こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうしても気になる…
NUMCW-#249348
NAMEto-ka
DATE2003/04/14 23:28
いまさらですが、この前のMステでの松本氏の発言がずっと心にひっかっかてます。
『人間の軽さが音にも出てますね、薄っぺらいと言うか』
の部分なんですけど。
なんだかそれってその当時、『軽い人間の作った、薄っぺらい曲』を感動して聴いていた人達を、なんとなくバカにしてる様な…
葉浩志
それは違う。彼らからしたら、当時は一生懸命作って完成された曲です。
何も、「薄っぺらい曲でも俺たちなら売れる」などのようなことは思っていないと思います。
あれから年月を重ね、今自分たちに自信があるからいえる言葉なのです。
バカにしていると思っているのは、あなただけです。
CW-#249351 いのっち 2003/04/14 23:39
うーん、まっちゃんもそこまで考えずポっと出ちゃった言葉なんじゃないでしょうか。
俺達もまだ甘かったなあ、若かったなあ、とか。
作る側も聴く側も成長しているんだってことで
あまりマイナスに捉えなくていいと思いますよ(^-^)
CW-#249352 17 2003/04/14 23:43
明らかに考え過ぎですよ・・・。
松本さんは当時と今を比較して、当時をそう振り返っただけで、当時はそれでBESTだと思ってPLAYしてる訳だから、それで良いのでは?
CW-#249353 up? 2003/04/14 23:44
松本さんは、そのような意味で言ったんじゃないと思いますが・・・
なぜ、そんな風に考えるのか?理解に苦しみます。
CW-#249354 えみちゃん 2003/04/14 23:44
よくモノ作りの職人が、
「今まで作ってきた中で、気に入ったものはありますか?」という質問に対して
「いや、何十年と作ってきたけど、まだ自分がこれだと
思うモノは出来ない」と答えるでしょ!これと同じ。

CW-#249356 智之 2003/04/14 23:49
バカにしてる事はないと思いますよ(^^)だいたい、軽いとか薄っぺらいってのは、そんなに悪い事じゃないんじゃないかと。それに、その当時も一生懸命やっていたけど、今に比べれば経験も少ないわけですから、今よりも軽いのは仕方ないかなって思います。ってか、ただ単に昔の映像見て照れくさかったんじゃないんですかね、それで照れ隠しでとっさに言っちゃたと(笑)
CW-#249357 ボックス 2003/04/14 23:51
そういうふうに考えることはないと思いますよ。人間は、いろいろな経験をして、少しずつ成長していく(分厚くなっていく)のですから、過去の自分を今の自分と比べて、「薄っぺらいな」とか「青いな」と感じるのは当たり前のことです。自分は、松本さんが「薄っぺらいな」と言った頃のB'zも好きだし、今のB'zも大好きです。そして、これからどんなふうに分厚くなっていくのか楽しみです。自分も負けずに成長していきたいと思います。
CW-#249358 さら 2003/04/14 23:56
ちなみに、同じセリフを前にも聞いたことがあります。やはり、昔の映像を見るのは、照れくさいのでは?
CW-#249359 さら 2003/04/15 00:08
>to-kaさん

ファン想いのあの人がそんなことを思って言うと思うのですか?

それともイタズラで書き込みしてます?
CW-#249361 R 2003/04/15 00:15
いくら薄っぺらいといっても、その当時としてはそれが限界だったはずですよ。
変な例えですが、携帯電話だって出始めた頃はとても大きくて機能的にも使いづらいものでしたよね?でも、その当時はそれがベストだったんです。
CW-#249363 japan 2003/04/15 00:31
私は上のレスの、智之さんの意見に同感です。

松本さんの発言を聞いたとき、私は、さすがだなと、また尊敬し直しました。常により上を目指す姿勢だと思います。
それは、以前の曲が悪いという意味ではなく、あくなき向上心の現われだと思います。

およそアーチストと呼ばれる人が、ミュージシャンに限らず、現状に満足したり、かつての自分の作品の殻を破る行動を取れなくなったら、アーチスト生命の危機だと思います。
あのような場での、シリアスな発言が、場にそぐわなかったということは言えるかもしれませんが、そこがまた松本さんらしくて、私は、あの発言を肯定的に取りました。
CW-#249367 レイム 2003/04/15 01:12
ファンに対しての今までの発言を聞けば
おのずと答えははっきりしてくるのでは
と思うんですけど〜 深読みしすぎですよ

それに松本さんは以前から同じようなことを
言ってますよ。「年を重ねることで音に深み
が出ててきた」みたいなことは、ギターリストして
それだけがんばってるってことでしょ〜

悪意を持ってみるのはやめましょう
CW-#249373 ひろ 2003/04/15 01:35
逆に、松本さんだからこそ言える台詞かな。若いアーティストが言っても、今だって軽いじゃんで終わりだけど、1つ1つ成長していった自分達の経験と自信から言わせる台詞だと思いますよ。
稲葉さんの"軽やか"には場が和みましたけどね(^^)
CW-#249374 naoki 2003/04/15 01:41
照れ隠しでついつい、でしょう。そこまで考えるのも凄いね。そんなネガティブな性格じゃ損するよ。
CW-#249376 まいく 2003/04/15 01:52
なぜこういう捉え方しかできないのか?
ファンとして悲しいと思いますよ。
CW-#249377 ここに幸アリ 2003/04/15 01:52
to-kaさんの解釈はちょっと考えすぎだとは思いますが
あのMステ時の松本さんの言葉はちょっと
場を考えていないというか空気を読んでないというか、
あの瞬間ちょっと「シラ〜」って雰囲気になりましたよね。言いたいことは分かるんですが、その言い方にもよりますよね・・。すぐ稲葉さんがフォローっていうか「軽やかでしたよね」って言ってくれたからまだ良かったですが・・タモリさんも困ってましたね。
CDTVSPでの「お互い発展途上・・」っていうのもどうかな〜と思ってしまいました・・。
CW-#249379 LOILM 2003/04/15 01:58
このスレも↑もいちいち音楽番組のコメントに文句つけんでもいいでしょが。しゃべりが苦手なんだから。思ってなくても言ってしまう事だって人間ならあるでしょ?
タレントじゃないんだから上手く表現できないのは大目に見とけっ。
CW-#249381 まんもす 2003/04/15 02:09
音楽を聞く人たちに向けたわけでなく、あくまでも自分に向けた言葉でしょう。
今よりも更にアオかった自分たちを他の人たちの前でたくさん見せられて、恥ずかしかったのかも。
自分に厳しいのだな、と思いましたですよ。
場にそぐわないからといって自分の考えを曲げる必要はないですから、あの場でこういう発言のできる松本さんがかっこいいなと思いました。
しかも、その後に「年々分厚くなっていってる・・・」と言うようなことをつけたされていますよね?
逆にいえば、「今の自分たちは満足の行く方向に向かえている」という自信までも伺えるじゃないですか。
やっぱしかっこいいと思うです、私は。
CW-#249391 龍姫 2003/04/15 02:48
↑とろとろ書いてたら、既出の意見とかなりダブッた書き込みになってしまいましたね。
失礼いたしました・・・
CW-#249393 龍姫 2003/04/15 03:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved