こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自分の事を言われてるような詞
NUMCW-#263056
NAMEも〜ぐり
DATE2003/07/20 23:02
「何やっても驚くほどまわりについてゆけず」
「ちょっとした違いにつまづいてまたしても僕は派手にころんだ」「女々しい物思いに耽る」
「考えすぎてしまうんだ一人きりになるといつも」
「後悔しているのにまた繰り返す」
「ただ欲しいのは悔やまない心」

他にも色々あるけど結構ないですか?自分の事に当てはまるような詞。
稲葉さんの書く詩にある"リアルさ"に時々ギョッとするというか上手く言えませんけど驚かされる事があります。
改めてスゴイ歌詞書く人だなと見直す今日この頃。
葉浩志
私も今回の「野性のENERGY」を聞いて歌詞に泣いてしまいました。
 何やっても 驚くほど まわりについていけず
 夢中になれるものを見つけても 叩きのめされる
 それでいいと思ってた それが普通だった
 出口がみつからないまま 歩くのをやめる
ちょうど今の私は目指してきたものから逃げようと迷っているところで「そうなの!」と思って聞いています。結論が出たわけじゃないけど
 「迷わずにそのままでゆけばいいんだ」
という歌詞を聴いて少し楽になったんです。歌詞ってすごい!っとあらためて思いました。
ここに書くことでもなんだかすっきりしました。ちょっと私ごとをいれてしまいすいません。_(._.)_ 
CW-#263065 ちゃー 2003/07/20 23:35
私も稲葉さんの詞が、自分の心に響くことはたくさんありますよ。私の場合、一番苦しい時には「Brotherhood」を聴きまくりです。本当に何度、いろんな曲でエネルギーをもらったことか・・・。B'z以外の曲もたくさん聴いたりして他にも好きな曲はありますが、B'zほどはまる事もないんですよね。それは、も〜ぐりさんも言われてるように「自分の事を言われてるような詞」だからこそ、そこから受ける影響やエネルギーが他とは違うからなんだろうなって思っています。。
CW-#263066 こざる 2003/07/20 23:36
わかるわかるわかるわかりますっ!!!!
私もそうゆうことよく思います。
稲葉さんってホント、歌詞を書く、っていうか人の心を掴むセンスがあるような気がします。
リアルな歌詞もそうだし、ときどきすごく稲葉さんに助けられるっていうか、
歌詞を聞いてて思わず「うん、そうだよね。ありがとう!」って言いたくなっちゃうっていう…
最近はHOME聞いてて、ちょっと泣いちゃいました(笑
凹んでる時とか、いつも助けてくれてありがとう、稲葉さん♪  
CW-#263068 くり 2003/07/20 23:37
本当に稲葉さんはどうしてこんなにわかっちゃってるんでしょう?とよく思います。

「何一つとして結局続かなかった
 変わりたいって言うだけで何もやらなかった」
これには参りました。

あと、「破れぬ夢を引きずって」と「ultra soul」の歌詞も自分の状況を言い当てていて聴く度に「頑張れよ〜」と励ましてもらっている気がします。
CW-#263070 ふぇんだあ 2003/07/20 23:43
こういう言葉が稲葉さんの頭?からじーっくり考えて悩んで出てきた言葉だと思うと、やっぱり天才作詞家だなと思います。天才作詞家こそ人の心を上手く掴むのでは?そして普段も相手の立場にたって行動できるからこそ。
CW-#263076 richie 2003/07/21 00:01
みなさんのおっしゃるとおり、稲葉さんの歌詞は本当に自分に当てはまることが多いです。同時にすごく励まされます。そして松本さんの創りだすメロディーが歌詞を更に心の奥に伝えてくれている気がします。
音楽の本来あるべき形態とはこういうものではないか、と時々思ったりします。
CW-#263089 nagacho 2003/07/21 00:40
僕もそーゆーのありますよー。そんで励まされる気がしたり。稲葉さんの詞って、人によっていろんな捕らえ方ができる気がします(気がするっていうか、何かの評論のパクりだけど)。そういう言葉の使い方がすごいと思います。
CW-#263090 ys 2003/07/21 00:50
稲葉さんの詞は、ホントにリアルですよね。そのリアルさがたまに泥臭い時もあるんですが、泥臭い部分を惜しげもなく出せるのがまた凄いですよね。
私は女なので、ピッタリと自分に当てはまる事は少ないんですが。
そう言えば以前、歌詞が物凄く、グサァッ!と突き刺さった事がありました。
「消えてよ 見えないとこまで飛んでいけよ」
初めて聞いた時、自分とは全然関係ない話なのに、
・・・ご、ごめんなさい!今すぐ消えます!
って気持ちにさせられました。私だけ?(^^;
CW-#263103 SATORU 2003/07/21 02:26
私は前までB'zには興味がなかったんですけど、去年の12月に発売されたバラードベストを聴いてからB'zが大好きになりました。ALONE,HOME,ONE,は聴いてて涙がでました。私は同じような経験をしたことは無いんですけど詩の世界に引き込まれたって感じですごいじーんときました。野生のENERGYもいい曲ですよね。今はなんでもっと早くB'zの魅力に気付かなかったんだろうと後悔しています・・
CW-#263137 koro☆ 2003/07/21 14:47
沢山ありすぎて、「どの曲のどの歌詞」というのは挙げられませんが確かにありますね。
B'zと出会ったのはそこそこ大人(高2くらい)になってからでしたが、ものの考え方とか、少なからず私は稲葉さんの言葉の影響があります。
CW-#263152 meg-pee 2003/07/21 16:04
 >ふぇんだあさん
 「何一つとして結局続かなかった
 変わりたいって言うだけで何もやらなかった」
という歌詞の曲名はなんですか?思い出せそうで思い出せなくて…。今歌詞カード見て探しているのですが…。
CW-#263242 リツリツ 2003/07/21 22:05
>リツリツさん
ふぇんだあさんじゃないですけど。
「信じるくらいいいだろう」
ですね☆
私もこの歌詞聴くたびドキッとします。
CW-#263264 とりえすて 2003/07/21 23:05
 >とりえすてさん
 ありがとうございました!なっかなか見つけられなくてあきらめモードでした。すっきりしました〜。いい歌詞ですね(って曲名分からなかったくせに(汗))。これから聴きます!
CW-#263301 リツリツ 2003/07/22 00:22
>SATORUさん
私も「消えてよ〜」とか「嫌いなんだから」のところでSATORUさんと同じような事思いました(笑)
CW-#263603 豆桜 2003/07/23 12:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved