こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】文庫版「まだ見ぬホテルへ」
NUMCW-#250609
NAMEみーた
DATE2003/04/26 00:43
新潮文庫5月新刊の稲葉なおと著「まだ見ぬホテルへ」が発売になりましたね。

早速購入し、稲葉さんの解説を読ませて頂きました。
稲葉さんの文章をこういう形で読むのは貴重ですよね。とっても新鮮でした。
これから読む方の為に内容は書きませんが、とてもやさしい文章で、稲葉さんのお人柄が表れているように思いました。

本文ももちろん読みやすく、読み進めるうちにその世界にぐいぐい引き込まれます。
これからじっくり読破したいと思います。
葉浩志
私も今日購入しました。
高く積まれたたくさんの本の中に埋もれていた(冊数が減っていて)のでなかなか見つけられず苦労しましたが、見つけたとき思わず「あった!」と声を上げてしまいました(笑)
CW-#250612 スプラッシュ 2003/04/26 01:11
オイラも買いました。巻末の解説を最初に読むなんて初めてだな(笑)
本編の内容も○!
「クッサバーナ クッサバーナ」←読めばわかります(笑)
CW-#250616 ヨシ 2003/04/26 09:07
ちょっと話がずれますが、稲葉なおとさんは、今、DCカードの会員誌『GRAN』という雑誌に連載されていますよ。
この雑誌自体、創刊されてまだ3ヶ月目ですが、創刊号から連載されていて、内容もとても面白いです。
CW-#250619 keitee 2003/04/26 12:02
新潮文庫のだから文庫なんですか?それとも大きいのですか?本読まないもんでわかりません、教えてください。。
CW-#250638 ゴクリ 2003/04/26 16:35
はい、文庫本です^^
ハードの方には稲葉浩志氏の解説は載っていません^0^

稲葉さんの書く文章って昔「パチパチ」で日記風に書いてた文章を読んだ時も思ったのですが、男っぽい「作詞」とは違ってすごく優しく分かりやすいどちらかといえば女性的なとても心地よい文章を書く人だなと思いました^^

そんな稲葉さんお勧めの「まだ見ぬホテルへ」すごく面白かったです^0^/
本を読むのが苦手という方でも1話5〜6Pの写真入り短編集なのでどこから読んでも楽しめます^0^/
私は今、なおとさんの「遠い宮殿」を読んでいるのですが、これもすごく面白いです^0^/読むほどに稲葉なおと氏に興味が湧いてきます^^
なおとさんはO型と稲葉さんのお母様が言っていたので同じ血液型の私は、その行動や考え方や視点や視線・・・すごく分かる部分がありました^^

FC誌で自分が読んだ本を稲葉さんが読んでるとなんだか嬉しいし、稲葉さんの読んでた本を探して読んだりするのもとても楽しいですよ〜^0^/(本好きにとってはネ*^^*)
CW-#250641 nakayon 2003/04/26 17:04
「まだ見ぬホテルへ」すっごく読みたくて、今日5.6件地元の本屋回ったんですけど全く見つかりませんでした〜(T_T)
田舎だからかなぁ…。みなさん結構簡単に見つかりましたか??
Amazonとかでオンライン購入にしようとも思ったんですが、在庫切れみたいだし。
正直、稲葉さんの解説が目当てだったんですが、みなさんの書き込みを拝見させて頂くと内容もかなりおもしろいみたいで!本好きとしてはもう、いてもたってもいられません…。あ〜読みたい!! 
CW-#250650 NK 2003/04/26 19:49
こちらではこの本の話題はあまり出ていなかったので、昨夜ちょっと書き込んでみたんですが、たくさんのレスありがとうございました。

>NKさん
私は名古屋の大型書店で購入したんですが、そこには何十冊と平積みになってました。
今月の新潮文庫は旅・グルメフェアということで、渡辺満里奈さんの台湾紀行エッセイなどが同じ所に大量に並んでました。
でも地元の書店には新潮文庫の話題作が2、3置いてあっただけだったので、ある程度大きな書店を探した方がいいかもしれません。
是非探して読んでみて下さいね。

CW-#250654 みーた 2003/04/26 20:20
>みーた様
レスどうも有難うございました!(^^)
そうですね、ちょっと遠いですけど、ぜひぜひ読んでみたいので大型の本屋さんまで足をのばしてみます。
とにかく稲葉さんの歌詞が大好きなので、どんな文章を書かれているのかすごく楽しみです!
CW-#250674 NK 2003/04/26 23:16
書店で問い合わせるときに必要な情報書きますね。
--------------------------
書名:まだ見ぬホテルへ(新潮文庫)
著者: 稲葉 なおと
本体価格: 667
出版:新潮社
サイズ:文庫 / 254P
ISBN:4-10-104421-X
--------------------------
オンラインならbk1ではまだ在庫あるようですよ・・。
CW-#250683 美珠 2003/04/26 23:34
予約した書店では、「4〜5日かかる」と言われてしまいました〜(T_T)他の書店も何件か廻りましたが、新潮文庫の新刊には積まれてませんでした。
月曜日辺りには連絡があると思うので、我慢我慢。
CW-#250702 ちゃまご 2003/04/27 00:19
私は雑誌記者をしていますが、稲葉さんの歌詞の世界はすごい!!とうなること多いです。そんな稲葉さんはどんな文章を書かれるのか?、すごい興味を持ち書店に足を運びました。「解説・稲葉浩志」の文字に思わず書店で小さくキャ-とつぶやいてしまいました・・・。書かれている内容も言葉使いも稲葉さんらしく飾り気がなくて、なんだか耳元でささやかれているような錯覚に陥るような気分になれるように心地よかったです。ぜひ皆さんも書店で手にとって読んでみてください。写真も多用され、その構図もおもしろかったですよ。
CW-#250932 りさ 2003/04/28 21:10
JGMと一緒に買いました。既に解説を熟読してしまったので(^^;、これから本文をじっくり読んでいこうかなと思ってます。写真も素敵☆
CW-#250955 ちゃまご 2003/04/29 00:11
ホント稲葉さんの別の一面を見られたようで、
読んだ後はしばし、ぼーっとしてしまいました。
本文もとても面白くって、また寝る前に一つ読んでから
休もうと思っています。写真も雰囲気があって、イメージがとても膨らみました。
CW-#251034 りさ5 2003/04/29 21:11
やっと購入することができました!!
いろいろな情報を教えて下さったみなさん、本当に有難うございました(~o~)
稲葉さんの文章って読んだことなかったんですけど、みなさんの言われてた通り、とても優しくて穏やかな文章を書かれるなぁと思いました(^^)とても素敵な解説でしたね。
本文の方も、海外旅行に行ったことがない私にはとても興味深々な内容ばかりで、とても楽しく読ませて頂いてます。写真もとても綺麗ですね!本当、読めて良かった〜(>_<)
CW-#251136 NK 2003/04/30 19:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved