こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歴史の重み…
NUMCW-#260766
NAMEみ〜こ
DATE2003/07/07 10:23
とうとう我が家にもDVDレコーダーがやって来ました。
この14年間のB’z TV出演の編集作業をヒマを
見つけては行なっていますが、その膨大な資料に
ちょっとゲンナリしてきました…(^^;)
今日でやっとTV出演分が終了し、この後は
PVの編集が待っていて、嬉しい反面、終わるまでは
肩こりと目の疲れが治まりそうにもありません…。

超アナログ人間なワタシですが、なんとかDVDの使い方にも
慣れて来て、悲鳴を上げつつも楽しんで作業しています。
葉浩志
私も去年くらいに親がそれを買ってきてB'zがTVに出てるのを編集してるんですが忙しいとついつい溜め込んでしまって編集に疲れてます(^^;;
私はまだファンになって4年くらいなのでそんなに映像は残ってないですけどみ〜こさんのように
たくさん残せたらいいなぁと思いますvv
CW-#260768 かなこ 2003/07/07 10:27
私もみ〜こさんと全く同じような作業を『しなければ、しなければ。。。』と思いつつその重労働を恐れ、まだ手をつけていません(苦笑)。

ちなみにみ〜こさんが残されていた映像はビデオテープですか?古くなるとカビなんかが生えていて映像が見れない。。。というような話を以前に聞いたことがあるのですが、映像は無事でしたか??それが怖くて躊躇している、というもの理由の一つですが、いつかは取り掛からないといけませんねぇ。
CW-#260770 WORLD 2003/07/07 10:45
WORLDさんへ

確かに人伝いに頂いたビデオなどの劣化は
免れませんでした…
自力で録画し始めたのは98年頃からですが、
それらに関しては、ほとんど劣化は感じませんでした。
我が家のビデオラックには、湿気剤が多数入っているので
保存状態が良かったのも幸いしているのかもしれません。

CW-#260774 み〜こ 2003/07/07 11:57
私も買う予定をしているので質問させて下さい。
ビデオからDVDーRにダビングする時の時間ですが、やはり3時間テープなら、ダビングも3時間かかるものなのでしょうか?
そうなると、結構編集も大変な事になりますよね。。
CW-#260775 とろ 2003/07/07 12:06
>ダビングも3時間かかるものなのでしょうか?
ビデオで再生(出力)しながらの作業ですので、それだけのの時間は掛かります。
CW-#260778 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2003/07/07 12:42
私も昨年DVDレコーダーを購入して、撮り貯めた11年分をDVDに編集しました。一気にやって、気がついたら、朝だったとか。。。大変でしたが、これ以上劣化しないという安心感ともう余計なCMなんか見ることなく、B’zだけ見れて幸せです。
作業大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。
CW-#260783 みほ 2003/07/07 13:31
私も1ヶ月くらい前にHDD/DVDレコーダを購入して
ビデオからDVDへとダビング、編集しています。
CMをカットしたり、逆にB'zのCMだけ拾い上げたり
……愛がないとできない作業ですよね。
最近はテレビ番組を録画するのもHDDオンリーで
これ以上テープは増えないし、劣化もしないしと
喜んでいましたが、
デジタルデータの場合、間違って消しちゃったらアウト、
DVDに1箇所傷が付いただけでも
全部読めなく(見えなく)なる可能性がありますよね。
やっぱりビデオにも録画しておかないとダメか…?と
思い始めているところです。
CW-#260788 みいき 2003/07/07 14:11
とろさんの質問、ちゃっぴーさん代わりに答えて頂いて
ありがとうございました!
HDDに落とすのに時間かかりますね…正直、
しんどくなる事もあります…。 それぞれタイトルも
入力しておかないと訳分からなくなるので、携帯を
持っていないワタシは、あの作業にかなり時間を
費やしてしまいます…(^^;)
CW-#260802 み〜こ 2003/07/07 16:36
そうなんですか・・・DVD編集も大変なんですね
ありがとうございました
CW-#260803 とろ 2003/07/07 16:45
皆さんはDVDレコーダーどこのメーカーのどの型を買ってらっしゃいます?!
1年前に買おうかと思った時、互換性がないからそれが出てからにしたら?!なんて親に言われてそのまま月日が流れてるんです・・。
なんでも、親が言うにはSONYだったらSONYのデッキで録画したものは他メーカーのデッキでは再生できないらしい?!んです。昔のビデオのVHSとベータのようなもので規格が統一してないから個人で楽しむにはいいけれど、友達と譲り合ったりすることが出来ないという・・それは嫌だな〜っていうんで買うのを見送って安い再生用のだけ買っていたんですが・・。

で、2003年をメドに世界規格のモノが出るとか出ないとか・・はてどうなったんだろ?!

・・皆さん統一された規格のデッキを買われてるんですか?
CW-#260816 PO 2003/07/07 18:26
DVDなんて、う〜ら〜や〜まし〜ぃい!!
ウチは12年程前から撮りためたビデオテープが
ダンボールに入って、押入れに入れっぱなし・・・
レスのなかで、カビが生えることもあると
書いてあったので、今かなりビビってます(恐)
愛の編集作業ができるなんて幸せですよぉ。
頑張ってくださいね!
CW-#260818 kaorin 2003/07/07 18:30
DVDの記録方式にはDVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、DVD+RWなどがあるそうですね。
(...といいながら自分でははうまく説明できません)
CW-#260828 funa 2003/07/07 20:03
東芝がDVDの種類にほぼ依存しない機種「RD-XS31」を発売しますよ。
DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW対応の様です。
HDDとマルチDVDが搭載された物は、この機種だけですね。

これから買うなら、これが一番良いかと思いますよ。

ちなみに、↓にRD-XS31が載ってます。
http://www.rd-style.com/
CW-#260850 ひでかず×ひでかず 2003/07/07 21:38
>POさん
うちはTOSHIBAのRD-X3ってやつです。
自分も将来性とか互換性とか先々の事考えて
なかなか手を出せなかったんですけど、
使ってみたらホントに便利で
「何でもっと早く買わなかったんだろ」
って別の意味で後悔してまーす。
CW-#260856 寺ちん 2003/07/07 22:11
私もDVDを早く買いたい一人です。
B'zのビデオの編集…真っ先にしたい事です。
皆さんの意見を参考にしたいと思います。
CW-#260878 (^0^)v 2003/07/07 23:50
すみません、もう一つ質問があるのですが
ビデオからHDD→DVD−Rにコピーすると思うんですけど、1回ビデオからHDDにダビングしたら何回(何枚)でもDVD−Rにコピーすることができるのでしょうか?
(貴重なB'zの映像の予備と保存の為です)
CW-#260936 とろ 2003/07/08 11:33
>とろさん
可能ですが、保存を目的とされるのであれば、
いつでも追記可能なRWやRAMへコピーされたほうがいいかもしれません。
自分の場合はHDDへ録画した後、保存したいものはRAMへコピーし、
友達とかに配布する場合にだけRへ、と使い分けてます。
CW-#260964 寺ちん 2003/07/08 17:11
>ひでかず×ひでかず さん
>寺ちん さん
レスありがとうございます。
東芝ですか〜!!
規格が統一したデッキがやっと出るんですね!

購入検討中です!(嬉)
CW-#260971 PO 2003/07/08 18:11
>寺ちんさん、わかりやすい説明をありがとうございました。早速購入の予定を立てたいと思います。
CW-#260977 とろ 2003/07/08 18:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved