こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】t.A.T.u.とドタキャンと生演奏
NUMCW-#259703
NAMEデス
DATE2003/07/01 17:18
先週のMステで、t.A.T.u.(タトゥー)のドタキャンありましたよね。
話題はそっちばかりだったけど、そのときミッシェル・ガン・エレファントが代わりに歌った件でちょい。
生演奏ができる唯一の出演者ということでスタッフから急遽要請されたそうですね。

よく話題になるのが、チューニングが大変なんで生演奏は滅多にないと。
彼らの場合はどうだったんでしょ?たまたま生だったのか、2曲目だけ急遽生でやったのか、そんなことがトラブルなくできるものなのか。
B'zでも同じ立場なら同じことになったのかなあ、と、ふと・・・(いいぞ、t.A.T.u.もっとやれ^^;←Jokeです)
葉浩志
私もあの番組見て ミッシエルFANになりましたよ!
ホント,チューニングはもちろんリハーサルだって
やってないから キーすら合わせる時間もなかった
でしょう!
まあ,彼らはLIVE中心のバンドで1年で80本くらい
LIVEをやるそうですし,生演奏にはかなり慣れてたとは
思いますけど あれはそう簡単に出来るもんじゃないな
と思いました。
ホントに実力がないと即興であれだけの演奏をすることは
出来ないでしょうね。
B'zだと…どうだろう…自信と度胸と実力の3つがないと
絶対に無理だと思います。
CW-#259705 reina 2003/07/01 17:54
チューニングというより生放送なんで機材の万一のトラブルや演奏の失敗があるといけないので生演奏はしない・・・というか、させてくれないんでしょうね。
B'zなら生演奏は容易いでしょうけど万一のことを考えてカラオケなんでしょう。
ミッシェルの生演奏はどうなんでしょうね?
最初はミッシェル側からの希望で生演奏になったのかなーって思ってたけど、Mステ側が何かあった時のために生演奏で依頼したのかもしれませんね。
CW-#259706 KO 2003/07/01 17:56
僕はミッシェル側からの希望で生演奏になったんだと思います。昔、ブランキーが出た時も生で演ってましたし。
CW-#259707 にょき 2003/07/01 18:08
私も生演奏はミッシェル側の希望だと思いますね(1曲目ですよ)。2曲目は急遽でしょうが。LIVE活動中心のバンドでありますしね。もしあの場にB'zがいたとしても無理だったと思いますよ。だいたいB'zは生演奏じゃないですし。あとLIVEでは当然生演奏ですが、B'zの場合コンピュータもつけてるんで単純なバンド演奏とは違うんですよねー。
CW-#259710 Shiro 2003/07/01 18:15
B’zだったらまっちゃんのギターと稲葉さんの歌
のみだったら出来るかなぁーと思いましたけど・・
CW-#259721 kuni 2003/07/01 19:16
徳永はともかく、松本さんにシェーンでしょ、
ま、無理なこたないでしょ。
ただ、代わりに演奏しろと言われて。
はいそうですかってビーズが言うかどうか。
そこでしょ。
CW-#259722 ENJU 2003/07/01 19:20
B’zの場合、本人らが嫌というより、ビーイングのほうがクレームをつけるかもしれませんね
CW-#259726 緑男 2003/07/01 19:41
B’zってMステの演奏“カラオケ”なんですか?
以前、某雑誌で“CDTV”のスタッフの方がB’zは生演奏が多いって「出来るだけ生演奏でやりたい」と言うのがB’zの希望らしくて・・・・。
で、1曲で生演奏というのは極めて少なく“よほど演奏に自信と実力がないと無理”見たいな事が書いてあったので、Mステも生演奏だと・・・私は思っていました。何か、全然分かんなくなってきたゾ・・・。
CW-#259734 etu 2003/07/01 20:44
CDTVは収録なので、音を合わせる時間を設けるのは可能だと思いますが、Mステはやっぱり生だから難しいんだと思います。こないだのミッシェルは、バンドで出ているのはミッシェルだけでしたし、彼等は常にギターを直接アンプに繋いでいるので即興でも可能だったんでしょう。B'zの場合、アンプに直接ギターが繋がっていることがありませんから。
CW-#259738 匿名 2003/07/01 20:53
>kuniさん

私も思いました!
アコギと歌とブルースハープでできそうなのを一曲…なんてなったらいいかも…って(^ ^)
CW-#259739 tama 2003/07/01 20:55
TAKのソロとかCallingの時は生演奏でしたよね。
局側としてはやっぱりトラブルを避けたいのだと思いますが、アーティストのポリシーみたいなのも大事ですからね。どちらでも納得できますよ。B'zは先にそれ用(流す用)に録ってくれたりもするからGOODですね!ミッシェルはGREATですね!(この点に関して)
CW-#259750 dai 2003/07/01 22:08
数ヶ月前にMステでやってた「愛のままに…」は生じゃなかったんですかね?微妙なとこでしたが…。
CW-#259788 タック 2003/07/01 23:57
やっぱりRock BANDである以上、B'zはすべて生演奏で
やって欲しかった・・・悲しい
CW-#259791 優 2003/07/02 00:01
正直、B'zにも生演奏で出て欲しい。
カラオケだと稲葉さんだけがちゃんとやってる感じ。
松本さんもプロなんだし。当て振りでやってると思うと
どーせ弾いてないのにとか考えてしまう。
CW-#259792 ブルー 2003/07/02 00:10
Mステで生演奏出来ないのは、B'z側の問題ではなく、番組側の問題です。
トラブルの問題や予算の問題、セッティングの問題等色々絡むのですよ、生放送は…。
演奏はオケですが、ギターソロだけ生だったりしますし、B'zとしても出来れば生で演りたいんですよ。
CW-#259797 ESC 2003/07/02 00:22
アテフリを弾いてないと感じちゃいけません。
ちゃんと松本さんもCDどおり弾いてます。
ただ、、アンプから音が出てないだけ(^^)

律儀に毎回マイクたてて他のバンドがするようないらんリアクション(ギター弾いてる最中にピースしてたり。。)もせず、毎回黙々と弾いてる姿はプロ根性感じますけどね♪
CW-#259798 ぷっちょ 2003/07/02 00:25
Mステで生演奏といえば、昔ビリーとパット(すげー)とB'zというMr.BIGとのセッションに近いものすごいメンバーでギリギリCHOPを演奏してた時は生でしたねえ。あれはマジ凄かった。私はB'zのテレビ出演などを録画しても一回見たらすぐ上から他のものを録っちゃう人間ですが、あの回だけは未だに永久保存してます。
生演奏かどうかなんてのは個人の自己満足の世界だとは思うけど、それでもやっぱり生演奏は迫力が違うから、できれば生でというのは音楽好きとしては当然なのかな。ただ、テレビで生演奏しないからといって、技術がないわけじゃないんだよね。当たり前だけど。
CW-#259808 ENJU 2003/07/02 08:36
生演奏はほとんどありませんが、それでもTV用に録ってくるのは素晴らしいと思います。だいたいのアーティストはCD通りですからね。ファン思いというかなるべくライブに近い雰囲気を出したいんだと思います。
ちなみにMステの「愛まま〜」は生じゃないと思いますよ。TV用に再録したものと思われます。
CW-#259824 Shiro 2003/07/02 12:03
「愛のままに…」は、生でしょう?
だって、サポートドラマーのシェーンが、曲がビシッと終わってから
間違えて「カン」ってハイハットか何かを叩いてしまって、
「あっ!」って顔してましたもの。
あれはビデオ見るたびに腹立たしいミスですよ。
よく見ると松本さんの顔も怒ってる様な感じに見えます。
前のサポメンの方が、いかにB'zを際立たせるか、
真摯に演奏していた分、好きです。
関係ない話になっちゃいました、すみません。
CW-#259930 みや 2003/07/03 00:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved