こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンコールについて。
NUMCW-#251149
NAME氷露
DATE2003/04/30 22:45
「RE.GLAYのライブ」のひろさんの意見、賛成です。
最近アンコールの時に、手もたたかずに座ってお喋りしてる人凄く多いです。
別に「アンコールには拍手」とは言いませんし、座ってお喋りすることが悪いことだとは言いませんが、不愉快に思うのは私だけでしょうか?
アンコールは「もっとライブを観たい、もっと楽しみたい」という意思表示だと思うんですよね。だから(アンコールを)求めもしない人にはアンコールを観る資格はないと。これは極論ですか(苦笑)
メンバーもダメですよ、あれくらいのアンコールで出てきちゃ。セットリストでアンコールまで含まれていても、会場の雰囲気が「その程度」ならやらなくてもいいんじゃないかな〜。
もちろんそうなれば本気でアンコールを求めてた人は悔しいし、批判もたくさん出る。会場もあれだけ大きくなればいろんな人がライブに来ることも百も承知だけど、ちょっとお粗末じゃないでしょうか?最近のアンコールって。
葉浩志
最近、アンコール時に手を叩く事は少なくなりましたが、その代わりと言ってはなんですが、ウェーブが定番になっていると思います。それではダメですかね。ウェーブは会場によって起こらない所があるのかな?私は主に名古屋・大阪のライブに参加しますけど、アンコール時には必ずウェーブが発生しますよ。
CW-#251150 KOA 2003/04/30 23:11
僕は福岡ドームに行きますが、誰からというわけではないですが、やはりウェーブが起こります。BUZZのビデオを見たときにたしかやってたと思いますが、いつから始まったんでしょうか?
CW-#251151 ズービィ 2003/04/30 23:21
一概に失礼とは言えないんじゃないの?アンコールを知らない人だっているしさ。盛り上がってる人にとっちゃぁやってくれとは思うんだろうけどさ。不愉快といわれてもねぇ・・・
その前にアンコール自体の意味がライブの位置付けとしてなんなんだろう?
CW-#251152 サスケ 2003/04/30 23:24
考えすぎだと思います。
B'zはありがたいことに、アンコールまできちんと曲目を決めて、入念なリハを繰り返し、本番を迎えてくれます。
それでやらないのは、本人達的にも消化不良だし、見に来ている人の大半も同じだと思います。
CW-#251153 せん 2003/04/30 23:24
何度もLIVEに足を運んでいる人にとっては、御喋りしている人や座っている人が、とても非常識な感じがしてしまうのは分かりますが、あれだけ多くの人に支持されているミュージシャンとしては、そういう一部の方よりも、その日、その瞬間に、その場に居合わせてくれたFANの皆にアンコールとして曲を演奏する事の方が大切だと自分は思います。FANの性分として、今まであった物が無くなるというのは凄く物悲しいもので、アンコールもあったりなかったりする日が出てくると、解せぬ非難なんかも出てくるでしょうし、私はそんな状況は見たくないです。
CW-#251156 テトラ 2003/04/30 23:34
アンコールまでの過ごし方は、ルールで決められている訳ではありません。
その人の気持ち次第なので、強要する事はできないと思います。
CW-#251158 ESC 2003/04/30 23:45
気持ちはわかりますよ。
自分の気に入らない態度の人はいますからね。

ただアンコールというもの自体が本来の意味を持ってないからというのもありますよね。
形だけのものになっていますし。

僕も昔はアンコールはアーティストが本当に観客のコールに答えてやっと出てくる…ものと思っていましたからね。

>会場の雰囲気が「その程度」ならやらなくても…

これを堂々とするアーティストはある意味だと思いますね。嫌いじゃないですよ、こういうポリシー。

ただ会場の雰囲気といっても、自分が見ているのは自分の周りの一部分ですからね。中には真剣に、情熱を持ってコールしている人もいるはずですし。

話し変わってしまいますが、態度と言えば僕はまっちゃんのコーナーのときにすぐに座って退屈そうにしている人たちも気になりますよ(座って聞き入っているならいいですが)。

これも所詮僕のエゴですけどね。

CW-#251160 R 2003/04/30 23:54
氷露さん>申し訳ありません、耳が痛いです。アンコール時はツレと座って喋ってます。ウェーブには参加しております。座っている理由は虚脱状態なんです、ライブでエネルギーを使い果たして。
CW-#251161 シーナ 2003/05/01 00:05
B'zの場合、アンコールはあきらかにセットリストに含まれてますからね。
必ず来るって分かってるから、その間はスタミナを回復させてもらってます・・・(^^;)

ちなみに、セックスマシンガンズなんかは、もろにアンコールの声でその回数が変わります。
同じツアーでも、5回アンコールをする会場もあれば、声が小さい!って
怒って2回だけのアンコールってこともあります。
自分が最前だったときは、アンコールが少なかったのは自分のせいかな?なんて落ち込んで帰ったこともありました。
これくらい気分屋なライブをしてくれれば、こちらも腹から声を出してアンコールをしたくもなるんですけどね。
B'zに限らず今のたいていのアーティストはアンコールというよりは
1部終演2部開演って意味合いが強いので、幕間は休ませてってことで休ませてもらってます。

氷露さんのおっしゃるように、アーティストが「アンコールの声援が小さいとやんねぇ」って態度をとってくれれば、きっと皆本気でコールするんでしょうけど
、B'zくらいファン数が多いと、DEEPなファンからちょっと好きレベルまでいるので、そういうことをすると、後々かなりごたごたすると思いますよ。
マシンガンズはDEEPなファンしかいないですからね。アーティストの機嫌が悪いと、確かにノリやマナー悪かったからね、って皆納得してことなきを得てます(笑)
CW-#251166 きゅべれぃ 2003/05/01 00:39
アンコールはやってくれるのが当たり前と思われてる人が多いのはちょっと驚きでした(汗)アンコールに備えて演る曲はどのアーティストもあらかじめ決めていますしリハもしているものですがだからといってアンコールを求める声が少なければやる必要はないはずですよね。

以前はウェーブしながらさらに会場中が歓声を挙げたりウェーブなくても手拍子したり『声を上げている人』がたくさんいて終止会場全体が盛り上がっていたのですが、そういったファンは来なくなったんでしょうか。去年の大阪のアンコール時、会場にはウェーブはおこってましたが手拍子はなく、おしゃべりの声だけがザワザワしていて、悲しくなったのを思い出します。

きゅべれいさんも言っている通り、B’z(や多くのアーティスト)はアンコールとゆうよりも本編の合間に休憩が入ったとゆう意味合いになっていますよね。きっちり台本のようにMCまで組まれているあたり。セックスマシンガンズは自分は経験ないですが友人にコアなファンがいるので話は時々きいています。その友人は大阪(?)かどこかに行った時大変だったらしく悔し泣きしていましたよ。アーティストとファンが真剣勝負をしている様子がとても羨ましかったです。それをB’zにも求めるのは無理でしょうけど。
CW-#251168 ももた 2003/05/01 01:06
それがB'zのやり方だ、他のアーティストと比べることはナンセンス、って言えばそれまででしょうが、やはり僕もあのアンコールは不自然に感じます。二人が引っ込むと、とりあえず座って、ウェーブ待ち。でウェーブ。で、二人が現れる。海外のロックアーティストのライブと比べると会場全体のパワーが低いんですよねぇ。座って待ってるなんて信じられない状態なんですよねぇ(^^)海外系では疲れてようが、汗だくだろうが、会場全体が声出しまくりです。
CW-#251169 BZ361347 2003/05/01 01:27
そういや、布袋寅泰もちょいと前観客のノリが悪いからと途中で(アンコールか本編か忘れたけど)帰った事あって、ファンの間ではまっぷたつに意見が分かれましたね〜
お客様意識とはいかなけどやっぱりお金払って来ているのにたかがアンコールの盛り上がりで怒られても・・・という気もありますよ。この僕の意見は必ずしも正しいわけでもないし間違ってもいないと思うんだけど。
B'zは一般向け(コアなファンもいるけど)アーティストだから、アーティストの気まぐれで物事をやってはいけないんじゃない?ラフに聴きに来たい人が大勢いるしね。
CW-#251170 サスケ 2003/05/01 01:33
いつ頃からか、ウェーブがアンコールの要求っぽく解釈されてる方が
多くなったのかな?とも感じてます。
ちなみに「アンコール!、アンコール」って連呼は個人的には
抵抗あったりします、ごめんなさい(^-^;
(自由ですしね、もちろん止めて、なんてことまでは申しませんが)

>アンコールはやってくれるのが当たり前と思われてる
>人がが多いのはちょっと驚きでした(汗)アンコールに
>備えて演る曲はどのアーティストもあらかじめ決めていますし
>リハもしているものですがだからといってアンコールを
>求める声が少なければやる必要はないはずですよね。

同感です。

だけど(コールが少なくて)例え出て行きにくい雰囲気でも、
出てきてくれます。『お決まり』ですからね。
ならばせめて、ちょっとでも出てくるにより気持ちよい空気を
観客側から提供したいなと、私は思うんですね。
それまで見てきた本編への感想でもあると思うし。
もっと観たい!のならその意志表示はすべきだと思うんです。
(うまく言葉にできなくて申し訳ないのですが(>_<)

ただもうドームとかって動員数が多すぎるから、現状でも
しょうがないのかな・・・って気もしてます。
CW-#251173 うちゃ 2003/05/01 02:26
アンコールなんですけど、最近のじゃGREENツアーは「熱き鼓動の果て」でしたよね。もうお決まり?決まってるじゃん!みたいなんでイマイチみたいなとこはありますよね。
同じようなとこでjuiceツアーでは「juice」がアンコールじゃなかったでしたっけ?だから絶対出てくるというのが分かってるんで盛り上がらないのかもしれませんね。
あたしも盛り上がってほしいというのはありますけど。
せめてELEVENツアーみたいなアンコールなら嬉しいですね(笑)
CW-#251175 ゆき 2003/05/01 03:33
最近はどのバンドもアンコールがセットリストとして含まれています。先ほど行った某海外大物バンドの場合、アンコールで出てくるのが早過ぎ、ウェーブとか出る前に当たり前のように始まりました。あえて間を空けて、汗が乾くより、そのまま一気に終わった方がいいのかなあっと思いました。
CW-#251179 mic 2003/05/01 08:42
>アンコールはやってくれるのが当たり前と思われてる人が多いのはちょっと驚きでした(汗)

いやだから本来のアンコールの意味でやっているアーティストは最近では稀なんですよ
B'zを含めてほとんどの人のライブは、2部構成と言う意味合いだと解釈してますけど

アンコールによってやってくれる曲数が違うのは良いですよね
また別問題が生じてきますが…
CW-#251181 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/05/01 09:00
>いやだから本来のアンコールの意味でやっているアーティストは最近では稀なんですよ
>B'zを含めてほとんどの人のライブは、2部構成と言う意味合いだと解釈してますけど

いや、ですから、私も同じようなことを後半で述べていますよ。
しかし「本来のアンコールの意味でやっているアーティストは最近では稀」で「2部構成と解釈している」からアンコールやってくれるのが当たり前と思ってもおかしくないとゆうような解釈は私はしてませんが。
私が一番今回思っていた事は自分の中盤部分の書き込み内容ですので。
CW-#251185 ももた 2003/05/01 10:13
アンコールは基本的にセットリストですよね。
敢えてアンコールナンバーをうって5曲もやる
アーティストも居ますし・・・

まあ予定外のアンコールをもしやる場合は大概セットリストの中から
人気のある曲やアーティスト自身が思入れのある曲を
もう1回歌うのが基本かもですね。
CW-#251187 lm 2003/05/01 12:09
こんにちわ、氷露です。
レスを下さったみなさん、ありがとうございました。多くの意見を聞くことができ嬉しく思いましたし、自分の考え方を見つめ直すいい機会になりました。
でも、無理だとはわかっても「コアなB‘Zのライブ」観てみたいなぁ〜(笑)

CW-#251197 氷露 2003/05/01 16:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved