こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】曲の評価
NUMCW-#263241
NAMEまっつん
DATE2003/07/21 22:01
新曲についていろいろみんな意見があるみたいですけど、何年かたてば名曲としてあつかわれるんじゃないかな。実際7thやbrotherhood,elevenがリリースされた当時は全然評価高くなかったのに、何年かたったら多くの人があれこそが名盤だっていいますよね?音楽ってそういうもんなんじゃないかなと思いました。
葉浩志
結局は人のそれぞれの価値観なんじゃないでしょうか?
いいと思う曲があればよくないなと思う曲だってあると思います。B'zだって好きな人もいれば嫌いな人もいます。評価とか個人の意見だと思うし、どうのこうの言っても、最終的には自分が良いと思えればそれでいいんじゃないでしょうか。
私はB'zについてはまわりの評価なんて気にしません。好きなものは好きでいたいですから。
CW-#263250 梓杏 2003/07/21 22:22
7th一昨日買いました★初めて聴く曲ばっかでかなりびびっときました!!!
ブラフはいまいち好きになれないけど・・・
これからの活躍にも期待!!!ですね!
CW-#263253 伊代 2003/07/21 22:28
DEAR まっつんさん>
何年か経てばいい曲、というか人それぞれ意見が
あるというただそれだけの事のような気がします。
それとも世間的な評価のことでしょうか?
それは。。。何ともいえないのでは?今の時点で今彼らが
作ってる曲が5年後にはきっと名作として世間に評価
されるだろう。。。って事?
そんなこと分からないとしかいいようがないです。
きつくきこえたら申し訳ないですけど。
少なくとも私は、最近のシングル達にあまり肯定的
な評価は出来ないんです。
こういう言い方は身も蓋もない感じになってしまいますが、なんかベルトコンベアーに乗せてコストを安く
上げて大量生産した曲を、これまたテレビのタイアップ
をたくみに使って大量消費。
結果世界水泳などのテレビを見てる人々に
「もうB'Zの曲うるさいよっ!」なんて言われている
始末で、売上にはたいして貢献していない。
そしてTAKは自分がこれをやりたいという信念
みたいなものをどこかに置き忘れてきてしまって、
稲葉はそんなTAKを隣で見てるだけで何もしれ
上げられない人、みたいに感じてしまう。。。
なんか最近B'Zの曲にぐっと惹かれるものがなくて。
それがなんでなのか?は私はバンドすら組んだことが
ないもっぱら聴くだけの音楽素人なので説明することが
出来ないのが残念なのですが。。。
CW-#263258 三毛猫 2003/07/21 22:55
>三毛猫さん
ではどのシングルが好きなんですか?
CW-#263260 aa 2003/07/21 22:58
DEAR aaさん>
そうですねぇ〜、シングルというかアルバムで、
7thとかブラフは確かに好きです。
looseなんかの華やかな、でも確かにロックしてる
感じも好きです。これも売れ線ねらいのアルバム
なんて一部には陰口たたかれたようですが、
このアルバムは好きですね〜。
でもやっぱ一番はブラフかな?
ごめんなさい。基本的に1曲だけで評価しなくちゃ
ならないシングルって私は苦手のようです。
後々まで聞くこともあまりない。後々まで聞くのは
やはりアルバムなんです。なのでアルバムで
選ばせて頂きました。
CW-#263265 三毛猫 2003/07/21 23:06
少なくとも私は、最近のシングル達にあまり肯定的
な評価は出来ないんです

まぁ、揚げ足とるようですがあなた以外の多くの人が肯定的な評価をしているわけです。
あなたのような人も多くいるのは事実ですが。。
CW-#263266 しゃぼん 2003/07/21 23:09
DEAR しゃぼんさん>
多くの人が肯定的評価をしている。。。
確かにそうですが、多くの方が肯定的評価を出来ずに
いる、これもまた事実だと最近のカキコを見ていると
思わざるおえません。
特にテレビ朝日の中で毎日のように流される
「野生のエナジー」にちょっと食傷気味、というような
タイアップに対する批判まで含めればちょっと批判的
な意見を持つ人も多いはずです。
ファンクラブに以前やはり意見めいたメールを
送ったことがありましたが、返事はなしのつぶて
でありました。それは彼らは一日何千通ものメールを
受け取るでしょうから、当然だと思い別に
そのことについてどうこう思ってはいません。
その代わりと言ってはなんですが、B'Zの側近のような
スタッフ達(まぁ百歩譲ってないとは思いますが、
もしかしたら本人達。。。?(笑))がここを見ていて
ファンの色々な意見を参照するなんてことは
ないのかなぁ〜?と思いながら書いている部分も
正直あります。
それと、批判的な意見を述べた方について
言葉使いとか言い方とかについて異議をとなえる
ならまだしも、批判的な意見そのものを”言うな!!”
みたいな人ってたまに
CW-#263270 三毛猫 2003/07/21 23:19
ちょっとすみませんへんなところで投稿しちゃいました。

そういう、批判的な意見そのものを封じ込めちゃう
みたいな人ってちょっとどうかと思います。。。
ってことが書きたかったんです。
CW-#263271 三毛猫 2003/07/21 23:21
>TAKは自分がこれをやりたいという信念
みたいなものをどこかに置き忘れてきてしまって・・・
三毛猫さんのこの意見に賛成します。
何か、ここのところスポンサーや事務所の顔色をうかがって曲を作っているのでは?と正直思ってしまいます。
新曲の出来がどうの、とかは言うつもりありませんが(実際嫌いではないですし)でも何かが違うような・・・
稲葉さんは、今回ソロで思う存分力を出したと思えるのでB'zの作品が尚更物足りなく感じてしまうんですよね。
松本さんの懐はこんなもんじゃないと信じているので、スポンサーや強いてやファンの顔色なんかも気にせずやりたいことをして欲しいと切に思います。そうすればもっともっと心を打つ作品が出きると思います。(頑張れ!プロデューサー! 笑)
本題である何年かすればきっと・・・って言うのも7thとかの当時とはチョット感覚が違うような気がして・・・
あの時は少なくとも自分達がやりたいことをやってたわけだし。どうなんでしょうかね?

なんか自分勝手な意見になってしまいました・・・スンマセン。
CW-#263272 ヨシ 2003/07/21 23:25
三毛猫さん>>
あの〜、、、俺はそんな事分かってますし、あなたのような人も多くいるのは事実とちゃんと言っているのですが・・・
CW-#263277 しゃぼん 2003/07/21 23:30
三毛猫さん>>
とても偉い意見をお持ちのようですが、せめてお二人のことを呼び捨てにせずちゃんと松本さん稲葉さんといってほしいです。それと細かいようですが、B’ZではなくB’zですよ。常識を守れないような方に、B’z批判はされたくないと思います。
CW-#263294 やどかり 2003/07/22 00:05
肯定的な評価してるのってファンの人だけじゃないの?
客観的に見れば大した曲ないよね、最近。
ファンゆえに客観性に欠けるのか盲目なのか…。
でも見えてる人にはちゃんと見えてるようで安心。
みんな口を揃えて名曲だ!なんていってたらイタ過ぎるもんね〜。

CW-#263296 alvis 2003/07/22 00:09
やどかりさんにしっつも〜ん。
普段芸能人の名前出す時”さん”付けで呼んでるんですか?ど〜なんで・す・か???

CW-#263298 alvis 2003/07/22 00:12
alvisさん、こういう掲示板では普通にさん付けで書きませんか?ネット上でのエチケット、つまりネチケットというのではないでしょうか?
CW-#263300 やどかり 2003/07/22 00:20
曲はタイアップに合わせて作ってるんじゃなくて
既に出来てる曲から選んでるんだけど?
タイアップに合わせて作ってるのは詩だけ
CW-#263304 TAK 2003/07/22 00:25
おおっTAK本人が言うからには間違い無いでしょw
でも初動でコケタったことは、ファンの心がB'zから離れたってこと。
ファンでも買わないんだから、一般人は絶対に買わないねw

CW-#263306 alvis 2003/07/22 00:29
全員が、とはさすがに思いませんが、個人で考えるなら、5年後に「名曲だ!」と思える可能性は、誰にでも必ずありますよ。
それは別に今回の曲に限らず、昔の曲でも最近の曲でも同じです。いろんな人に出会い、意見を交わし、人生経験を重ね、好みが変わることは普通に考えられます。
「今は好きじゃない、でもいつか好きになるかもしれない」・・・どの曲にも、その可能性がありますよね。現に、私も幼い頃は好きじゃなかった曲を好きになったり、歌詞の意味が分かってはじめて好きになれる曲が多数あります。
まっつんさんは、今回のシングルがそうであって欲しい、と思って新規スレを立てられたんですよね。
けれど、今意見を交わす事も決して無駄ではないと思います。その時の自分の感情を惜しみなく出す事も、B’zへの愛情ではないでしょうか。
CW-#263309 はな 2003/07/22 00:33
>alvisさん
そう突っかからなくても…(呆)

>やどかりさん
芸能人に「さん」付けするのはファンぐらいですよ。
意見の相違はあったとしても三毛猫さんは別に
常識外れなことはしていないと思うのですが。
むしろあなたの方が意見を冷静に受け止められずに
的外れな批判をしている盲目的な痛いファンのように見受けられるのですが…
CW-#263311 Q 2003/07/22 00:33
TAKさん
アーティストの名前(ペンネームや表記も)を
使ったHNはやめましょうね
これは常識です

>曲はタイアップに合わせて作ってるんじゃなくて
>既に出来てる曲から選んでるんだけど?
>タイアップに合わせて作ってるのは詩だけ
そうとも限りませんよ
「AKATSUKI」も日テレから製作依頼があって
したと稲葉さん仰ってますが
根拠もなしに言い切るのはやめましょう
誤解を招くだけです
CW-#263324 richie 2003/07/22 01:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved