こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】疑問
NUMCW-#262436
NAMEマユミ
DATE2003/07/16 23:36
a BEAUTIFUL REELで、増田さんのソロの時に手前で、クルクル回ってるのは何ですか?演奏と関係あるんでしょうか?ゆっくり回ったり、早くクルクルしたり・・・気にナリマス。
葉浩志
あれは、レスリースピーカーと言うスピーカーですよ。
詳しい事は、御自分で調べられてください。
CW-#262437 ken 2003/07/16 23:40
スピーカーだったんですね。ありがとうございました。
CW-#262438 マユミ 2003/07/16 23:46
ハモンドオルガンの必需品ですよん。
CW-#262461 batty 2003/07/17 09:04
増田さんのがハモンドソロをやる時に、ぐわんぐわん音がうねってますよね。
それはレスリースピーカー(ロータリースピーカーともいう)の効果です。
CW-#262463 仮) 2003/07/17 09:17
 ただのスピーカーじゃなくて、音にうね
り効果を与える、特別なスピーカーです。
スピーカーが回転することで、ドップラー
効果によって「グワー」という感じが出ま
す。『THE GAMBLER』のイントロは、最初
は回転させてなくて、徐々に回転数がアッ
プしていきます。お聴きいただくとその変
化がよくわかると思います。
 あと、ギターにも使えます。『Queen of
Madrid』のイントロはギター+レズりーと
いう組み合わせです。
CW-#262546 ちー 2003/07/17 17:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved