こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの活動について
NUMCW-#249825
NAMEt.a.t.u.
DATE2003/04/19 01:58
最近この掲示板で発言する人たちの中でB'zの活動にダメだしをする人が多いですよね。ファンの中からすればこのサイトに書き込んでいるのは極わずか数%ですが、B'zが何か悪いことした様な雰囲気がありますよね。批評家の意見やら新聞記事など含め。バラードベスト、シングル再販、TV出演のコメント、番組とのタイアップ、曲の打ち込み云々etc・・・
自分にはいまいちわからないんですよ、なぜそんなに否定するのか。曲の好き嫌いの範疇なら許せるんですが自分が賛成できない事だとB'zは落ちただ、会社の経営がずる賢いだなんだと。
バラードベストや再販に関してはファンが望んだと言う事も、MDに編集する際今と昔の曲を一定にするためにという理由もB'zの二人は納得しているし、第一↑の様にファンが出して欲しいと言っているというじゃないですか(CDに付いてくるアンケートハガキのことなのかな?)。
B'zってそんな悪いことしてんの!?何でも(B'z)許す風潮があるので意見してみましたみたいなレスも見受けられるし。「B'z信者」「妄信的」はどこが悪いのかも誰か教えて欲しいですね。どういうのが「信者」か。
これからまた曲を出したり企画をする度に批判的記事が出てくるはずですので、またか、と思う前に皆さんの意見を聞きたいんです。
葉浩志
揚げ足取るような言い方かもしれないですが、そういうあなた自身もどうかと思いますよ。

確かにここ最近の書き込みの中で気分を害するようなものがあります。

個人的には、それらの多くが「自分は良いこと、正しい観点からモノを言っている!」という勘違い人間さんからの発信だと思います。

>自分にはいまいちわからないんですよ、なぜそんな>に否定するのか。

>B'zってそんな悪いことしてんの!?

例えばあなたの上記の発言だってそうだと思いますよ。

掲示板を正そうとするために書き込みされたのだと思いますが、あまり勘違い発言の色が強いものだとかえってそれがまた変な反応を呼び込んでしまうということを気をつけてください。
CW-#249827 月の丘に 2003/04/19 02:14
B’zは何にも悪いことなんかしていませんよね!私もベスト版とかは車で聞く時、まとまっててくれると取り替えなくていいし便利です。シングルも最近はもう8mmのは売ってないし、収納する時とか、12mmのほうが断然便利です。その何がいけないのか、私は理解できません。商法だったとしても、素敵な商売の仕方じゃないですか。
第一こんな事言ったら怒られるかもしれないけど、外野がとやかく言う問題じゃないと思います。本人達が納得してやりたいことをやっているだけです。それに対して文句を言う人は、きっと理屈をこねているだけで、単にB’zが好きではないだけなんだと思います。B’zのファンは度合いはあるだろうけど、ある意味でみんなその信者でもあると思うし、それはこれっぽっちも悪いことなんかじゃないと思います。私自身は幸運にもB’zが嫌いな人、B’zを批判した記事に出会ったことがないので、ここで初めてそういう風に言われることがあるんだって知り、おどろきました。世の中にはいろんな人がいるので、その人達を否定することはできないんですが。私は、誰が何と言おうとB’zが好き☆それでいいと思う。どんなに外野が悪く言っても、B’zはB’z、その素晴らしさは消せないし、好きな人は好きだし、何も変わらない、そう思います。
CW-#249828 ちゅちゅたん♪ 2003/04/19 02:31
B'zを批判する人の気持も考えてみましょうよ。B'zという組織が如何に巨大であるか?
例えばあなたも大きくて強いものに批判的な意見を持ったりはしませんか?関係ないと思われるかもしれませんが、自分は野球の巨人が嫌いです。理由も上げることができますが、どれも正論とは言えません。なんだか分からないけど嫌いなのです。だから自分はB'zを批判する人の気持が少し分かります。つまりB'zは巨人なのです。
P.S.巨人ファンの方、ごめんなさい。
CW-#249829 tu-ka 2003/04/19 02:39
月の丘にさんの発言だと、それでは自分の意見を持てないような気がするのですがね・・・悪いと叩かれるほどのレベルな事をしているのか聞きたいんですよ。ただの受けて側の環境による意見の違いでしかないように見えるんですけど?tu-kaさんの意見ってある意味危ない気がする。
何かわからんけどムカツクからいじめるってのと大して違わないでしょ。そういうのでB'z嫌いなら説得力ナシです。
CW-#249832 t.a.t.u. 2003/04/19 03:04
>t.a.t.u.さん
>月の丘にさんの発言だと、それでは自分の意見を持てないような気がするのですがね・・・

要は私が言いたいのは、最近勘違いが突っ走っている安易な発言が多いということです。

悪いことはしていないでしょう、問題は違うとこにあるのでは?

B'zは非常に売れている、だからファンも多い。
だからこそビジネスのためにも時には過剰な売り方があったりします。それはしょうがないのですが、しかしそこで自分のB'z像との間にズレが生じた人はそれを否定してしまう。

B'zの正しいあり方はなんなのか?その答えは非常に難しいと思いますが、彼らにも色々な事情や背景、ジレンマなどがあることを理解することが大事じゃないでしょうか?

たとえば、プロである以上は売れなくてはいけない(松本さん自身が言ってます)。一方で自分たちのやりたい音楽もあること。しかしそれは時代に逆行しているかもしれない。そこに生まれる様々なジレンマがまたファンの同意や反発を生んでしまう。

何事も意見は自由だと思うのですが、世の中様々な事情があることを理解してあげないと、B'zに対して失礼だったり、ファンとしては悲しい発言になってしまうかもしれない。それは他のファンを不愉快にしてしまうかもしれない。それを理解できる人がホントのファンだと思います。周りが変に騒ぐから、どんどん本人たちの本意とは離れたイメージを作られてしまっているだけではないでしょうか?
CW-#249834 月の丘に 2003/04/19 04:31
自分の価値観を基準に考えて、それに合わないというだけで「間違っている」と決め付けて、批判する人って世間一般によくいますよね。

何でB'zを批判するのかというと、要は、その人の価値観に合わない行動や活動をB'zがするからです。

あと、「信者」の基準は自分で考えてください。
CW-#249835 zaki 2003/04/19 06:01
別に批判・否定しても良いのでは?
ある人が「具合良くねえな」と思ったのならばそれはそれで一つの意見。
それを止める理由も権利も誰にも無いし。
(同時に誉めちぎる事も止める事を止める権利も誰にも無い)
批判排除派は自分自身批判という事をした事は無いのでしょうか?
たとえば昼食べた料理の味だとかどっかの店の品揃えだとか(商売という面で同じ事)、
他の歌手の売り方や曲だとかを批判した事ないですか?
本っ当にそういった事もしない聖人の様な人ならB'z批判者を裁くのもアリかもね。
讃えるも貶すも正直に口に出来る、良い国じゃあないですか。

ついでに、創作する者が「批判は聞きたくない。良い意見だけ聞きたい〜」なんて言い出したら最期。
Brotherhoodで提唱されたものも「わ〜い、ブラザーですねっ☆」
的な馴れ合いではない事は確かだと思いますよ。
CW-#249836 ROM専 2003/04/19 07:18
↑それで正解。
誹謗中傷でなければ、批判はOKでしょ。
CW-#249841 gats 2003/04/19 10:19
批判って簡単なんだよ。賛同よりね。
だから批判から入ってしまう。

小泉首相、竹中大臣の経済対策に対して批判するけど、
対案が出せないように。

だから僕も批判記事の後には、それに対しての対案を
書き込もうと思ってます。

だせない。
CW-#249842 智之 2003/04/19 10:41
出るくいは打たれます。かのビートルズでさえ性悪なアンチがいます。たたかれないアーティストはいません。それが日本一の売り上げを誇るB'zだからこそ目立った批判が耐えません。いちいち気にすることないよ。
CW-#249851 ゴクリ 2003/04/19 14:54
私もゴクリさんと同じ意見です。叩かれるのは有名な証拠。
CW-#249860 クリーミーココア 2003/04/19 16:10
B’zなんてあと2,3年したら消えそうだからいまのうちに話題集めたいんじゃない?今回の新曲でB’zの終わりが見えたと思います。売り上げみてもわかると思いますが。こんなに惨めになるまえに解散すればよかったのに
CW-#249875 てつ 2003/04/19 18:09
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#249877 こお 2003/04/19 18:36
ごめんなさい↑のカキコ訂正させて頂きました。

てつさんへ、一言・・・
なぜ?貴方にそのような事が言えるのでしょうか?
人それぞれ・考え方や意見など違うのは、仕方の無い事と思いますが、ここでそのような発言をされるのはちょっとルール違反のように思います。
何事も相手の立場を考えた上で意見を述べるのが、常識だと思います。
私は、B'zのお二人にはいつまでも歌い続けて頂きたいです。
CW-#249883 こお 2003/04/19 18:52
>てつさん

 さあ、2〜3年後楽しみに待ちましょう。
 僕は終わりでないと思います。
 前よりは落ちたとは言え、初動30万あ
 るんですよ。
 >今のうちに話題づくり
  これはファンではない人の書き方で
  すよね?愛ある批判ではなさそうだ。
CW-#249888 taopoo 2003/04/19 19:35
てつさんは単なる荒らしでしょう。皆が反応すればする程彼の思うツボなので、ほっときましょう。
CW-#249891 up? 2003/04/19 19:55
表舞台で音楽をやっていく以上ビジネスが絡んでくるし売る為の戦略だってあるしノルマ的な事もある それは当たり前の事だよ それをふまえて見ていかなくちゃ 俺も好きになって14年ぐらい経つけど嫌いな時期だってあるし聴かない時もある そんなもんでしょ みんな自由にすればいい けど最近どう思いますか?とか最近ダメだよって人に言う事じゃないと思うなー 自分の中で思ってればいい事だよ
CW-#249960 まさのり 2003/04/20 10:54
批判をすることが=その人のことを悪く言っている
と、安易にとられてしまうのは私はどうしても納得がいかないのですが。
いくらその人のことが好きだからといって、
なんでもかんでもOK!考えることなく賛同してしまうということはとても私にはできせん。
むしろ好きだからこそ、もっとよくなって欲しい、これはどうなんだろうと真剣に考えてしまう人もいることをわかってほしい。
どうか自分と「好き」のスタイルが違うだけでその人を排除しようとしないでほしい・・・
気に入らない批判には反論してくれればいいんです。もしもそれで私の方が間違っていても、それで議論が(喧嘩ではなくて議論ね、ここ大切!)白熱して、お互いのB'zに対する認識が深くなれば、私はそれでいいと思っています。批判する側も、この意見が絶対正しい!なんて思っちゃいないはずです。私はそうです。今までにも反論されて、確かにそうだなあと思うことだってたくさんありましたし。
この掲示板が「B'zを誉めたり、大好きです!という意見以外は書いてはいけません」というルールの下に作成されているのでしたら仕方ありませんが、違いますよね・・・?私はどんなファンの掲示板でもある程度の意見の自由は認めてほしい、いや認めるべきだと思います。
CW-#249982 ENJU 2003/04/20 14:02
t.a.t.u. さん。アーティスト名をいくらこの字や大文字に変換したとはいえ、HNにするのはやめた方が宜しいですよ。確かにここはB'zサイトですし、ロシアのt.a.t.u.(t.A.T.u.)は日本語が恐らく喋れない&書けないでしょうけど、 アーテスト側に迷惑がかかるおそれがあります。サーチでヒットしてしまいますしね。(以前Beingに所属する某アーティストがそっくり名前を使われたため、本人が書き込んだという根も葉もない噂が流れ、一部のファンから中傷を受けました)
CW-#249992 richie 2003/04/20 16:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved