こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ki
NUMCW-#250796
NAMEおっちょ
DATE2003/04/27 15:19
稲葉さんのニューシングルの表記が2nd singleになってたと思うんですが、
1990年頃稲葉浩志名義で(デビュー)シングル「孤独のRunaway」を
発売してたと思うんですが、そう考えると今回は3rd singleになるんじゃないのですか?
詳細を知ってる方がいらっしゃいましたら返信お願いします。
以下は自分の予想になるんですが、
「Flash back」は初期ベストですよね?たまに中古屋やレンタルショップでみかけます。
でも「B'zTheBest"Pleasure"」は
B'z"初"のベストアルバムといって話題を集めてましたが、
B'zは過去のリリースで売れなかったもの、又は自分達の意思に無関係にリリースされたものは
ディスコグラフィーやら何やらから消去してるんですか?
デビュー当時は今の浜崎みたいにリミックスのアルバムをばんばんだしてたとおもいます。
しかしディスコグラフィーには、全く掲載されていません。
稲葉浩志ソロの「孤独のRunaway」は当時初登場87位くらいにオリコンに載ってました(多分)。
だからB'z名義のmini album(←あえてシングルにせず)で再発したんじゃないでしょうか?
皆さんはこういうやり方をどうおもわれますか?自分個人の意見は
ファンとしてはリリースしたものは全て網羅しておきたいと思うので、
隠さずに当時のCDもディスコグラフィーに掲載して欲しいと思います。
ちなみに稲葉浩志名義の「孤独のRunaway」も作詞稲葉浩志作曲松本孝弘のはずです。
葉浩志
B'zのやり方・・・ではなく、ほとんどが誤解のように思いますが・・・

稲葉さん名義のシングル「孤独のRunaway」というものは存在しません。
ギタリスト安宅美春さんのデビューソロシングル「孤独のRunaway」が何らかの形で誤解されたのではないでしょうか?
(安宅美春さんはその後自分のバンドKIX・Sでデビューしています)

また、「Flash back」は1〜3rdアルバムまでの版権を持っているレコード会社、BMGビクターがリリースしたアルバムです。
版権はクリアしていますから違法なものではないですが、
B'z側は出すつもりの無かったものですから、オフィシャルものとして認められていないのは当然だと思います。

デビュー当時に出したリミックスのアルバム・・・
ミニアルバムのことなんでしょうか?だとしたらオフィシャルに掲載されていますが。
CW-#250799 龍姫 2003/04/27 15:55
一方的な勘違い&思い込みで突き進んじゃってますね。
怖いなぁ。(^-^;
CW-#250800 sb 2003/04/27 16:09
>1990年頃稲葉浩志名義で(デビュー)シングル「孤独のRunaway」を発売してたと思うんですが、
>稲葉浩志ソロの「孤独のRunaway」は当時初登場87位くらいにオリコンに載ってました(多分)。

 孤独のRunaway  安宅美春  1990/11/10発売
ファンハウス FHDF-1058
オリコン 最高順位 87位/ 登場回数 2回

 これと勘違いしていませんか?
 どこから「稲葉浩志ソロ」と思い込んだんでしょうね???
CW-#250803 cyanblue 2003/04/27 16:39
>B'zは過去のリリースで売れなかったもの、又は自分達の意思に無関係にリリースされたものはディスコグラフィーやら何やらから消去してるんですか?

 「過去のリリースで売れなかったもの」って、どれのことを言っているのですか?

>デビュー当時は今の浜崎みたいにリミックスのアルバムをばんばんだしてたとおもいます。
しかしディスコグラフィーには、全く掲載されていません。

 「リミックス・アルバム」って「ミニ・アルバム」としてOfficialのDiscographyに記載されています。
 ちゃんと見てます??

 「FALSH BACK」は事実、BMGがB'z側の反対を無視して金儲けの為だけに発売したものです。
 実際、殆ど宣伝していなかったのに、100万枚売れました。
 ビーイングは意趣返し(?)でZARDのベストを同日発売して初登場1位を阻みました。
 B'zのOfficialはあくまでの現在のレコード会社が運営しているものです。Fan Clubも然り。
 そこのOfficialに「FLASH BACK」が記載されていないのは当たり前です。
 BMGと共同で出した「Mixture」はDiscographyに記載されています。
CW-#250804 cyanblue 2003/04/27 16:39
おちょさんのコメントは事実とは反することばかりで、何のために長文を投稿されたのか疑問です。
 ネットができる環境なら、検索すれば上記のことは調べがつく事です。
 投稿する前に、自分の文章を読み直して見ましょう。
 荒らしと思われても仕方がないタイトルとコメントですよ。
CW-#250805 cyanblue 2003/04/27 16:40
 龍姫さんとダブってしまいまいましたね。
 すみません(;;)
CW-#250806 cyanblue 2003/04/27 16:42
思い込みだけでこいう趣旨の事は書かないで頂きたい。予想でなく、わからないのならなぜこうなったか聞くべきでしょ。
「Flash back」の件についても知らないくせに隠すだなんだのと・・・
CW-#250809 サスケ 2003/04/27 16:48
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#250815 とも@堕天使 2003/04/27 17:15
安宅さんのシングルはいちおうギターのみの曲
なんですが,稲葉さんがちょこっとだけコーラスで
歌ってるので,サイトによっては「稲葉浩志の
シングル」って書いちゃってるとこもあるんですよ。
もしかしたら おっちょさんはそういうサイトを見て
誤解されたのかもしれないですね。
正しくは あの曲は安宅さんのシングルですから
誤解しないでくださいね。
「作詞が稲葉さん」とは言っても 歌詞は「JUST a
RUNNAWAY」という歌詞だけなので(笑)作詞という
扱いになるかどうか…。

というわけで 稲葉さんは少し「コーラス」として参加
してるだけで,本来はギターインストの曲なのです。
で,この曲に歌詞をつけて 稲葉さんが歌ったものが
MARSというアルバムに収録されました。
お分かり頂けましたか?
ベストアルバムの方はみなさんの言われてる通りです。
レコード会社を移籍した後に 移籍前のレーベルが
ベスト盤を出すという行為は多々あります。
で,ほとんどのアーテイストは それをディスコグラ
フィーには加えません。

CW-#250821 reina 2003/04/27 17:46
ものすごいバッシングのされようですね。
ちょっとショック
リミックスのアルバムはミニアルバムではなく、
昔GEOで、みたことないジャケットにだからその手を離して等の収録曲で、
タイトルが何とかVol.4とかいてあったのを覚えているのですが・・・
でももうこの際どうでもいいっす。
たくさんのご意見ありがとうございました。
決してあらすつもりでかいたものではございません
CW-#250832 おっちょ 2003/04/27 18:28
>だからその手を離して等の収録曲で、タイトルが何とかVol.4とかいてあったのを
タイトルが「DA・KA・RA・SO・NO・TE・O・HA・NA・SHI・TE」
で、アーティスト名が「THE CONVENTION CENTER&VARIOUS ARTIST」
というアルバムのことですね。
これは他アーティストがカバー?したCDで、B'zが出したのではありません。
以前中古屋で何これ?と思い購入したのですが、全然何者かわからない外国人?が歌っています。
ブックレットにも詳しいことが書いてないので、何の「Vol.4」なのかもわからないアルバムです。
ですから、「ディスコグラフィーやら何やらから消去」とか、
「デビュー当時はリミックスのアルバムをばんばん出して」という事実は無いです。
ご安心くださいな。
CW-#250836 龍姫 2003/04/27 18:51
>ものすごいバッシングのされようですね。
>ちょっとショック

自分がこれまでに得ていた情報を伝える言葉が足りてなかったのと、断片的な情報から勝手に判断して、一方的に「こういうB'zのやり方はどうか」と決め付けてしまっている書き方がまずかったんじゃないですかね。(^-^;
「こういう情報を見かけたのですが、B'z側が削除しているのですか?」などの書き方なら何らバッシングされることは無かったと思います。
文字だけのコミュニケーションって難しいですね。(^-^;
CW-#250837 sb 2003/04/27 18:59
もともとそのおっちょさんの考えは稲葉さんがソロで出したと言う誤解からうまれたものだからこのさいのバッシングはそう深く受け止めなくてもいいと思いますよ。
CW-#250839 ゴクリ 2003/04/27 19:17
情報を公表する前に、一度御自分の文章見直されたほうがいいと思います。
「だってペンは剣より強いんだってさ」
CW-#250843 最先端から加速する 2003/04/27 19:29
こういったファンが集まる場所では、あいまいな知識を「自分は知ってます!」みたいに書きこまない方がいいですよ。
ファン以外のところで話しをしてれば、まわりも知らないことでしょうから、平和に話しができたでしょうが・・・
悪気はないのかと思うけど、知ったかぶりでとんちんかんなことを書かれると、何もしらないくせに、って反論を書きたくなるのが人間です。

誰かが書いていた「思いこみは怖い」って言葉が一番あてはまる投稿でしたね。
CW-#250845 ISOLA 2003/04/27 19:38
皆さんの書き込みのおかげで、いろいろ勉強なります。
お互い同じB'zファンとしてこれからも気持ちの良い
交流をしていけるように努力していきたいとおもいます。
CW-#250854 おっちょ 2003/04/27 20:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved