こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】曲に対する評価
NUMCW-#260736
NAME匿名
DATE2003/07/07 01:52
たまに、ここはB'zの曲に対して肯定的な人ばっかりだ、って意見がありますが。

皆がいいって言ってる曲にわざわざけちを付けるのも何なので書かないだけって、結構いるのでは?自分はそうです。
そんなことで場を白けさせるのもやだし。ファンサイトなんだから、肯定的意見を優先させてもオッケーに思います。

もちろん音楽的議論を楽しみたいって人もいるでしょうが、ファンサイトは音楽マニアの集まる場ではないですし。

僕はここ最近B'z関連のCDはレンタルで済ませてます。お金に余裕があれば、全部買ってるかも知れないけど(笑)
ちなみに最後に買ったCDはTaxirideのGarage Mahalです。
葉浩志
自分が思ったことを書くことに何が悪いのでしょう
そりゃ言葉遣いとかの指摘ならわかりますけど
肯定的意見を優先させ反対意見を後回し?なんて…。
捕らえ方間違ってませんか?

>ファンサイトは音楽マニアの集まる場ではないですし。
それはアナタの思い込みです。
ファンサイトによって特徴が違います
ファンサイトがこういうものだと決め付けるのは
よくないのでは?
CW-#260739 richie 2003/07/07 02:13
現実社会でもそうだと思いますが、場の雰囲気を読んで発言する、って大切な事だと思います。
批判もOKだと思いますが、受け入れられるかどうかはその文章の書き方によるのではないかと・・・。
CW-#260740 180 2003/07/07 02:20
> 自分が思ったことを書くことに何が悪いのでしょう
そりゃ言葉遣いとかの指摘ならわかりますけど
肯定的意見を優先させ反対意見を後回し?なんて…。
捕らえ方間違ってませんか?

自分のポリシーを述べただけであって、皆そうすべきなどと言ったつもりではありませんので、誤解しないで下さい。ただ、そういう人も居るって事が分かれば、肯定的意見がここに多いことの理由付けにもなるんじゃないかなと思って書きました。もちろんそれが全てなんて言いませんが。

>>ファンサイトは音楽マニアの集まる場ではないですし。
> それはアナタの思い込みです。

音楽マニアに「〜のファン」と公言してる人はあまり見たことありません。音楽マニアはアーティストよりも音楽自体に重きを置きますから。もちろん、僕の周りだけの話です。
音楽に対してシビアな人ほど、ファンになりにくいのは当然じゃないですか?

> ファンサイトによって特徴が違います
> ファンサイトがこういうものだと決め付けるのは
よくないのでは?

ここがファンサイトだから書かないのじゃなくて、少なくともこの場にそぐわない、と感じるから遠慮してるだけです。
CW-#260744 匿名 2003/07/07 02:48
匿名さんと僕も同じことをおもってました

ここはファンサイトなんだからある程度肯定的
な考えが中心なの当然、それで良いと思います。

しかし、最近ココの流れをみると、とりあえず批判
しておけ見たいな人多いですよね。
(まぁそうするとレスが、多くつくのを狙ってる感じ
なんでしょうかね?)
どうせ批判するなら、納得させて欲しい気がするし、
曲は個人の感じ方だというならば、逆に良いと感じる
人の立場を推し量って書くべきなんじゃないのかね〜
(だってファンサイトなんだから)

どこでもありがちかもしれないですが、とりあえず
言いたいことだけ言って、議論になってないんですよね。
(特に批判する人は)

だってやってることは、「俺はあの曲キラーイ」って
言って、だれかが、「そんなこと無い最高だ」っての
繰り返しで、なんか不毛な感じがするのは僕だけで
しょうか?

議論がうまくまわらないなら、匿名さんの考えも一理
あるとは、おもいますけどね。
CW-#260745 ネオヒロ 2003/07/07 02:54
自分の思ったことを、特に否定的な意見をかくにはある程度謙虚さや気遣いが必要だと思います。
まして自分の好きな曲をけなされて良い気分のひとは
いません。
それを考慮せず自分の感じたマイナス面や自分の好みではないことを「質が落ちた」と無責任に言い立てるのは意見ではなく放言だと思います。
CW-#260762 marumaru 2003/07/07 10:03
最近のB'zで僕が嫌な点は「音が軽い」「メロディーが平凡」の2点。
まっちゃん、全然ブットクないぜ!って感じ。
POPテイストが好きな人にはイイのかも、とも思うけどここ最近この路線で連発されると肩透かしを食らった気分。
質が落ちた、というよりは同じところに留まってる感じ。
タイアップを意識してるせいかな、と思う。

>それを考慮せず自分の感じたマイナス面や自分の好みでは>ないことを「質が落ちた」と無責任に言い立てるのは意見>ではなく放言だと思います。

感想に関して自分で感じた事以外に書けることはないような気がしますが…。マイナス面を指摘したとしてもそれも意見の一つとして聞くべきでは?あなたは周りがイイ、といえばそれが良く聞える人なんですか?
CW-#260779 トクメイダー 2003/07/07 12:43
すみません、こちらに書き込みます。ネオヒロさんの意見に大体頷けます。
私自身も去年辺りから買うCDの枚数や音楽を聴く時間が減りましたし、邦楽はB'zのみで、洋楽もアメリカンロック中心と嗜好の範囲が狭くなった気がします(汗)。またB'zに限らず曲の良さにすぐに気づかない事があります(スルメヒットになるか、そのままほっとくか。B'z関連は前者が多いですが)。そろそろガツンとした曲をシングルでも聴きたいですね(「野性のENERGY」に関しては、歌詞はいいけど、曲が…でもじわじわクル感じかなと思えてきました)。
蛇足ながらライヴに向けて書くファンレターも辛口気味になっちゃいそう(^^;(勿論、失礼にならないように書くのは当然ですが)。
支離滅裂ですが、私の正直な意見です。
CW-#260781 ちゃまご 2003/07/07 13:16
場をわきまえろとかいうけど、この掲示板ってたいしてわきまえなければいけないほどの場なんでしょうか?
TVでコメントするんでもないし、僕もこの掲示板ではいいたいことをいうほうに賛成です。ただしねたバレなどは絶対反対ですけどね。
CW-#260793 KEN 2003/07/07 14:49
>最近のB'zで僕が嫌な点は「音が軽い」「メロディーが平凡」の2点。

う〜ん? 太くなってきたのは『ギリギリchop』あたりからで、それより前は今と変わらない感じで、その前は結構ポップロックな感じで、初期の頃はダンス&ロックって感じのTMNに影響受けた感じの曲っだったじゃないですか? はっきり言ってしまうとB'zはアルバムごとに路線が微妙に変わってると思います。だからぶっといサウンドは15年というB'zの歴史の中ではほんの2年くらいだったわけですし、べつにそこだけにこだわらなくても・・・とは思うんですが。
自分はB'zをもう10年聴いてるんでアルバムリリースごとに今回はどんな感じになってるのかなぁって逆に楽しみですよ。
その年代ごとに好きだったりそうじゃなかったりするのはわかるんですが、B'zの2人もいつもプリプロの時期に2人がやりたいと思ってる音楽をやってストックは作らないようにすると言ってるように、そのつど新しい音楽を求めてるわけですがそれを見てあげてもいいんじゃないでしょうか?

そして、あまり殺伐とした雰囲気も・・・始めてきた人はこれだとちょっと書き込みにくいと思うのでもうちょっと穏やかにいってみたらどうでしょうか?
CW-#260794 Strike 2003/07/07 14:49
すみません、何だか自分が伝えたかったことと別の方向に話が進んでしまってるみたいなので、もう一度書きます。

掲示板の参加の仕方は、ルールに則っていれば自由でいいと思います。肯定も否定も。ただ、そういうの以前に、僕のように否定的意見は遠慮して書かないようにしてる人間も多少はいるだろうし、だったらここに肯定的な意見の人が多いのは自然じゃないか?
と、そういうことが言いたかったわけです。

他にもそういう人、いませんか〜?
CW-#260808 匿名 2003/07/07 17:32
もう何っ回も書いてるんですが、
批判を書いてもいいっていうのと、全肯定的な意見の人を否定するのは矛盾してるんです。
ファンの掲示板だからといって批判も書いてもいいでしょっていうのは、私も大賛成で、ファンだからこそよく聴いて、あまり良くないと感じることは人間当然だと思うし、絶対批判を書くなっていうのは到底受け入れられない意見なんですが、だからといってそれを「ここには何でも肯定してしまう人ばっかし」っていう個人に対する批判に変えてしまうのはよくないですよ。
批判も書いてもいいでしょっていうのは言論の自由という立場から言ってるのに、一方である特定の考え方の人だけ認めないのは本末転倒でしょう。
批判も賞賛も混在して、よりよく楽曲やビーズに対する意見や考え方を深められれば、この掲示板はとても有意義なファン同士の意見交換の場になるのではないでしょうか。
以上が私の意見です。
CW-#260819 ENJU 2003/07/07 18:37
↑につけたし、つまりはあくまで、書き込んでる個人にではなく、楽曲に対する純粋な評価や批判をしましょうって意味です。
CW-#260820 ENJU 2003/07/07 18:39
一応発言したものとして・・・

匿名さん<すいません 僕が深読みして
話を曲げたかも(^^;; もしそうなら
失礼しました。

肯定派の実数という意味では、多分匿名さんの
言うとおり多いでしょうね。
まぁ、それはここがファンサイトですからね。
そうあっていいとおもいますね。

もうちょっとのんびり感があってもいいかな?
と思うんですよね。

CW-#260859 ネオヒロ 2003/07/07 22:33
どうも言ってる事が建前だけの感じがするけど本当にここは曲に対する純粋な評価やら批判が出来る環境なんでしょうかね?
なんか出る杭は打つ、みたいな所があるけど…。
所詮個人間の好き嫌いは相容れない物だけども。
CW-#260888 トクメイダー 2003/07/08 01:00
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#260956 180 2003/07/08 14:51
>匿名様
↑にも書きましたが、あらためて。

基本的に匿名様に同意です。
ファンサイトですから、肯定的な意見の比率が大きいのは
当たり前だと思います。ですが否定的な意見を受け入れないわけではなく、それについても皆でわきあいあいと意見を交換していけたらいいなと思います。
自分は、曲に対しての否定的な意見はここには特に書こうと思いません。自分の書き込みで雰囲気を壊してしまったら、とも思いますし。それに批評するにはある程度の知識や文才が必要でしょうし、私には皆を納得させられる様な文章を書く自信もなく、意見のくい違い・あげあし取り等で収集が付かなくなった場合うまく対処できるとも思いませんので。
そういう意味でしり込みしている所はあります。
「今回の曲イマイチ」とか「最近のB’zって〜」という馴れ合い的な内容の話は友達(メル友さん)とかとすればいい事だと思いますし。
ただ、そんな風な話も、きちんと配慮がされていれば皆に普通に受け入れられる事と思います。
・・・話ずれてますかね??自信無い(笑)
CW-#260957 180 2003/07/08 15:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved