こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】15周年特番のビデオ
NUMCW-#263105
NAMEちゅちゅたん♪
DATE2003/07/21 02:52
6月末にあった15周年の特別番組をビデオに録画して、毎朝、毎晩みています♪特に、ライブのシーンと、15年をふり返る映像のところは、繰り返し繰り返しみて、挙句の果てにはスローとかで、細か〜く見たりもして楽しんでいて…この録画ビデオは私の宝物になっています!
でも、やばいのです!ちょっと見すぎたのでしょうか?!近頃画面に砂嵐みたいなものが起きて、部分的にザーっと黒くなってしまったり、音も少し乱れたりするのです。
このビデオは永久保存だなっ!て思っていたのに…一体どうしたらいいのでしょう?
今のところビデオを守るいい案はなく、日々ハラハラしながらいたんでいくビデオを再生しつづけています。最悪、無事なうちに大量にダビングをしておくという案はありますが、ほかにもっといい手はないものでしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです♪
葉浩志
ここのところ安くなってきたDVDレコーダー等でデジタル化すればよいのではないでしょうか?そうすれば何度見ても劣化はしないですよ。
CW-#263110 悲しき愛の幻影 2003/07/21 07:01
 ほかのテープはどうですか?そういうノ
イズが出ませんか?

 出るとしたら、テープが悪いのではなく
て、ビデオデッキのほうが悪いと考えられ
ます。
 ビデオデッキのヘッドが汚れているのか
も知れませんので、電器屋さんなんかでク
リーニングテープを買ってきて、ヘッドを
クリーニングしてみてください。
 していてもそうなるのでしたら、ヘッド
に傷がついているのかも知れません。修理
or買い換えコースです。

 出ないとしたら、テープが悪いです。
 けど、100回(一日4回ペース)見たと
してもそこまで画質は悪くなるはずないの
で、見すぎが原因ではないと思いますよ。
磁石が近くにあったりしませんか?
CW-#263133 ちー 2003/07/21 14:01
みなさんありがとうございました!
私の持っているデッキはつい最近買い換えたばかりなので、デッキのせいだとは考えにくいんですが・・・(前のデッキは私の大切なLIVE RIPPERのビデオをのみこんだまま壊れてしまって、引っ張ったらテープが切れてしまうという大惨事を引き起こした極悪デッキでした!)やっぱり安売りで買ったビデオテープに原因があるんでしょうか。ちょっと分かったことはビデオがあんまり温まりすぎてくるとノイズが出やすくなるということです。冷蔵庫に入れてから再生しようかなぁ、なんて・・・。なんか毎回ご機嫌を伺いながら見ている状態で・・・(^^;)
DVDも見られるデッキなんですが、ビデオからのダビングや録画はできないようなんです(;;)電気屋さんでやってもらえるんでしょうか?
こんな私の個人的所有物のためにアドバイスいただいて、とてもうれしいです♪ありがとうございます。
>ちーさん
そうですよね、見すぎとかありえないですよね!(^^;)ちょっと慌てすぎていました!家族からいつも見てはニヤニヤしていて気持ち悪いとか病気だとか言われているんで、なんとなく自分でもやばいのでは!?と思ってしまって(^^;)もっといいテープを買うようにしなくてわ!ですね。
CW-#263357 ちゅちゅたん♪ 2003/07/22 04:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved