こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オリコン。。。コピーコントロール!
NUMCW-#263575
NAMEきらり
DATE2003/07/23 07:31
みんなの色々な意見を読んでみて思いました。
私はビーズもコピー防止のCDにしたら今よりもたくさん売れるだろうと思います。コピーコントロール?
そうしたらあゆと発売日が一緒でも負けないかもしれません。

だけどコピーコントロールにしたらCDの音が少し悪くなるのかな?だからそうしないのかもしれないですね。わからないけれど。
自分達の好きな音楽を楽しくやっていってほしいです。そんな彼らを見守って応援したい気持ちです。
順位はできるだけ気にしないようにしたいけれど、気になっちゃうんですよね。
葉浩志
コピーコントロールCDは
厳密には「CD」ではありません。
正規の規格から外れているのです。

だから、CDプレーヤーによっては再生できないものもあるし、音質も落ちます。
更に、PCによっては(MACなど)再生不可能だったりします。 Windowsでもソフトを使った変な再生方式になります。

こういう怪しい規格の音楽CDにはあまり増殖して欲しくないですね。
更に付け加えるなら、コピーする人はどうやってもコピーしますよ
プロテクトをかける側とプロテクトを破る側は
常にいたちごっこの状態ですので・・・

結局の所、各人のモラルの問題かと思うのですが・・・
所詮、コピーで済ますような輩はその程度の、ファンとも呼べないような奴らなんだし、
そんな一部の不正を働いている者の為に
正規ユーザーまでが被害をこうむる可能性のあるようなことは、正直賛成いたしかねます。
CW-#263577 通り掛かりの正規ユーザー 2003/07/23 08:09
↑そうです。コピーコントロールCDには、いままでCDには必ずついていたCOMPACTDISKのマークが無いんです。
CDではありません。音の出る円盤です。
CW-#263578 zzz 2003/07/23 08:23
なるほど。初めてしりました。
よくわかりました。

コピーコントロールは邪道って感じですね。CDじゃないんですねー。びっくりしました。
CW-#263582 きらり 2003/07/23 08:57
beingはmp3と提携しているのでCCCD化はまずないと思いますよ。
皆さんのおっしゃる通り、CCCDはCDではありません。
アンチCCCDの人の数ははかりきれないでしょう。
実際「CCCDだから買わない」と言う声を頻繁に聴きます。
CW-#263585 仮) 2003/07/23 09:14
少々話しそれますが、CCCDは皆さんのおっしゃる通り「CD」ではありませんよね。
じゃあ、なんでオリコンの「CD」ランキングにCCCDの曲が
今までどおりランクインしているんだろう?
CW-#263595 ディーゼル 2003/07/23 11:11
コピーするのは不正でもなんでもないです。
それを他人に上げたり売ったりしたら不正になります。
レンタルしてコピーして普通に楽しんでる人もいるのに輩とか不正とかいうのは止めましょう。
CW-#263604 らるろ 2003/07/23 12:15
レンタルしたCDをCD-R等に「コピー」する事は違法だったような
MD等に「録音」する分には問題無いような
CW-#263605 KAISHINE 2003/07/23 12:22
ちなみにちっと古いシステムを使えばCCCDは簡単にCDRにコピ−できてしまいます
CW-#263612 elg 2003/07/23 13:18
CCCDにしたからと言って決して売れるわけじゃないですよね。今年一番のセールスを記録してる「世界にひとつだけの花」だってコピープロテクトかかってるわけじゃないですし。ようするに曲が一般向けかどうかということに尽きると思います。

あと、CCCDは確かに厳密に言うとCDではありません。しかし、一般的な認識はCDですので、CDではないとかいう議論は的をはずしてると思います。

ちなみに個人利用に限れば自分で買ったり借りたりしたCDをmp3に変換してmp3プレーヤーで聞くとかCD-Rに焼くのは違法ではありません。あと、CCCDは一曲目のトラックに防止用のプログラムが入ってるだけなので、2曲目以降は何もしなくても吸い取れます。というか、普通に出回ってるCDからWAV吸出しソフト(違法ソフトではありません)を使えば簡単にmp3とか作れちゃうので、あまり意味はなしてません。

CW-#263616 とむ 2003/07/23 13:43
ホントCCCDって意味ないですよね。
だって簡単に1曲目もコピーできちゃうんですから。
CW-#263619 zb 2003/07/23 15:03
MDもCDRも一緒です。
どっちかだけ違法なんて無いです。
公に売っている大体のPCにはコピーできる機能付いてるし。
CW-#263631 らるろ 2003/07/23 16:39
CCCDの話ではないですけど、米国
「懲役5年、罰金25万ドル」-違法ファイル交換者に厳罰を科す新法案、
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,...
俺はこの事には大賛成!、CCCDは大反対です(音悪いし、Mac壊れるかも...)。
CW-#263638 maverick 2003/07/23 18:11
>所詮、コピーで済ますような輩はその程度の、ファンとも呼べないような奴らなんだし、

ちょっと、こういう言い方は正直やめて欲しいです。
高校生の女の子の友達がいますが、その子はB’zファンです。まだ大したお小遣いがもらえるわけでもなくバイトも禁止されているので、彼女はLIVEも我慢してCDはレンタルしてきたものをMDに毎回入れて曲を一生懸命覚えています。
大学に入ったらLIVEに行きたいそうです。CD買ってなければファンとも呼べないような奴ら、とか…そんなのは経済的に自立した大人の勝手な言い分だと思いますよ。CDを買わない、というのは確かにあまり聞こえは良くないことかもしれません。ですが、学生さんの中にはやはり買えない人もいますよ。
彼女のような子がこの書きこみを見たら傷つくかもしれないと思いレスさせて頂きました。
CW-#263653 午後55 2003/07/23 20:04
CCCDは絶対買いません。
あんな未熟な技術を使った代物を売りつけようとは消費者を馬鹿にしている。
売上低下の原因にコピーもあると思うけどCDの値段が高すぎるのもあると思う。
輸入版の倍額以上するのがそもそも問題だと思う。
シングル1000円アルバム3000円は高過ぎ。
よっぽど好きなミュージシャン以外はやっぱりレンタルで済ませてしまうんじゃないかな。
せめてシングル500円、アルバム2000円以下に抑える様にすれば全体に活気付くと思うが…。
そもそも3000円の価値があるようなアルバムを作っているミュージシャンがどれだけ居るのか。。。
CW-#263661 も〜ぐり 2003/07/23 21:37
あのですね、CCCDの一番酷いところは音質低下よりも

「コンポ及びドライブを破壊する可能性もある」

ってことです。音質低下で済めばかわいいもんです。まあすぐに破壊とまでは行かなくても再生するたびに確実に寿命は縮まっています。実際私もCCCDになってからFANを辞めたアーティストが何組かいます。B'zの場合はありえないと思いますがもし採用したとなると一気にファンは半減しますね。
CW-#263667 ( ´∀`) 2003/07/23 22:16
僕はMacですが、Mac OS XならCCCDでも、何の問題もなく読み込んで普通にリッピングできます。もちろんMP3にしたものはiPodに入れて個人で楽しんでいるだけです。
コピー規制なんて一度ネットワークに乗ってしまえば何の意味もないのに、何やってんですかね。「コピーできないなら買おう」なんて思う人はほとんどいないと思うけどな...
CW-#263741 Visioner 2003/07/24 01:45
ずっと静観していましたが、、、やっと言及してくれましたね。音が悪くなるだけの議論で終わったらどうしようかと思っていました。
そーなんですよね。あれはプレーヤーを壊す原因になりえます。それは、おそらく皆さんのおっしゃるように厳密に考えればCDじゃないからだと思います。そりゃCDじゃないものドライブにいれりゃ壊れますよね。いくら世間一般でCDじゃないと認識されていないからって、CDじゃないもんはCDじゃないんだし。
このような危険性がある以上今すぐにでも廃止すべきだし、ましてこれからCCCDにしようなんてのはもってのほか!!!CCCDの危険性に関して、理解を深めるべきだと思います。
CW-#263746 wawawa 2003/07/24 02:32
☆午後55さん

確かに言い方がちょっと適切でなかったかもしれませんね。
今更な感は否めませんが、一応補足しておきますと
あの言葉は主に
「買おうと思えば買えるのに買わない人」
をターゲットに書いてあります。
経済的な余裕の無い人でも
よほどのことで無い限り、少々切り詰めさえすれば
CDの1枚や2枚は買える筈ですから・・・

でも世の中には
本当に、どうしても手が出ない人も居るのでしょうね……

そういう人がMDで聞いてるからと言って
「FANではない」と言うつもりはありませんよ
(そんなことを言ったら「フランダースの犬」の
最終回でいまわのきわにやっと絵を見れたネロがかわいそうです。(^^;)

ただ、一応アーティストも「プロ」として活動している以上は仕事をした見返りは当然必要になってくるわけで・・・
やっぱりFANであれば今後の活動を支援する為にも
CD売上げには貢献するべきだと思っています。

私は「コピーで済ますような輩」と書いてありますが、
これは、最後までそれで済ます人を指しているのです。

たとえ最初はコピーだったとしても気に入ったのなら
製作者サイドを敬い、最終的にはそれなりの対価を
払っている人はこの限りではないと思っています。
(あくまで私的な意見ですが)

CW-#263751 通り掛かりの正規ユーザー 2003/07/24 04:55
続きです。

だからその高校生のファンの方も
今は無理だとしても経済的に余裕ができた時
最終的にはちゃんと買ってくださる意志があるのなら
それはそれで良いと思いますよ。

それが結局、一過性の熱みたいなもので
そのままになってしまうのなら、
やはり残念ですが真のファンとは
呼べないと私は思います。

ただ、ちょっと・・・
「経済的に自立した大人の勝手な言い分」とか
「CDを買わない、というのは確かにあまり聞こえは良くないことかもしれません」とかこのあたりは、なんか違うんじゃないかって気はしますけどね
失礼ですが、ちょっと自己中心的な考えな感じが・・・しないでもないですね(^^;
繰り返して言いますが、一応、相手は「プロ」ですので、
その辺をご理解頂ければ幸いです。

CW-#263752 通り掛かりの正規ユーザー 2003/07/24 04:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved