こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結成秘話
NUMCW-#250032
NAMEグリコーゲン
DATE2003/04/20 20:22
B‘zの結成秘話みたいなんってあるんですか??
全然しらんのです。ばかなファンですんません。
葉浩志
松本さんが自分のバンドを作ろうとしてオーディションなどをしてると事務所に稲葉さんのデモテープがあって聞いてみるとビビッと来て即座に会うことに決めたらしいです。ビートルズの曲を2曲くらい歌ってたけど途中でスピーカー(?)が壊れて「どうしましょうか?」と稲葉さんが言うと松本さんは「もういいよ!君とならうまくいけるよ!」といって結成が決まったらしいです。最初は「A'z」という名前も候補にあったそうです。ちなみにお二人がプロになろうと思ったのは松本さんが始めてギターを握ったとき、稲葉さんがB'zのアルバムがでたときらしいです。
CW-#250035 ゴクリ 2003/04/20 20:45
グリコーゲンさんへの付けたしで・・・

稲葉さんが家に居たときに、急に電話がかかってきて、
事務所の社長からで、何がなんだかわからず、事務所へ
足を運んだ稲葉さん。初めに松本さんにあった稲葉さんの感想は「あっ!松本孝弘だ!」だったらしいです。
それから、今までの素晴らしい松本さんの経歴を
つらつらと話し始めたそうです。それでも稲葉さんの頭の中は「??」だったらしいです。
松本さんは初顔合わせの時にはもうバンドをやらせようと心に決めていたそうですよ!

あと余談ですが、10周年の時に言ってたんですが、
未だに「一緒にやろう」って言ってないって笑い話にしてましたね。
CW-#250042 希流 2003/04/20 21:31
補足
ビートルズの曲は、「Let It Be」と「Oh! Darring」をやったそうです。
ちなみに稲葉さんのデモテープは、「マーメイドなんたら」(くわしく分からなくてすみません・・・)というタイトルのものだったとか、松川(RUN)敏也さんというギタリストのソロアルバム「BURNING」だったとか諸説があります。
初めて松本さんにあったときの稲葉さんの感想は「松本孝弘って誰?」、「喋りがうまくて、ハキハキと滑らかに話してくれて、ギタリストという感じはしなかった」が正しいと思います。
CW-#250045 スピードスター 2003/04/20 22:12
デモテープのタイトルは分かりませんが歌っていた曲は
Billy JoelのHONESTYです。
このデモテープは大学生の頃、ボイストレーニングの為に
通っていたビーイング音楽振興会で録ったものだそうです。
稲葉さんの話では「あのテープのどこが良かったか分からない」そうです(^-^;

「BURNING」は、85年9月にビーイング音楽振興会内で
行われたオーディションで最優秀賞を頂いたことが
参加したきっかけではないかと思います。
(「BURNING」の発売は85年11月末でしたので)
CW-#250052 zyun 2003/04/20 22:53
スピードスターさんへ
>松川(RUN)敏也さんというギタリストのソロアルバム「BURNING」だったとか諸説があります。

↑はデモテープではないですよ〜(-_-;)

http://www.ba.wakwak.com/~piccolina/burning_f.htm
CW-#250053 はら 2003/04/20 22:53
稲葉さんは、松本さんのことを雑誌とかでみたり
いろいろなレコードにクレジットされていたので
バリバリのギタリストというイメージがあったけど
合ってみると全然そんな感じはなく
気さくっていう感じだったそうです。
稲葉さんのデモテープは3年も前に撮ったもので(大学2年)、
松本さんと会うところの仲介役となるプロデューサーの人

松本さんがボーカルを探しているときに
その"オネスティー"を歌っているデモテープを聞かせて、
それを松本さんが気に入り、
松本さんから電話で、今時間があったら来ないかって
夜の9時頃に事務所に呼び出されて、
一回合わせてみようかって話になり
次の日に会う約束をしたそうです。
松本さんは稲葉さんのことをインスピレーションが合って、
彼となら一緒に出来そうだなと思ったそうです。
CW-#250067 com 2003/04/20 23:37
あと、本当は松本さんはボーカル以外にドラムやベースも探していたそうですが、中々見つからず稲葉さんが「二人でもいいんじゃ?」といって結局二人組みになったそうです。
CW-#250077 com 2003/04/21 00:30
へーって感じの話ですねえ。
つーか、松本さんが世界で5本の指に入るギタリストって本当なんですか??
そして、いったい稲葉さんはどこから声を出してはるんでしょうか??
CW-#250155 グリコーゲン 2003/04/21 22:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved