こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビデオの擦り切れが心配
NUMCW-#250438
NAMEゴクリ
DATE2003/04/24 18:19
毎日のようにB'zが出たテレビの録画を見てるんですが擦り切れが心配です・・・。今の科学技術ではビデオからDVDへの転送するのは可能なんですか?(変な質問でスミマセン・・)
葉浩志
私はビデオの映像を外部入力でパソコンのハードディスクに落とし、DVD-Rで書き込みDVDにしています。技術的には十分可能ですよ。その際にコマーシャル等をカットする事も可能です。
DVDレコーダーなどでもっと簡単にできるかもしれません。
毎日見るのであれば、マスターテープからダビングしたテープにすればそれこそ切れるまでみても大丈夫です。(画質はおちてしまいますが)そして機材を購入できた時にDVDにするというのはどうでしょうか?
CW-#250443 たか 2003/04/24 18:28
できるんですね!!やってみます。お店とかでビデオダビングがあるんですがDVDへのダビングはないかなと思ってたんですけど自分でやったほうがいいでしょうか?
CW-#250444 ゴクリ 2003/04/24 18:36
DVDのダビングサービスですが、検索したらこんなのがでてきました。
http://www.stl-jp.com/
たくさんあるのならご自分でやられた方が良いと思います。先ほども言いましたが、編集も自由ですし。
まだ機材が高いのが難点ですけど・・・。
CW-#250447 たか 2003/04/24 18:45
DVDレコーダーがおすすめです。値段はまだ高いかもしれませんが、簡単に出来ますし DVDならカビなどの心配もありませんよね!私も先日13年前手に入れて 録画していない部分にカビがはえて心配だった「だからその手を離して」のPVをDVDに落としましたよ。
CW-#250449 kaichin 2003/04/24 19:11
私はB'zだけの為にDVDレコーダー(HD内蔵)を購入しました。そして過去十数年分のビデオをDVD化しました。
ただ外部接続するだけなので、とっても簡単ですよ。
それにデジタル保存なので、擦り切れなどの心配は皆無です。
最近のTV出演は最初にHDに録画し、興味ないアーティスト&CMはカットしてDVDにダビングしています。
最初からデジタルなので、かなり快適です。
過去のビデオがかなりたまっているのでしたら、お勧めです。
CW-#250450 MOOK 2003/04/24 19:12
パナソニックからビデオ→DVDにダビング出来る
デッキが発売されてますよ。
ちょっとお高いかもしれませんが(8万円台)
別のメーカーからも少しだけ安い機種も最近出てたと
思います。
CW-#250461 まねきいぬ 2003/04/24 20:48
DVDレコーダーがいいんですね!わかりました。みなさんありがとうございます・・!!(高い・・)
CW-#250479 ゴクリ 2003/04/24 22:28
DVDレコーダーもMOOKさんの言ってる通りHDD内臓でなければ 編集は難しいと思います。安いものでは(今のビデオのように)ただテープがDVDに変わっただけのものですので ビデオ→HDDに一度落としてから編集→DVDへ できるHDD内臓のものが一番いいと思います。ただ値段がまだ高いのでよく検討してみてくださいね。
CW-#250547 kaichin 2003/04/25 19:43
DVDレコーダーを持ってる方にお聞きしたいのですが、外部入力に繋いで、ビデオからDVDにダビングすると画質、音質は落ちるのでしょうか?それとも、落ちさせない為に画質安定装置なる物を買ってダビングした方がいいのでしょうか?
CW-#250617 DEVIL's 2003/04/26 10:55
DEVIL'sさんへ
画質は落ちないと思います。よくもなりません。DVDに落とす時に大切な映像は高画質で(ビデオでいえば3倍ではなく標準で撮るカンジ)記録しています。
CW-#250686 kaichin 2003/04/26 23:44
kaichinさんへ
教えていただき、ありがとうございます。B’zのTV出演を録画したビデオがだいぶたまってきたので、この際DVDデッキを購入しようかなーと考えております。
CW-#250749 DEVIL's 2003/04/27 10:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved