CW-#248126 おさん 2003/04/06 02:48
http://www.nikkei.co.jp/mj/
ファンをけなすのはかなり腹立たしいよな。
CW-#248127 まんもす 2003/04/06 02:49
その気持ちたいへんよく分かります
わたしはその新聞を読んでいないのですが、とくだねでの発言をここに載せてあるのを読みました
なんで、一体B'zの何がいけないの?ってかなり悩んだし悲しかったです
B'zが好きで何がいけないのか、CDを買ってどうして批判されるのか。
わたしの少ない人生経験ではまったく理解できないし、納得もできませんでした
ほんとに悔しいし悲しい・・・この言葉がぴったりですよね。
友人には、「そんなこと気にしてどーする!」て笑われて励まされましたが(笑)
CW-#248128 17歳♪ 2003/04/06 03:04
紙面に関するお問い合わせ、御意見は編集局流通経済部(ryutsu-s@tokyo.nikkei.co.jp)まで。

だそうです!
納得できないなら、意見を送ってみればいかがでしょうか?
謝罪が載ることはないでしょうが、少なからずの人が悔しい思いをしたコトは伝えられると思いますよ。
CW-#248129 Denden 2003/04/06 03:33
記事を読んでないんだけど、
私は今回の独占についてはさすがにどうかと思うのですが。
私は売上戦略を考えるビーズスタッフも彼らの売上で食っているという現状も理解していますが、というかむしろそういう見方をしてしまう非情な(?)ファンのひとりかもしれませんが、
その私から見ても今回の売り方は目に余るものがあります。
断っておきますが過去に発売したCDを再発売してそれがトップ10チャートにはいるほど売れてしまうビーズは正直すごいと思います。皮肉ではなくすばらしいと思います。でも彼らがすごいのはみんなわかってることじゃないですか。いまさらこんなに主張しなくてもいいのでは。他の新発売の人達がかわいそうすぎる。
これじゃ他のアーティストが好きでビーズはあまり聴いたことない人にとっては、ビーズに対して嫌悪感しかもちませんよ。新しいファン開拓なんて到底無理。もしかしてスタッフはビーズはもう終わりと思ってんですかね?だから今のうちに取れるものはとっておこうと?
私はどう考えても今後のビーズのアーティスト寿命を縮める行為としか思えません。私は彼らの楽曲は衰退化しているどころかまだまだ進化して素晴らしくなって行っていると思っているからこそ、こんな売り方はやるべきではないと思います。
15周年記念が必要なら、むしろ昔の曲ではなく新しい楽曲をこれでもかってくらいにリリースしてほしいです。
CW-#248131 ENJU 2003/04/06 05:09
だってCD再販は8センチSCDが廃盤になってしまったので新しいFANの人たちのためにつくったんじゃないの?こんなに叩かれる必要ないと思うけど。
ま、売れたら妬む人もいるってことですよね・・・。素直に喜べない人たちって可愛そうです。売り方がとか関係ないと私は思います。楽曲が良ければちゃんとFANは着いて来ると思うのです。
CW-#248133 イロハ 2003/04/06 07:48
社員の質が低い事を露呈してるだけですね〜。
昔は日経全般すばらしかったのですがね。
放っておくのが一番ですね。ねたんでいる人に限って自分で努力しないんですから。
はっきり言ってこんな売り方といいますが、12センチにしたものを1枚ずつ売られてもファンにしたら困りますし
20枚以上いっぺんに発売されても困りますので、10枚というのはちょうどよかったと思います。
実際、現在のファンでBE THERE 太陽のkomachiAngel 愛しい人よGood night... などの8センチのやつ持ってた人少なかったのは事実ですので。

CW-#248138 ののん 2003/04/06 09:53
シングル再販なんて誰でもやってることなんですけどね。それにB’zの場合、15周年の節目の年であるし、まとめるにはいいことだと思うけど。大体、「ランキング上位にしたいから買う」なんて人いないと思うんだけどなあ?きちんとB’zの事を知らずに、うわべだけの知ったかで偉そうな記事書くんじゃねえ!(怒)という感じ。 
CW-#248139 ys 2003/04/06 09:54
二週目に全部ランクが落ちてしまったということが、
ビーズファンだけに売れた感じになってしまったと
いう事で、全体からみてやはり批判を受け易く
してしまったように見受けられます。
松本さん、稲葉さんのお二人は
一生懸命汗をかいて自ら動いて
その結果「よく売れた」という感じが
いままでのお二人の印象でした。
今回はそういう点でも楽(らく)して売れてしまった
というのも個人的には
B'zらしくないと思えてしまいました。
CW-#248142 春爛漫 2003/04/06 10:24
私は、日経の記事は読んでいないのですが、テレビ番組のコメントで批判されたのは、聞きました。
要は、売り方が「いやらしい」という批判ですね。
それについて、具体的に、客観的に見る事はできないのでしょうか。何か感情論が先走っているように思います。私は、B'zファンになってから日が浅く、音楽事情についても疎いので、他の方にお聞きしたいのですが。
以下の売り方は、「いやらしい売り方」でしょうか。
1、マキシシングル化して再発する。
2、10枚かためて再発する。
3、初回限定のピクチュアレーベルという、ファンの  気をそそる企画。
4、10枚買うとCDボックスのプレゼントという、ファ  ンの気をそそる企画。

B'zサイドのした事は、以上の事だと思います。
結果として、チャートをほぼ独占するほど売れたということですね。
それで、色々な所で言われている事ですが、他のアーチストに悪い(稲葉さんが、CDTVで、ごめんなさい、と言われていた)という事について思う事があります。
B'zの再発CDが、他のアーチストのCD売り上げを邪魔したようにはとれないのですが。チャートに入るのを許さなかった、という様にとる事はできるでしょうが。
CW-#248147 レイム 2003/04/06 11:13
今回の再発の件で叩かれそうだなぁ・・・と
思う部分も正直あったけど、不特定多数が読む
メディアで、そのような内容が公表されるのはちょっと
悲しいです、私も。
自分のようなファンはそれでも、気にしない、と
忘れてしまえばいいし、アンチはそれで喜んで、と
それで終らせられるけど、B'zに対して何の認識もない人が
それを読んで、再発の事情も知らず、B'zの良いところも
知らずに、B'zに対して悪いイメージの先入観を持って
しまうことがありそうで、それだけが残念です。

芸術紙じゃなく、日経流通とゆう紙面でそのような
叩かれ方がされるのは意外な感じもしましたね。

CW-#248149 RANDY 2003/04/06 11:25
再発のCDが、何週にも渡ってずっと売れ続ける事の方が異常です(^^;)
ある程度名前の売れたミュージシャンの場合は、発売初週が一番売れるのは当たり前なんです。B'zに限った事ではありません。
ファンだけに売れるのも当たり前の事だと思いますが?
ENJUさんは、あちこちで批判を書き込んでいますが、今回の何が気に入らないのですか?
CDを再発した事ですか?10枚まとめて出した事でしょうか?初回特典やCDboxを付けた事ですか?
最後の点については、多少文句を言われてもしょうがない気はしますが、最初の2点について非難してるなら疑問です。
マキシ化での再発は当たり前だし(今週の40位台にエヴァンゲリオンの主題化が入ってますよね。これも再発です。)、ある程度まとまった枚数を出すのも普通です。(2週間前にダパンプが再発6枚をまとめて出しています。)
B'z側としては、別にランキングを独占しようと思って出した訳ではなく、結果的にそうなってしまっただけの事だと思います。
B'zを避けて同日発売のCDが少なかった事と、全体的に(SMAPは別ですが)売上が低かった為でしょう。
上位独占なんて、狙って出来る事ではありません。
こっそり再発したとしても、結果はそれ程変わらなかったと思いますよ。
CW-#248150 ESC 2003/04/06 11:30
私は、B'zのファンになってから一年足らずで、昔のシングルを持っていなかったので、今回の再発はうれしい限りです。
マキシ化、ピクチャーレーベル、リマスタリング、本当に良かったです。今や、滅び行くシングル、聴いた事の無かった2ndが聴けて、うれしいです。

B'zの売り方が「いやらしい」売り方か?
再発CDを買った人たちは、みんな無理やり買わされたのか?
少なくとも私は、欲しかったCDを喜んで買ったのですが。私のような、喜んで買った人たちの群れで、今回の売り上げになったように、思うのですが。
CW-#248151 レイム 2003/04/06 11:41
B'zが売れたからですよ。今まで10枚出してるアーティストはたくさんいるけどこんな状況にならなかったから何にも言われなかったけど売れてしまったからたたかれたんでしょう。8cmシングルのほうは店頭にないし収納も面倒なので買うのを控えてました。再発はうれしいです。それにFANまで巻き込むのは最悪ですね。続くようならわたしは抗議します!(過去にミスチルのことで抗議しました)
CW-#248153 ゴクリ 2003/04/06 12:02

「僕は打たれるほどでしゃばる杭!」
私はこの一言に救われてます。嘲笑は笑い飛ばして行きましょう。
CW-#248154 わらび 2003/04/06 12:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved