こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの絶対音感
NUMCW-#262103
NAME
DATE2003/07/15 15:51
今まで色々なプロの人のライブに行って、CDと生では全然違う人も沢山いるのに、稲葉さんの歌はいつも安定していて、本当にうまいなぁ!と思うのですが・・・やはり稲葉さんは絶対音感をお持ちだと思いますか?あれだけのステージだとモニターの音とかオケが何も聞こえない状態で歌い出す時もあると思うんですよね。飛び跳ねてもシャウトしても決して音をはずさない稲葉さんの音感に感動してしまいます。TVの生番組でも音を外してるのを観たことが無いし!もちろんキャリアもあると思いますが、あれは天性の絶対音感なのでしょうか?
葉浩志
あなたは絶対音感を根本から勘違いしています・・・
CW-#262104 すおう 2003/07/15 15:59
つまり、稲葉さんはラベリングとかもできるのかな?という疑問だったのですが。それとも相対音感なのかな、とか。勘違いしてますかね?もしよければ教えて下さい。
CW-#262108 遥 2003/07/15 16:17
>つまり、稲葉さんはラベリングとかもできるのかな?という疑問だったのですが。

親スレ読む限りではこのように理解できる人はいません
CW-#262118 通りすがり 2003/07/15 17:25
なんか皆さん冷たい返答ですね。
絶対音感のとらえ方は違うと思いますが、根本的に
稲葉さんは歌がうまいのだと思います。(普通ですが・・・)本人の努力もあると思います。
ライブ会場でオケが聞こえなくなることはあると思いますが、基本的には、イヤホンでテンポをとっているので、歌いだしなどはずれないようになっているんだとおもいます。
CW-#262122 zzz 2003/07/15 17:42
絶対音感の定義(みたいなもの)は、例えば、風で揺れる木々の音・電話のベルの音・窓を開けるときの音とかをドレミでいえるとか、を言うものなので、「歌を歌っていて、音をはずさない」っていうのとは、絶対音感とは違うと思います。これって、小さい頃からピアノとかを習っていて、ある程度のレベルで耳を鍛錬していないと、絶対音感はわからないといいます。ですから、小さい頃から、ピアノとかを習っていなかった稲葉さんには、楽譜を読むことはできても、絶対音感まではわからないと思います。
CW-#262132 のりちゃん 2003/07/15 18:58
音を外さないのは、まんまですが「巧い」ことと、そして相対音感が優れているからです。
稲葉さんの場合、たとえ音を外していても(実際ライブなどでは相当外しまくってるでしょう)下手とは感じないのはやはりそれなりの歌唱力があるからだと思うのです。逆に、歌唱力のない人が音を外すとそれはただ下手なだけと感じてしまいますね。
絶対音感というのはのりちゃんさんのおっしゃるように、どんな音でも音階を判別できるような特別の技能です。持っているに超した事は無いのですが、全ての音の音階が分かってしまうので気持ち悪くなったりと、必ずしも良いものではないようです。

自信満々に語ってしまいましたが、間違ってるかもしれない…(笑)
どなたかフォローしてくだされば助かります。
CW-#262135 仮) 2003/07/15 19:19
稲葉さんの歌唱力は私も素晴らしいと思います!
仙台に参加したのですが、いやー…上手いの何のって(笑)改めて、松本さんと共に感動しました。
サポメンさんも個人的には超人だと思います(笑)
私はELEVENツアーから参加させていただいてますが、今まで一番上手かったです。

相対音感については私は全く知らないのですが(絶対音感なら分かるのですが…)、私も稲葉さんは歌唱力があるからこそ多少のフォローも出来るのだと思いました。
過去にちょっとだけ厳し目のピアノのレッスン受けてたので、音を聞き取るには多少の自身があるのですが(大げさに言える程ではないです…(汗))、稲葉さんは、調子の良い時は本当に音を外さないですね。
疲れが溜まってたりしていらっしゃると、かなり外してます。シャウトも無理してるんじゃ?などと感じる時もあります。でも、やっぱりプロなだけあって、それを「下手」と思わせない所が凄いなーって思います(><)
でもちょっと愚痴書いちゃうと、声かすれるなら無理に地声で歌わないで欲しいです…。たまに、本当にたまに、危なすぎて心配で聞いてられない時があるので…ごめんなさい〜!!
こんな長文書くの初めてなので、かなり変な文章になってるかと思いますが、お許し下さい(--;今後練習します!
CW-#262142 稲里 2003/07/15 19:57
「熱き鼓動の果て」でしょっぱなから音が合うのはすごいですよね?
みなさんちょっと口ずさんでからCDを聞いてみて下さい。
たいがい音がズレていると思いますよ^^
合ってた人、ズレていた人よかったらレスください。
CW-#262166 Burster 2003/07/15 21:00
>Tak Bursterさん
ライブでの「熱き〜」は始まる直前に松本さんのギターによるガイドが入っていますよ。
Beautiful Reel.の「熱き〜」を見ると分かると思いますが、MCが終わったところで基音となるコードがフェードインしてきています。
稲葉さんはそれを聴いて最初の音を取っています。
CW-#262191 仮) 2003/07/15 21:55
仮)さん返信ありがとうございます。
今DVD見て確認しました^^
あの音は、しぼっていたギターのボリュームも元に戻しただけではないでしょうか?
イヤホンで確認しているんじゃないですか?
CW-#262201 Burster 2003/07/15 22:08
>Tak Bursterさん
再びすみません。
わざわざ確認して下さったようで、ありがとうございます。
>あの音は、しぼっていたギターのボリュームも元に戻しただけではないでしょうか?
僕はそれがガイドではないかと思ったのですが。
ボリュームをもとに戻す時にわざわざコードは押さえないと思いませんか?
>イヤホンで確認しているんじゃないですか?
そのギターの音をイヤホンで聴いているのだと僕は推測しています。
でもあくまで個人的推測ゆえ、間違っている可能性も非常に高いですのでもし間違っていても怒らないで下さい(笑
CW-#262208 仮) 2003/07/15 22:16
絶対音感に付いては、仮)さんの説明の通りです。
絶対音感をもつ友人がいて、色々なもの(京浜急行の某車両の発車音とか)を楽譜化して遊んでいたりしますが、なんでもかんでも音階になっちゃうので、余り楽しいものでもないみたいです。
ついでに、絶対音感は「聞き取る能力」ですので、絶対音感があったからといって必ずしも歌が上手いわけではありません。それは皆さんかいていらっしゃる「歌唱力」です。
因みに、芸能人で言うとかの小室てっちゃんが絶対音感の持ち主ですが、じゃぁボーカリストとしてどうかというと・・・(苦笑)味はありますけどね。
あ、一応フォロー。てっちゃん好きです。私。
CW-#262246 ちか** 2003/07/15 23:47
スレ違いでごめんなさい。

> ちか** さん
小室さんって、絶対音感の持ち主だったんですか!?
TMファンの間では有名な話なんでしょうか?僕がTMのファンだった頃は、まだ、小学生〜中学生とか(CAROL前後)で音楽雑誌も読まないし、あまり歌の話もしなかったので、意外にもそういう話には疎くて・・・。
ちなみに、私の名前、パクリです(笑)。
CW-#262256 デジタリ庵 2003/07/16 00:04
私も生まれてこのかた、ライブとCDで聴いた声が変わんないのは、稲葉さんくらいでした。
CDで聴いて気にいってライブ行くと
「ええ〜?」っていう音程とかで歌われて、悲しかった覚え、あります。
CW-#262287 シナモン 2003/07/16 01:24
ちなみに絶対音感ってのは、幼いときに教育されないと習得出来ないそうです。たしか。ふだんの街の音、人の声がドレミで聞こえてきたら・・。嫌過ぎです。・・あんまり想像できないけど。
CW-#262288 ys 2003/07/16 01:24
>ysさん
あたしもその話聞いたことあります。
宇多田ヒカルの絶対音感について騒がれてたとき。
もし生活音がドレミで聞こえたら、それって本人は
辛いんじゃないかな?って思いました。
CW-#262291 シナモン 2003/07/16 01:27
TM流れのB'zファンですが、小室さんに絶対音感は
無いですよ。彼は相対音感です。
CW-#262293 ami 2003/07/16 01:33
僕は絶対音感と相対音感の狭間にいます(笑)
B'zの歌メロとか聴き取れます。カラオケとかでも原曲通りじゃないと違和感があって歌えないです。でも打楽器とかまでは聴き取れないので狭間です。
稲葉さんの歌ですが、意図的なのかどうかはわかりませんが、確かに松本さんの設定した音階通りには歌ってないところはありますね。
でも問題のない外し方(おかしな表現ですが…)だったり、稲葉さんは歌唱力があるのでカヴァーできてしますんじゃないか、と思ってます。
CW-#262314 J 2003/07/16 03:29
絶対音感は結構多くのかたが持ってますよ。
私も4歳からピアノをはじめたので絶対音感はあります。
基本的に7歳までにピアノなどをはじめれば誰でも習得できるので本当はそんなに「すごい」って言われることではないのですが、芸能人が時々自慢気にテレビで話してるのを見ると「おいおい」って感じになります。

ちなみにみなさんが想像してらっしゃるほどは、キモチワルイものではないですよ(笑
一番の利点は、音楽の聴き取りテストが100%100点とれること…くらいです。
欠点は…とくにないと思います。あえて言うと、これで唄がうまいと思われて、実際カラオケで下手だったら「え!?」って思われる…くらいでしょうかね。
CW-#262397 るるー 2003/07/16 20:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved