こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MFMのギター解説
NUMCW-#249155
NAMEnin
DATE2003/04/13 18:25
今月号のMFMのB'z DictionaryでHAKKAI氏がギターコレクションの詳細な解説
をされていてギターに無知な私にも大変興味深かったのですが1つ気になる
ことがあります。
氏曰く「とても貴重なヴィンテージギター」という
Les Paul 1959#9-1156(Cherry Sunburst)のエピソードで「某テレビ番組で使
用して寿命が知縮まる思いをした」というような内容が書いてあるのですが、
それはいつのどの番組の事なのかがちょっと分かりませんでした。
「嵐のようなセット転換」という言葉からして生放送のMステのような気がし
ますが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
葉浩志
Mステです。「おでかけしましょ」で赤いストラト使ったあと、「Don't Leave Me」でその59年レスポールを弾いています。
CW-#249264 1 2003/04/14 13:46
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#249390 nin 2003/04/15 02:44
1さんどうもありがとうございます。さっそく1994年3月11日の
ミュージックステーションのOA映像の確認してみました。まさ
しくそうですね。まあ言われるまでその価値なんて全く分から
ずに見てたんですが(^^;
測ってみれば曲間3秒もなかったですし、凄く慌しい雰囲気は
確かに出てたと思います。
でも何で生放送でそんな貴重なギターを弾くんだろうと思った
ら、PVで弾いていたのがCherry Sunburstだったからなんです
ね。そこら辺のTAKのこだわりには改めて敬服してしまいます。
ただ7th BluesのクレジットにはDon't Leave Meの使用ギター
はLes Paul Standard(9-1156)と表記されていますね。
最後に関係ない質問で恐縮ですが、あのMステの時のサポメン
のベーシストは明石昌夫さんでしょうか? 私自身B'zのファ
ンになったのがLOOSE以降なので95年以降のヒゲ金髪サングラ
スの印象とあまりに違いすぎて確証が持てませんでした(^^;
時期的には明石さんであっておかしくはないはずなのですが...
CW-#249392 nin 2003/04/15 02:49
たぶん明石さんだと思います。93年のLIVE RIPPERなどをご覧になればおわかりいただけるかも。
CW-#249422 1 2003/04/15 13:58
1さん情報ありがとうございます。
LIVE RIPPER…ですか。
この作品だけはまだ見ていませんでしたので(汗)
今度見てみます。

CW-#249528 nin 2003/04/16 01:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved