こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】2ndBeat
NUMCW-#262170
NAMEぶるーす
DATE2003/07/15 21:14
野生のエナジーはいかにもB'zらしいなという
感じで良かったのですが、自分だけかもしれませんが最近どうも2曲目がいまいちかなと思うのが多い。
最近では「熱き鼓動〜」のシングルの「夜よ明けないで」はすごく好きですが、後はどうもねえ〜。それに最近徳永さんを使っているので、プログラミングがどうも邪魔です。松本さんというすごいギタリストがいるのに必要ないといつも思うのですが、ぴこぴこうるさいです。やはり「BROTHERHOOD」や「RUN」や「7thBLUES」ぐらいのほうがB'zの持ち味が出ていると思うのですが。あくまで自分の意見ですが。
葉浩志
ぶるーすさん含めてなぜ多くの人は打ち込みを見下すのでしょうね。。
CW-#262172 すおう 2003/07/15 21:23
徳永さんがアレンジに関わると良い言い方をすれば音が軽快になる、悪い言い方をすると音が軽くてスカスカな印象を受けます。ギターの音も小さくなって迫力が無くなる。
プログラミングも使い様だとは思うけどこの路線はあまり好きでないです。
CW-#262175 午前の紅茶 2003/07/15 21:31
単純に打ち込みが嫌いだからです。なんか聞いててすごく違和感が感じることが凄く多いです
CW-#262180 緑男 2003/07/15 21:43
僕も徳永氏の打ち込みはほとんど肌が受け付けないですね。
あまりにも軽すぎて物足りないというか。
「そんなこというけど初期は打ち込みだった」とかよく言われますが、初期の打ち込みはかなり重いです。なのでそこまで気にせず聴けます。要は音源の音ですね。
とにかく全体的にスカスカな仕上がりになってしまうので好きではないのです。
これは自分がドラムをやっているというのも理由の一つなのですが。

ちなみに個人的には今回のシングルは1st2nd共にアタリです。
CW-#262181 仮) 2003/07/15 21:43
私は「挑めよ儚いこの時に」や「New message」もいいなあって思いました。
プログラミングのことなどはよくわからないので、そのようなご意見もあるのですね(^_^)3フムフム 
CW-#262184 yukabu- 2003/07/15 21:48
私も「Brotherhood」が一番好きです!私はアルバムで言えば「BREAK THROUGH」からのファンですが、
当時の打ち込みは好きでした。だからファンになった訳ですし。でも最近の打ち込みはあまり好みではないかな…。
「B'zは二人なんだ」という原点にもう一度戻っていただいて、稲葉さんの歌&松本さんのギターが際立つ楽曲を作って欲しいです。
CW-#262210 流風 2003/07/15 22:22
あっ・・・・・
私は『旅☆EVERYDAY』かなり好きです。
軽快な『パッパパラ〜〜』で始まり、稲葉さんの歌いだしがすごくいさぎいいっていうか、おもいっきり歌いだしてるって言うか・・・表現が難しいですが、リズム感のよさがとても出てると思いました。
CW-#262218 みゃお 2003/07/15 22:43
ぼくは打ち込みの曲との違いがわからないのでそういうふうに思ったことはありませんでした。たとえばBLOWINやZEROはうち込みかそうでないのかどっちなんですか?
CW-#262228 go 2003/07/15 23:13
go nude go さんのように大抵の人は打ち込みと生楽器の区別なんてつけられないし、別に関係ないんです。

だから 打ち込み<生 って方程式も一部の人にしか通用しないんですよね。
CW-#262232 すおう 2003/07/15 23:24
>go nude goさん
BLOWIN'は打ち込み、ZEROは生です。
あの時代の打ち込みは僕は好きです。基本的には生楽器をシミュレートしてある音源ですから、音の違いはあれど重みもありますしワイルドですよね。
問題は徳永時代になってからの打ち込み。これは生楽器のシミュレートというよりは全く別の電子音になっているのでバンドサウンドとしてはかなりの違和感を感じるのです。
確かに楽器をやってる人以外にとってはどうでもいいことかもしれませんが、だからと言って最近の打ち込みを嫌うな!と言われてもそれは無理です。
生楽器にあるグルーヴ感や気持ちの良い生音というのが体験できない曲は聴いていて疲れてしまいます。
CW-#262240 仮) 2003/07/15 23:38
打ち込みであろうが、生であろうが、そんな区別することに何の意味があるのでしょうか?ファンっていうのは、そんなに音楽に精通してる人ばかりではないと思います。
B'zの曲を聴いた瞬間に感じる印象を大切にしたいです。それが打ち込みであろうが、生であろうが。
CW-#262245 WIN 2003/07/15 23:46
コンだけの人数の人がおんなじ曲きいてるんだから、いろんな感想が出て当然でしょ。
 自分が何が好きかがはっきりしていればいいと。
 ただ他人が自分が好きであるもの以外のものを好きであってもそれをとやかくいうことは出来ないでしょ。
 こんな軽軽しい音のどこが好き?とか生にこだわんなくてもいいじゃん!!なんてお互いに言いあいせずに色んな感じ方があることだけ分っていればいいんじゃないかと思う。
CW-#262254 takashi 2003/07/16 00:00
打ち込みって何だぁ〜?
コンピュータでつくる音ですか?
私は旅☆えぶりでぃスキです★
100人が100人スキになるものを作るのは不可能ですよね
CW-#262255 サッピィ 2003/07/16 00:02
ぶるーすさんは「プログラミングがどうも邪魔」と言っているのに野性のエナジーはよく感じるんですよね??

あれ、、この曲も徳永さんのプログラミングですよ?
CW-#262264 すおう 2003/07/16 00:19
俺は好きですけどね。これもB’zっぽいっていうか。硬派なロックファンには受け入れられないのかな?まあ、人それぞれでいいんじゃないすか。ってWINさんとほとんど同じ意味ですね
CW-#262267 ys 2003/07/16 00:20
確かに今回の新曲いい!って人もいることも分かるんだけど、別にそれを非難するつもりもないですが、今日は1回聞いたらCDの電源落としました。
これは人の感じ方ですので、打ち込みの何が悪い!って言われても、そう思うのですからしょうがないです。
打ち込み、打ち込みじゃないにしても、最近わくわくしないんです。(じゃあファンやめろとか言わないでね)
「夜よ明けないで」とか「New Messege」は最近の中でも好きです。
ただ、生音で出せば(リリース)出したで、別の人が打ち込みの方が良かったという意見が出るんだろうな〜と、ふと思いました。
CW-#262268 いのっち 2003/07/16 00:27
何度もすみません。
念のため書いておきますが、僕は打ち込み自体は嫌いでは有りません。自分でも打ち込みで作曲したりしてますので。ただ、徳永時代の打ち込みドラムだけが好きになれないのです。
徳永時代でもシーケンス系は全く問題有りません。むしろシーケンス大好きです。徳永時代の打ち込みドラムでもいくつか好きな曲も有ります。実際、シーケンスばりばりのLiar!Liar!は僕の一番好きな曲だったりします。
その他の打ち込み系楽曲もそこまで嫌いなものは有りません。苦手なのはここ数年の軽すぎる打ち込みドラムのみです。
ゼッタイ打ち込みは嫌だ!と言っているわけではなく、それなりの理由で一部の打ち込みを好きになれないのだという事ををお分かり頂ければ嬉しいです。
CW-#262276 仮) 2003/07/16 00:43
便乗させてください。みなさん、「なんだかんだ」言っておりますが、私は、B’zとはあまり関係ありませんが、ZARDさんの『明日を夢見て』は、徳ちゃんのアレンジの方が好きです。この曲、徳ちゃんのアレンジの方は、なんだか癒し系みたいな気がするから。ホント、ごめんなさい。
CW-#262311 のりちゃん 2003/07/16 02:47
私も生音の方が好きですが、結局は曲しだいではないでしょうか?徳永さんアレンジでも「スイマーよ!!」「ultra soul」あたりは凄い人気ですよね。私も大好きです。なんでまぁ打ち込み・生音をあまり意識しすぎないで曲を楽しんだ方がいいですよ。
CW-#262324 Shiro 2003/07/16 09:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved