こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】多分思われてる事。
NUMCW-#263515
NAMEYO−YO
DATE2003/07/22 22:23
きっと当の2人や関係者達は、私達がココで話してる事を通り越した上で、リリースやタイアップをしてるんだよ。

そりゃ全盛の頃から比べれば、数字的な事や、斬新さや、人気に陰りがあるのは致し方無いけど、ここまでになったのは、紛れも無く2人の力以外何者でもない訳だから。

ましてや毎回新曲が万民に受ける訳じゃないから、好き嫌いがあるのは当り前。
でも不評や批判が『最近のB'zはちょっと』となりつつある昨今。
それは勘違いじゃないでしょうか?

何処かの場面で、稲葉氏が『勝手に言ってろよ』ってセリフを発してますが、『私達が2人を支えずに、誰が支える?』って考えたら、毎回小さな事で反発し合ってる暇は無いんじゃないかしら?
葉浩志
DEAR YO-YOさん>
貴方は本当に優しい方ですね。。。
二人をどんな時でも優しく支えていきたい、
いさかいはなるだけおこしたくない、ラブ&ピース
素敵だと思います♪
でも私はもう既に諸々のカキコでばれているかと
思いますが、あまりお優しくないのかも。。。(笑)
ここで話していることを見越した上でリリースを
決めているんだよ、とのことですが、それでもなお
「やっぱ自分の考えは言わずにはいられない。
CW-#263527 三毛猫 2003/07/22 22:54
ここ見てるかどうか分からないし、ド素人の私に
どうこう言われたって腹立つだけかも知れないけど、
でもやっぱ言わずにはいられない」ってのが私かも。(笑)稲葉さんが「勝手に言ってろよ」って言ってる
んだったら私はもしかしたら稲葉さんに嫌われる
タイプの女性かも知れない。
でもそれこそ「大事なことだろっ。ちゃんと聞けよっ!!
ちゃんと話そうぜっ!」位のいきおいで。
自分が、これは相手は百も承知の事だろうけど、
でも私はとても大切なことだと思うから伝えたい!!
ってことは我慢出来ない。
多くの批判的な意見を言う人たちもまた、
決して二人を傷つけたくて書いているわけでは
ないと思います。貴方が「二人を支え守りたい」と
言っているのと多分同じ気持ちで書いているのだと
思いますよ。私の考えがなにか役に立つかも
知れない、素人の思い上がりと思われてもいい、
それこそムカついて「何をぬかしてやがる!」と
思われたって構わない。
何か二人の中に残せれば、ほんとにどんな小さな事
でもなんでもいいから残せればと思って。
あえて批判的な意見でも自分の思うところを
率直に述べてしまうんです。許して下さい。。。
CW-#263528 三毛猫 2003/07/22 22:55
私もYO−YOさんに同感です!
稲葉さんも松ちゃんも年を重ねての経験から新しい事にもチャレンジしているのだと思いますし…
皆さん十人十色それぞれ好みはあると思いますがB’zの2人が好きで盛り上げたい気持ちは一緒♪だと思います。批判ばかりは見苦しいので…2人が喜ぶ話題にしましょ☆
CW-#263531 女神 2003/07/22 23:00
私もそう思う。
ゴマンといるファン全てが気に入る曲なんてのはムリ。CD買っている立場なんだから批判(だか意見だか、ここのところよくわからんが)していい、なんて都合のいい理屈つけて、まるで何もかも知ったような今のB'zはどうのこうの、どこぞの下手な音楽ライターじゃあるまいし。。。
曲の好き嫌いはあるにせよ、「でもやっぱりB'z好きなんだもん」でイイと思う。ファンっていうのは良くも悪くも盲目的なところがあっていいんじゃない?
冷静に音楽を語れるファンもそれでいいし、ミーハー的に「好き!!!」でも結構。

プロから見たら、ここで前にあるた〜くさんな意見(らしきもの)など、それこそ「勝手にいってろよ」ってな類のものかも・・・と思ってしまいます。
CW-#263534 浩子 2003/07/22 23:05
正直言ってちょっと盲目チックかな…と思っちゃいました。
いまちょっと反対的な意見書くとオソロシイ位叩かれますがファン同士の賛否両論を受け入れる土壌がここに来ている人には無いんでしょうか…。
両方の意見を聞くべきと言いながらも結局良く言わない方を叩くし、それを少しも擁護する人居ないし。
売上とか世間の評判聞いてちょっとは客観的な目線を持ったらどうだ?と言いたくなるような人も居るし。
今回は悪かったけど次回に期待する!くらい言ったらどうなのかな。
B'zが好きなのは大いに結構だけど曲の評価くらい広い目で見たらどーなの?
全部が名曲じゃないだろうに…。
CW-#263536 uedo 2003/07/22 23:17
わたしもYO-YOさんに同感ですけどみんなB'zが好きやからこそそういう少しキツめの意見もでるんやとおもいます!はじめは『恐いなー』ておもったけどみなさん自分なりの理想のB'z像をもってるんですよね…でもsoul stationにあったんですけどB'zのファンやめようかと思ったってのはここに書くべきじゃないと思いました。たった1曲でファンやめるとかもうちょっとB'zを信じることも必要やとおもいます!!
意味わからなくてすいません…
CW-#263548 GREEN☆GIRL 2003/07/22 23:55
>uedoさん うーん、俺はちょっと違う考えかな。なんていうか、俺にとっては最新のB'zが一番好き・・っていうか応援したくなるんだよね。それはベスト盤でファンになって、まだ日が浅いってのもあるかも知れないけど。1位が当たり前だからセールス的な面で全盛とか衰えたとか言われるけど、そんな表面的な事じゃなくてちゃんと音を聴いて考えて欲しいです。何て言われようと、俺は最近の音の方がかっこいいと思うし。上でも言われてますけど、ここはファンサイトであって評論サイトじゃないんだから、盲目的でけっこうじゃないのかなあ。世間で言われてる事なんて関係ないよ。自分が好き、それだけで十分だと思います。
CW-#263549 ys 2003/07/22 23:56
半分くらい賛成です。
個人的には、今のB'zを昔のB'zと比べてアレコレ言うのは意味ないんじゃないかと思います。昔は昔のB'zの良さがあり、今は今のB'zの良さがあると思います。今更、昔に戻るわけにもいかないと思いますし。
ただ、僕らにB'zのお2人を支える義務はないんじゃないかと思います。
CW-#263550 zaki 2003/07/23 00:04
>女神さん
2人が喜ぶ話題にしましょ☆とは、どういった話題なのでしょうか。私は三毛猫さんの意見のすべてを同意する訳ではありませんが、三毛猫さんのお言葉には母の愛のようなものを感じます。
そういう私もいい大人なので、三毛猫さんがおっしゃりたい事柄の意味も文面から理解出来ます。
B'zのお二人が喜ばれる話題とは、ファンのリアルな生の声(手ごたえ)であって、それがたとえ耳の痛い手ごたえであっても、そこに「大好きだからこそ、あえて言わせていただくコメント」ならば、それも喜ばしい事なのではないでしょうか。

プロならば生ぬるい環境より、ハングリーになれる環境の方が必要ではないかと私は思います。
もちろん、「見守り支える」土台があって初めて許される批判的な感想です。そうでなければただの中傷で終わってしまいますからね。
個人的には、守りに入らずこれからも攻撃的にお二人がやってて楽しくてイキイキとしてしまう楽曲を作っていただきたいです。そういうエネルギーって理屈じゃなく多くの人の魂に届きます。
ファンの垣根を超えて多くの人達の魂にです。
CW-#263552 COCCO 2003/07/23 00:46
COCCOさん!もちろん貴方が言ってる事良く分かりますよぉ〜!同感出来る部分もありますよ。笑
あたしが喜ぶと言った意味はファン同士の批判・討論ばかりでなく(中には初めからケンカごしのものもありますよ…苦笑)楽しく情報交換しましょ☆という意味ですよ。。。
あたしはあまりカキコしませんが、カキコしたくても躊躇う事あるんですもん!
CW-#263566 女神 2003/07/23 01:53
何度もおんなじことを言ってるようですが、この際何度でも書きましょう。
私は盲目的な意見もミーハーな意見も、全部肯定します。それは個々の価値観の相違というものを認めているからです。どういう姿勢でビーズを好きな人がいてもその人のことを批判したりしません。
だからこそ、愛ある批判(明らかに作為的な荒らし目的で批判は除く)を書くのを認めて欲しいとも思います。意見は食い違うのは当然として、大事なのは価値観の相違の相互認識です。お互いこれを忘れなければ、健全な批判と議論が交わされる掲示板になると思います。「批判を書けばどうやったって荒れる」という意見は、幼いのではないでしょうか。もう一歩進んだ、冷静な、大人の意見交換をしましょう。
CW-#263572 ENJU 2003/07/23 06:58
・・・続き?ビーズに対して好意的な文しか書いてはいけない掲示板、
?批判ばかり書いて、ビーズばかりではなく書き込んでる相手を中傷する行為がはびこっている掲示板
以上?、?のどちらも間違っていると思います。私が提唱するスタイルは以下です。
?批判的な書き込みが認められるが、明らかに中傷目的や相手を思いやらない書き込みは許さない、そして全肯定、盲目的な意見の人(これ自体差別的な言葉であまり使いたくありませんが)をも否定しない、お互いが共存できる掲示板。
以上、?のようなスタイルであることを個人は望みます。そして私自身そのことを念頭に置いてこの掲示板に参加しようと思います。(だからといってあんまし肩に力をいれず、「楽しく利用する」のを第一に)

CW-#263573 ENJU 2003/07/23 06:59
・・・と、自分で読み直してみて随分偉そうな文を書いてしまいました。
でも決してそんなつもりで書いたのではなく、最近批判派と肯定派との意見の相違によるいざこざが幾度となく繰り返されているこの現状を、少しでも何とかしたいと思うその一心から書いているのです。何を偉そうにと不快に思った方がいらっしゃるかもしれません。でも、どうかご容赦ください。
ビーズの掲示板なのにビーズではなく、書き込んでる個人に対する批判や、中傷でレスを流してしまうのは全ての利用者にとってよくないことだと思うのです。
CW-#263574 ENJU 2003/07/23 07:06
>女神さん

早々のレスありがとうございました。そうですね、最初から喧嘩ごしの方もいらっしゃいますね。言葉の刃物を向けられたみたいな気持になって躊躇してしまうお気持もよくわかります。大好きなB'zに関する事ですもの私も「楽しみたい」という気持が第一だと思っています。

>ENJUさん
あなたの愛のある熱い書き込みを色んなスレッドで拝読させていただいています。おっしゃりたい意味よくわかります。「冷静な、大人の意見交換が出来る場所」素敵な環境ですね。ともすれば「理想論」だと指摘されるかもしれませんが、私もそういう気持で参加させていただきたいです。その中から色んな発見があり自分自身も成長出来たら嬉しいです。

CW-#263620 COCCO 2003/07/23 15:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved