こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Seventh Heven
NUMCW-#250367
NAMESusan
DATE2003/04/24 00:31
今週から通勤のお供に「ELEVEN」を聴いているのですが、「Seventh Heven」の「セブンス」って、なにを意味しているのでしょうか?
私は韻を踏んでいるのか、ただの語呂かなーと思っていたのですが。
インタビューで稲葉さんが話してたとか、私はこう思う、というのをお聞かせください。
葉浩志
SEVENTH HEAVENというのは、直訳すると7番目の天国ですが、ユダヤ経の経典の中の言葉で神と天使が住んでいるという最上の天国、という意味だそうです。そこからSEVENTH HEAVENというのは至福の状態という意味です。稲葉さんはほんっとに語彙が豊富ですごいですよね!
CW-#250370 coco 2003/04/24 00:55
単に響きがよかっただけだと、ラジオで言っていましたが。
セブンとヘブン、気分などが韻を踏んでいるからだと思います。
CW-#250371 min 2003/04/24 00:58
上のはユダヤ経ではなくユダヤ教の打ち間違いでした・・。
ちなみに私は稲葉さんがこの解釈として言っていたのをラジオなどで聞いたわけではないので、ほんとにところはどうかわかりませんが・・。
単に語呂だけでこの言葉を使ったとなるとある意味すごいかも!
CW-#250372 coco 2003/04/24 01:03
へんに書き込みしてしまった手前、まったく的外れなことを書いてしまっていたらどうしようと気になってしまって今ELEVEN聴き直してみたのですが、歌詞も「セブンスヘブン ただ歓びなさい」だし、やはり稲葉さんはその解釈で使っているようですね。
語源は経典ですがひとつの成句(決まり文句?)として辞書にも載っています。
稲葉さんって言葉の使い方が素晴らしいと思います。英語もそうだし日本の和の言葉というか、いつも聞き惚れてしまいます・・。
CW-#250377 coco 2003/04/24 01:39
cocoさん、
そうだったんですかあ〜!
私もSusanさんと同じく、韻踏み好きの稲葉さんがまた上手く韻踏んでるなあ、くらいに思ってたので勉強になりました。
CW-#250401 ふぇんだあ 2003/04/24 08:28
cocoさんの言うようにSeventh Heavenという言葉は「最高!」みたいな意味合いで使います。
自分も今ELEVEN出してきて聴きはじめました。朝聴くと自然と体が動く感じでいいですね〜。
CW-#250407 tetsu 2003/04/24 10:38
松本さん(ギター)的には「セブンス」てギタ−のコードが多用されてるんで、そこにも引っ掛けてるんじゃないでしょうか?
CW-#250487 ずごっく 2003/04/24 22:46
私的には一週間を意味しているんじゃないかと思ってました。考え方を変えれば毎日が天国のようだろう、という感じで。
CW-#250504 joy 2003/04/25 00:54
みなさん、返信どうもありがとうございました。m(_ _)m

>cocoさん
そんな意味があったとは!早速辞書をひいてみたところ、載っていました。ヘブンの「H」だけ大文字になるのですね。

>minさん
稲葉さんは説明するのが面倒だった!?もしくは、自分の知識をひけらかすようで嫌だったからそのように答えたかもしれませんね。
でも、語呂がよかったというのは多分にあると思います。

>ずごっくさん
コードのことはあまりよくわからないのですが、「この曲はセブンスのコードが多いなあ。セブンス、セブンス...」という感じで思い付いたのかも。

>joyさん
これは思い付かなかった!一週間毎日楽しく過ごせれたらいいですね。(^-^)現実はなかなかそうもいきませんが。

いろんなご意見、本当にありがとうございました。
来週からすっきりと「Seventh Heven」が聴けます。
CW-#250608 Susan 2003/04/26 00:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved