こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近思うこと
NUMCW-#263127
NAMEblowinblowin
DATE2003/07/21 13:15
最近このサイトってもめてることが多いと思います。稲葉さんのソロ、昔のB'zとの比較などなど。。。人それぞれいろいろな意見があるからもめるのでしょうが、誹謗、中傷が少し多いと思います。せっかくのB'z
を好きな人が集まれるサイトなので、もっと楽しくいきましょう!!
葉浩志
もめてることが多いのは、最近じゃなくて、もうずっとですよ。
そして、ここはそういうサイトという認識がなされています。(偏った意見の持ち主が多いとも。)

「人が多い分情報が早いので、情報収集はココ(or 2ch)。
 コミュニケーションを楽しむならヨソ。」
と言う人が多いと思います。

良くも悪くも、ここが大きなサイトになっちゃったということだと思います。
CW-#263128 :-{ 2003/07/21 13:24
これもよく出る話題ですね。
個人的には「馴れ合いサイト」よりも「賛成」「反対」の両方の意見が訊けるこのサイトが好きですね。
一口に「B'zファン」と言っても「2人とも好き」という人もいれば「松本さんだけ好き」「稲葉さんだけ好き」という人もいるだろうし、「曲だけ好き」とか「曲はどうでもいいけど本人たちが好き」って人もいると思うので、いろんな意見があってもぜんぜんおかしくないし、こういうバラバラの考えを持った人たちが集まって楽しくやるのにも限界があると思います。
CW-#263136 あめ 2003/07/21 14:46
>あめさん 初めまして

書き込みの内容を見て、もしかしたら私のレスを読まれているのかなと思い、意見を述べさせてもらいます。#262984

あめさんは、「B'zのファン」という人の中に「曲だけ好き」という人が居ると思いますか。ちなみにあめさんはB'zファンですか?B'zのどこが好きですか?

私は、「曲だけ好き」って人ってファンの中に居るのかな?って思います。曲が好きって事はその曲を歌い、作詞・作曲しているB'zに興味が湧いてしかるべきと思うのですが。
例えば、B'zファンでも何でもなかった人が、AKATSUKIを初めてふと聞いて、この曲良い!この曲好き!という事になっても、だからと言って「私は稲葉ファン」とは言わないでしょう。あくまでも曲のファンなんです。で、その後稲葉さんの他の曲もどんどん好きになっていけば、自ずと稲葉さんにも興味が湧いてきて「稲葉ファン」になるのではないかと思います。
私の考え違いますかね?
CW-#263140 ファン歴10年 2003/07/21 15:26
僕は「曲だけ」ファンに入るかな〜と思います。
別に松、稲両方に格別な思い入れがあるわけでもないし単純に好きな音楽屋の一つです。
メディアを通して自分の考えを主張するタイプでもないし楽曲はどういう思いで創っているかには興味がありますけどその他には全然興味がありません。誕生日すら知らないし。
ファン暦10年さんには僕みたいなのはファン失格とか言われちゃうんですかね〜。なんとなくそんなニュアンスを感じますが…。
CW-#263143 も〜ぐり 2003/07/21 15:40
>も〜ぐりさん 初めまして

そんな別にファン失格だなんて思いませんよ。
も〜ぐりさんは曲のファンな訳ですよね?B'z自体にはあまり興味がないという事で・・。例えばB'zのインタビューとかには関心がないとか。
あと、ちなみにも〜ぐりさんは何の曲が好きなのですか?あと、ライブには参加した事あります?良かったら教えて下さい。
CW-#263149 ファン歴10年 2003/07/21 15:50
>>ファン歴10年さん
私は#262984のレスは読んでいません。

>あめさんは、「B'zのファン」という人の中に
>「曲だけ好き」という人が居ると思いますか。
私の周りにはいます。その人はよく「曲には興味があるけどそれ以外には興味がない。でも自分はB'zファンだよ。」と言っています。本人がB'zファンだと言っているので私はそうだと思っています。(何を基準に「ファン」と名乗るかも人それぞれだと思うから・・)ファン歴10年さんの考えが正しいのかそうでないのかはわかりませんが、私としてはその人が「私は○○のファンです」と言えばそれをそのまま受け入れています。もしかして私が知らないだけで、「ファン」と名乗るには何か基準とかってあるのかな?もしそうなら教えてください。
ちなみに私はB'zファンです。好きなところは沢山ありますが一つあげるとライブで元気をもらえるところです。
CW-#263150 あめ 2003/07/21 15:54
「曲だけ好きで本人には特に興味ない」って
別に普通にあることだと思いますけど。
それこそ人それぞれだと思います。

人それぞれなのにココではお互いに自分の主張を相手に押し付ける人が多いからいつももめるんですよ。
CW-#263155 1 2003/07/21 16:07
私は曲だけ好きですが。
稲葉さんの外見とかあんまし興味ない。
CW-#263156 ENJU 2003/07/21 16:09
ファンの境界線は人それぞれ自分が思う事であって他人が決める物ではないですよね。ただファンを自称する人でもその対象を客観的に見られるか見られないかの違いは大きいです。ここの書込みを見て良く感じます。

>ファン歴10年さん
雑誌のインタビュー記事は読みますよ。ファンクラブにも入ってるので会報のインタビュー部分は読みますが他の部分はあんまり読んだ記憶が無いです。
好きな曲はコロコロ変わりますが「FIREBALL」「愛のPrisoner」「今夜月の見える丘に」「傷心」は自分のTOP10には常に入る…かな。
好きなアルバムは「Survive」「Eleven」「FRIEND?」
LIVEは2000年のJuiceから行ってます。
ベストは私的に「Eleven」ツアーかな。
感じてる事はB'zのLIVEでは過去のアルバムの曲があまり取り上げられなくなるのが物凄く勿体無いと思います。
CW-#263157 も〜ぐり 2003/07/21 16:23
私はライブだけ好き。
会報や雑誌の記事はあまり読まないです。
私の楽曲云々の基準は、売り上げとか一般受けとか名曲とかではなく、ライブで楽しめるかどうか…かな。
CW-#263167 あっちょんぶりけ 2003/07/21 17:25
>あめさん、も〜ぐりさん、他皆さん

ご意見有難うございました。私の認識が狭かったようですね。反省します。不快に感じた方、すみませんでした。

私は稲葉さんのヴォーカルにまず引かれ、松本さんのメロディアスな曲も好きになり、B'zが大好きになりました。実際私も誕生日とか私生活に興味はありません。でも、どうやったらあんなに素晴らしい声が出せるのかとか、凄く興味があります。自分も歌が好きなもので。
なので生で歌が聴けるライブは一番の楽しみです。
稲葉さんの歌はずっと聞いていたいので、これからもB'zの活動を応援していきます。
CW-#263174 ファン歴10年 2003/07/21 17:50
確かにいろいろな意見があるのは当たり前なんだけど、明らかに集中砲火をうけるとわかっているとしか思えない書き込みも多いですよね。俺は基本的にはこういう公共の場では批判とかはあんまり好きじゃないです。肯定しあうことは、ファンサイトなんだから当然じゃないのかなあ。
CW-#263295 ys 2003/07/22 00:06
ysさんの意見に同意です。
ファンサイトに批判しにくるファンってどういう意図でしょう?
思ったことを書いたまで。ってのが通用するならこの世は成り立ちませんよね。否定して何が悪い!って言う人も自分の意見否定されると反論してくるし・・・
そういう方はライブ会場等で同じような意見を顔も見たことない人に言えるのでしょうか(笑)
最近は逆に『批判してるばかりがファンじゃないでしょう』なんて思います(笑)

ファン暦10年さん
僕もかれこれ10年近くファンだと思ってますが(笑)
毎回CDは買ってるし(ファンができるアーティストへの唯一の評価、応援)(数枚持ってないですが(爆))
ライブもたくさん参加してます。
しかしFC入ってないですし、雑誌やテレビ出演を常にチェックなんてしてません。
でもお二人の音楽に対する姿勢などは尊敬してますし(天狗になってたり気の抜けた曲があれば嫌いになってると思われます)信頼してますよ。
というか固定ファンが多いのはそういう理由が主だと思ってます。ですから決して認識が狭かったというわけではなく、認識としてはそれでいいと思うのですが、色んな人がいるということじゃないでしょうか。
CW-#263353 蒼 2003/07/22 03:31
叩かれる前に補足(笑)

批判をするなってわけじゃないです
ココで批判する意図がわからないのと
批判の仕方が一方的すぎるというところ等です
話合いじゃなくけなし合いになってる感じ

CW-#263356 蒼 2003/07/22 03:57
けど叩かれるべき書き込みはしっかりと叩かれているかなぁという印象ですね。

よくキツイレスがついたり、叩かれたりすると「排他的」「ファン同士なのだからもっと仲良く!」「中傷的」と反論される方が多いですが、じっくり原因となった書き込みを見てみると、けっこう文章に不適切な言葉使いや勝手な考えが多かったりします。

なのに自分の意見に反論が集まると「人の意見をなぜ聞かない?」と言われてはどうしようもありません。

意見を聞いてほしいのであれば、聞いてもらえるように書くべきです。せっかく熱い思いがあって書き込むわけですから。面と面での会話だったら多少の言葉のミスがあっても通じますが、掲示板ではそうはいきませんからね。
CW-#263524 R 2003/07/22 22:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved