こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近の稲葉さんの声
NUMCW-#262778
NAMEももいろ
DATE2003/07/19 02:00
ここ最近リリースされたCDを聞いて思うのですが、稲葉さんの声変わりましたよね?昔に比べて明らかに細く、軽く、キィーンとした声質になられたように思うのですが・・そう感じるのは私だけなのでしょうか?
歌い方(発声法)を意識して変えたり、録音の際に多少声を加工したりしているのでしょうか・・宜しかったら皆さんの意見を聞かせてください。
葉浩志
私も思います!
昔は今よりも甘〜い深〜い声?!も出てたように思います。今は、ももいろさんの言うように細くてキレのいい?!声のような気がします。
前、ここに同じような意見があったときは、年齢を重ねるごとに普通の人でも声が枯れてくるようなことをおっしゃってましたよ。自分の声も知らず知らずに変わっていってるのかなぁって思いました。
CW-#262781 さらりんりん 2003/07/19 02:11
はじめまして。
私はそれほどとはあんまり思わないのですが、
最近の曲はキーが高い部分が結構あるから
そういうふうにも聞こえるのかなぁ?とも思います。
ちょっと前の雑誌のインタビュー記事でシェーンさんが
「稲葉さんは、曲によって声を自在に変えられる」
みたいなことを言っていたので、
きっと最近の曲はこんなかんじで歌ってみようって
感じなのかもしれませんね。
ソロの「KI」では、すごく自然に低めの渋い歌い方を
してるような気もするので。。。。
CW-#262782 けいこち 2003/07/19 02:19
独特な感じはスゴいでてきたと思うけど、
好感が分かれる歌い方になってきたなとも思う。
年季を増してきたということに限らず
やはり類を見ない歌声かなと。
だから、古いバラード系の曲を生で聞くと
(「TIME」とか「もう一度キス〜」とか)
個人的にはスゴい違和感を感じる。

あの頃にライブで聴けた人をうらやましく思う。
CW-#262784 kight 2003/07/19 02:27
声はずいぶんと変わられましたよね。
「The 7th Blues」の頃とかもう少し太い声でしたよね
「キィーン」とした声質って私も思います。
そう感じるのは、曲のキィが高くなっていったとかが在ると思いますけど。
稲葉さんは、素からあまり声の太いタイプでは無いから、キーを高く上げていくと、細くなってしまうのかもと思ったりします。
CW-#262785 奈々子 2003/07/19 02:33
昔はもっと喉を閉めて顎を引くような歌い方で、皆さんが仰っているように太く深い感じだったように思います。今の歌声も素敵ですが、個人の意見としては昔の歌声はさらに魅力的で引きつけられるものでした。戻って欲しいという気持ちがないと言えば嘘になりますが、変わったことが今となっては良かったのかも知れませんし。色々考えても私が出来る事と言ったらB'zを応援し続けること位ですから。プラス志向で行きたいと思います。今の歌声の方が好きな方はすいませんでした。
CW-#262791 178R 2003/07/19 04:27
みなさんレスありがとうございました。
同じように感じている方がいらっしゃる事に少し安心しました(^^;)そうですね、年齢と共に声は変わるものですものね。今の稲葉さんの声も今にしかない魅力があるなぁと思っています。上手く言えませんがキャリアを積んだ分、誰にも真似出来ないキメ細やかなテクニック(力の抜き加減が優しいなぁ)と感じています。
でも私の個人的な好みですが、1994〜1995年頃の(MOTEL、Don't Leave Me、キレイな愛じゃなくてもいい)を歌っている時の稲葉さんの声が大好きなんです。
Kifh tさんがおっしゃるように、最近の声は「好感が分かれるような歌い方になってきている」には大きくうなずけました。
ですから178Rさんのお気持ち、私もとってもわかります。
けいこちさんが、書き込んで下さったご意見のように「きっと最近はこんな感じで歌ってみよう」という風に意図的に変えて歌っていらっしゃるなら、太くて、甘くて、深い、幅のある歌声をもう一度聞いてみたいです。
CW-#262811 ももいろ 2003/07/19 10:22
たしかに、昔よりも歌い方や声質は少し変わったように感じます。kightさんのおっしゃる、昔のバラードとかを今のライブで聞くと少し違和感はあります。当時、「TIME」とか「もう一度キス〜」や「月光」とかを生で聞いたときはホント、鳥肌ものでした。でも、今の曲はやはり、今の歌い方があってるとおもいます。ソロの「KI」とかの歌声も私的には好きです。とかいいつつ、昔のバラードとかは当時の歌い方でまた聞きたいと思っちゃうのはわがままかな?
CW-#262814 チャム 2003/07/19 10:40
自分と同じことを思っていた人がいたんだ、とちょっと安心(?)しました。
昔はこんなに金属質な感じじゃなかったな、もう少し包み込むような温かみがあったなと常々思ってました。
今が冷たい、って事じゃないですよ!ただ、例えばCDの「いつメリ」の出だしの「ゆっくりと」の柔らか〜い「ゆ」は、それだけで心に灯がともる感じがするんっていうか…。
私は「物凄く声量があるのに張り上げてもキンキンしなくて甘さと奥行きがある声」にすごく魅かれていたので、ももいろさんがおっしゃってるのとほぼ同じく、95年くらいまでの声質、すごく好きでした。
どのヴォーカリストよりも稲葉さんの声が好きなのは今も変わらないので、最近の曲は最近の曲で応援してますが、そうですね、たまには以前の歌唱法も使ってみて欲しいですね☆
(他の方も言われてますが、今の声が好きな方、不愉快だったらゴメンナサイ!)
CW-#262826 かの 2003/07/19 13:56
この手の話題も結構あがりますよね。やっぱり稲葉さん声細くなりましたよね。キーもあがりましたし。皆さんもおっしゃってますが、私も94年95年ぐらいの声が一番好きです。高音の中にも太さ・力強さがあったような。最近は少しキンキンしてるかな。
CW-#262841 Shiro 2003/07/19 15:33
金属質な声ってのは、同感。

僕は、RUNあたりの歌唱法が好きです・・・
今も、嫌いじゃないけど^^
CW-#262844 JAM 2003/07/19 16:15
あぁ、皆様のこの暖かい雰囲気を壊さなければ良いのですが…。私は今の声が良いと思っています。その、昔のよりもです。(あわわ…)
今夜月の〜熱き鼓動あたりで本格的にファンになったからだと思うのですが、最近の声が好きなぶん、どうしても古いCDが繰り返し聞きにくくなってしまったんですね。ファンになる前はそれほど意識していなかったのですけれど…。好き好きが別れるとかそういう事は関係無しに、ただただ今の稲葉さんの声は魅力的だと思いますしとても惹かれます。こういう人がいるという事もちょこっと気に留めていただけると嬉しいですね(^^;
CW-#262885 午後55 2003/07/19 21:28
私的にはフレンズ?の声がかなりぐっときますね〜。
CW-#262887 ki 2003/07/19 21:32
>午後55さん
そんなに気になさらなくても!
貴方のように感じる方も大勢いらっしゃると思います。
皆B'zを好きになった時期は様々なんですし、自分がB'zにはまった頃が一番いいとか、初期を聴いてみたら良かったとか、やっぱり最近が好きとか、それはもう、色んな意見があっていいと思いますよ(^^)
CW-#262900 かの 2003/07/19 22:21
たしかに今の稲葉さんは声が細いですが、それはある意味、稲葉さんのすごさを表してる気がします。声が細くなったのは正直言って声が衰えてるのだと思います。おそらく地声もどんどん低くなっているのでしょう。しかしそれを裏返せば地声が低くなっても、裏声でうまくカバーできるだけの技術をうまく備えてるのではないかと思います。そういう意味では声自体は衰えてるけど技術のほうは、どんどん進化していってるのではないかと。
あまり専門的知識がないので、もし検討はずれだったらすいません。
ちなみに私は個人的にはブラフやイレブンのときの声が一番好きです。ライブ向け! って感じで
CW-#262901 カー 2003/07/19 22:24
>かのさん
嬉しいです♪「いつメリ」の感じ方まで一緒だったのでびっくりしましたぁ^^そうなんです、包み込む暖かさがたまらないんですよね〜

>午後55さん
色んな意見が聞けて、すごく新鮮です。昔の声の方が好き、今の声が好き、どっちもすべて好きと、いろいろな意見が聞けるのはいい事だと思います。
違う意見を読んで聞き方がいい意味で変わる場合もあるのじゃないでしょうか?
ですから、気になさらないで下さいね!

もし宜しければ、みなさん違う意見も遠慮なさらずに書いてください!
CW-#262918 ももいろ 2003/07/20 00:30
私もそう思ってました!やっぱり、声って生物ですよね〜志庵を聴いた時にまた稲葉さん声変わりだしたな〜って思いました。なんというか、前に比べてまたキーが高くなったっていう印象を受けました。
個人的には、「The 7th Blues」のころの声が好きですね(*^^*)
CW-#262969 ふゆ 2003/07/20 14:16
99年のギリギリchopの頃からちょっと声質が細くなられましたよね。
ものすごく個人的見解なんですが、あの頃稲葉さん体を絞られるというかダイエットをされてましたよね。それが原因とまではいかないまでも、それによって声帯が衰えたというか何らかの影響があったんじゃないかと思うんですが・・・
CW-#263259 DK 2003/07/21 22:57
>ふゆさん
私も「志庵」を聞いて「マグマ」と聞き比べたら、「アッ!声が変わられたわぁ」って思いました。
だいたいB'zの時よりソロワークの時の方が低めの声で歌われていた事が多かったので、より印象的でした。
キーが高くなり、声が細く感じました。
(でもお上手です)

>DKさん
そうなんですか?そういう事も考えられるとは知りませんでした。そう言われてみたらケイン・コスギさんが雑誌ターザンのインタビューで身体を鍛えると発達した筋肉の付き方によって声も変わるみたいな事をおっしゃってました・・随分前ですが・・今思い出しました^^;
CW-#263290 ももいろ 2003/07/22 00:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved