こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オリコン初動23万枚
NUMCW-#263373
NAMEK
DATE2003/07/22 10:59
http://www.oricon.jp/index4.html

オリコンでの野性のENERGYの初動は23.0万枚
葉浩志
ultra soul・・・50万
GOLD・・・40万
熱き鼓動の果て・・・37万
IT'S SHOWTIME!!・・・30万
そして今回が23万枚か・・・。ついに初動で30万きったかぁ。CD不況とはいえやっぱかなり下がってきてるなぁ。残念。次のシングルでは久々にドラマ主題歌なんかやって欲しい。
CW-#263374 B'z大好き!! 2003/07/22 11:06
今の時代、シングルの売上を伸ばすにはいいタイアップをつけることに尽きますね。浜崎、宇多田などは毎回いいタイアップついてますね。それにくらべてB'zは・・・とよく思います。beingはタイアップ取りが下手だなぁ〜と感じます。あといい加減テレ朝からは離れて欲しいです。
CW-#263378 Take 2003/07/22 11:32
最近B’zの曲に衝撃を受けることがなくって寂しい・・・。
ぐっとくる曲を期待!!
CW-#263380 伊代 2003/07/22 11:38
売上げが悪かったらタイアップ批判
ここがB'zファンのダメなところでもあるね
CW-#263383 K 2003/07/22 11:44
やっぱりインパクト・斬新さ不足のような気がします。曲としてもシングル向きでない上、同じタイアップが連続しすぎてると思います。2001年に「ultra soul」が世界水泳のテーマになっとときはインパクトありましたよね。CMなども話題になり、曲もインパクトあったので、初動で50万も売れたのだと思います。
私としてもここらでドラマチックな曲を期待したいですね。もっと恋愛の曲が聞きたいです。
CW-#263387 Shiro 2003/07/22 11:53
タイアップが悪いから売上も悪いと思うのが不思議です。
単純に曲が良くないから売れないだけの話だと思うんですけどねぇ・・・。
CW-#263390 にゃも 2003/07/22 12:18
それなりにタイアップって必要ですよ。
浜崎、サザンがあんなに売れるのもタイアップのおかげだと思うし。
まぁそれだけじゃないのは確かですけど・・・
CW-#263392 あこ 2003/07/22 12:28
1位が好きな人は7/9発売じゃなかった事に
感謝しましょうね。浜崎さん、初動28万超えでしたから。
CW-#263395 KAISHINE 2003/07/22 12:39
確かにタイアップの良し悪しも重要ですね。
すみませんでした。

ただ、曲が売れないことをタイアップのせいだと、それだけのせいにするのはいかがなものかと思いました・・・。
CW-#263402 にゃも 2003/07/22 12:57
あくまでも個人的な意見なんですが、、
野性のENERGYは、最初に聴いたときのインパクトというか、迫力が足りないような気がしないでもないです。「IT’SSHOETIME!!」ではズキュンときたんですけど・・・(?へ?)
今回は何度も聴いてじんわり(?)感動する型なのであまり売れなかったのでしょうか?私はこの曲かなり好きなんですけどね。
CW-#263403 豆桜 2003/07/22 12:59
>1位が好きな人は7/9発売じゃなかった事に感謝しましょうね。
意図的に発売日ずらしてるんですよ。大物同士ですからね。
CW-#263412 Shiro 2003/07/22 13:21
そんなにショックになる数字ですか??
CW-#263429 mimi 2003/07/22 14:11
>豆桜さん

私も最初聞いたときは「なんかさっぱりしない曲だな〜」って思ってましたけど、何回も聞き直したらかなり好きになってきました。

個人的には聞き込んで味が出てくる曲はかなり好きなんですが、売り上げを見るとこのタイプの曲だと下がってしまいますねぇ。
CW-#263431 PPPoe 2003/07/22 14:26
トリプルA面のあゆと5万枚しか違わないからいいんじゃない?
CW-#263433 らるろ 2003/07/22 14:33
相対的にみればそんなに少ない数字じゃないと思いますが……。
SMAP(世界でひとつ〜)は別格としても、あゆは28万ですし。
僕としては収録曲を3〜4曲にしたミニアルバム的シングルを希望。
CW-#263434 yutch 2003/07/22 14:40
タイアップのせいにするのも駄目だけど、タイアップが重要なのも事実です。
特にビーイングはあまりテレビに出ないのでタイアップがちゃんと付かないと曲の良さが伝わりにくいし、特にバラード曲の場合は断然タイアップは重要です。今夜月の見える丘にが大ヒットしたのもかなりタイアップ効果があったとでしょうし。
CW-#263442 ken 2003/07/22 15:59
他のアーティストからすればここ数年のB'zのタイアップは羨ましいはずだけどなぁ
1年中毎日ヘビーローテーションで曲を流してくれるタイアップなんて他にないだろ
これで売れないんだったら曲がイマイチなんだろうな
CW-#263463 K 2003/07/22 17:36
私もKさんの意見に賛成ですね。
タイアップというのは元々、企業のCMや番組の主題歌として起用されることで、多くの人への曲のプロモーションの機会を増やすことが第一だと思われます。その点でいえば、テレ朝のタイアップはものすごい宣伝効果ですよ。タイアップとしては他に類を見ないほど多くの人の耳に入っていると思います。あれを不満だとか批判するのは、気持ちはわかりますが、贅沢すぎるような気がします。
あれだけ多く流れていて売上が落ちるというのは純粋に、多くの人の耳に入っても買おうと思わせることができなかった、ということでしょう。世間にとっての楽曲の魅力としては足りなかったということです(ファンにとって楽曲の質がどうとかではなくて、単に事実として)
個人的には売上どうこうは気にしませんが、世間に受け入れられなくなるということは、やはりプロデューサーの的が一般の価値観とどこか外れてきているということで、しかもPOP路線に回帰してのこの結果は、製作者スタッフは重く受け止めるべきだと思います。まあスタッフにとっては大きなお世話でしょうけど、一ファンとしての意見でした。
CW-#263466 ENJU 2003/07/22 17:54
確かに今回は曲がもう一つな気がしますね。
ただ、あまり関係ないですが、同じビーイングで言えば、ZARDの新曲の瞳閉じてなんかは個人的に良い曲だし、すぽるとみたいな深夜番組じゃなくて、昔みたいに、ポカリスエットとかのタイアップが付けばもっと売れると思うんだけどな。
CW-#263467 ken 2003/07/22 18:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved