こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの英語は・・・☆
NUMCW-#263677
NAMEよってぃ〜
DATE2003/07/23 22:57
こんばんわ♪
いきなりの質問なのですが稲葉さんは英語で歌詞を書いたり、海外公演でもMCを英語で話されたりと英語が得意ですが、大学では英文科ではないし…海外での生活で自然に身に付いたものなのでしょうか?
もし、どなたか知っている方がいましたら教えてください。
葉浩志
授業でも英語得意じゃないんで稲葉さんみたいにペラペラになりたいです〜!!
答えになってなくてすいません。
CW-#263708 伊代 2003/07/23 23:54
私もその辺のことはよく知りませんが、もともと英語が得意とか嫌いではなかったとか、そういう理由はあるんじゃないんでしょうか?
ちなみに、英文科に行ったとしても、英語はしゃべれるようにはなりません。一番の方法は、やはり、現地に行って、一定期間、英語漬けになることですね(私にはその経験はないが、周りの人間が実証済み)。それがダメでも、日常会話程度なら、市販の参考書などでそこそこ身につきますよ(一応、私の場合)。とは言っても、ある程度のスムーズなコミュニケーションを目指すなら、それなりの努力は必要ですが。海外旅行でも、日本の旅行会社でない、現地のバスツアーなんかに参加すると、それもいい経験になりますね。強制的に英語をしゃべらないといけないですから。
CW-#263723 デジタリ庵 2003/07/24 00:34
横浜国大で(ですよね?)教員免許取得出来れば、すでにある程度は話せたんじゃないですか?レベル高いっすから。ちなみに松本さんの方は英会話に通った(てる?)みたいな話を聞いたような聞かないような。
CW-#263731 ys 2003/07/24 01:01
横国卒で教員免許取得だからといって、しゃべれた…という図式はないと思いますよ。しょせん日本の英語教育ですから。日本の英語教師のうち一体何割が本当にきちんとした英語を話せていることか?

それよりも彼らが海外レコーディングなどの時に、積極的に外国人の方々とコミュニケーションをとって英語力を磨いたということが大きいのではないではないでしょうか。

外国語を習得するのには、はっきり言ってボキャブラリーや文法などの知識よりも、外国人の方たちと積極的に話すという姿勢や、やる気、日本人で固まることを避けるなどという徹底性が大事だと思います。

それが日本の英語教育そして、多くの日本人に欠けている点であるように僕は思います。

松本さんは一時期現地で英語スクールに通っていたという話を聞いたことがありますね。お二人ともちゃんとした英語を話せるようになろうという志が高かったのでしょうね。

歌詞の中に英語詩を入れている割にはぜんぜん英語はしゃべれない、というアーティストが多い中、英語を見につけているお二人はエライと思います。

CW-#263736 R 2003/07/24 01:26
お二人とも英語堪能なトコもまたまたかっこいーですよね(*^_^*)稲葉さんは学生の頃から英語得意だったと何かに書いてあったのを見たことがありますよ。でもきっとお二人とも洋楽聞き込んでたでしょうから、それで耳は強いんじゃないでしょうか?あとは仕事の関係でって感じだと私は思いますよ!
CW-#263738 きゃっと 2003/07/24 01:33
親族のかたで
 海外圏ふらついてる人が
いるのもある程度影響あるのではないのでは?!
と、勝手な私の見解です(笑)
CW-#263748 さゆり 2003/07/24 02:56
Rマネージャーさんとの会話はいつも英語だそうです。
ので、普段から訓練なさってるんじゃないですか?
CW-#263757 NARAJIN 2003/07/24 08:34
一応横浜国大の英語教師はネイティブが多いですが、
教えてるレベル自体は低いです。
なので多分稲葉さんは大学以前に独学等で既に基礎以上のものは身に付いていたんじゃないでしょうか。
CW-#263759 mas223 2003/07/24 08:40
稲葉さんはもともと中学校の頃から英語が得意だったとか本で読みました。
海外の方とお話をするときも通訳はたてないって松本さんがラジオで言ってましたよ。
確かエアロスミスとの共演のことについてのインタビューだったと思います。
ますます尊敬ですね。
CW-#263760 ランラン 2003/07/24 09:14
稲葉さんは学生時代にNHKラジオの英会話放送を聞いていた、とどこかで耳にしました。それのおかげかはわかりませんが、相手(←外国人)が何言っているのかはわかると言っていたので、リスニング力は昔からあったのでは・・・?あと、洋楽を歌っていたというのもけっこう影響しているのでないかと思います。
CW-#263761 あさこ 2003/07/24 09:32
稲葉さんの英語力は、子供の頃
親戚の方に教えて頂いて身に付
いたと聞いてます。
私が中学生の頃通っていた塾の
英語教師が稲葉さんの従兄弟で
昔教えていたよという話を聞き
ました。
稲葉さんの子供の写真とか見せ
て頂きましたね〜
CW-#263766 wao 2003/07/24 10:16
お二人の場合は、元々英語が得意でNYやロンドンなど海外でのレコーディングや『BUZZツアー』のサポメンに初めて海外から迎え入れると言うことで、英会話の勉強をしたのでは・・・。松本さん「音楽系の専門学校に行っていなかったら、英語関係の専門学校に通うつもりだった」とか、前に言っていましたね。
CW-#263767 のりちゃん 2003/07/24 10:37
中2のときに英検準2級をとったと言う話を聞きました。高1で1点足りずに準2級に落ちた私って・・(笑)
CW-#263781 いっち 2003/07/24 12:57
小学生の時から洋楽を聴いていたことが幸いしたようです。中学生の時には周りと一線を画していたらしく、単語を学ぶというレベルの中で、既に簡単な初歩的な挨拶や会話などといった知識があったようです。やはり外国語をマスターする基本は、リスニングとスピーキングですね。現在は、日常会話的なことに関しては全く問題ないようです。でも仕事で海外に行く時は通訳(的な存在)を同行させるらしいですよ。ちなみに、初海外はフィルムリスキーの辺りらしいです。
CW-#263783 tiger 2003/07/24 13:26
>いっちさん

揚げ足とるようで申し訳ないですが、現在20代中ごろの私が高校のときに初めて英検に“準2級”という級が増えたので、稲葉さんが中二で準二級というのはあり得ないかと・・・。
私はその話は知りませんけど、だとすると2級を取った、ってことですよね。すごいです。

お二人とも英語はもともと嫌いではないようですし、ずっと洋楽を聴いて育ったというのがかなり影響していると、個人的に思います。もちろんただ聞いているだけではそれなりだと思いますが、おそらくラジオなどで流れてきた曲を覚えて歌うために、とかの理由で一生懸命聞いたり、歌詞を書いたりしていたのかな?と思いました。(自分の母がそうだったので)
CW-#263788 とまと 2003/07/24 14:15
稲葉さんの知り合いの藤田リマさんが
英語が堪能だったので英語力が身についたと聞いたことがあります。マグマで挿絵をされたりしていますね。
イングリッシュアドバイザー:フジタリマとMARSのクレジットにもあります。

*************************************************
一部内容を編集させていただきました。
ご了承ください。

B'z World!!スタッフ
CW-#263804 AI 2003/07/24 16:24
> B'z World!!スタッフ 様

お疲れ様です。
CW-#263822 デジタリ庵 2003/07/24 18:59
みなさん、いろいろな情報ありがとうございました。これから私も英語力をがんばってつけたいと思っていたところです。がんばるぞっ!!
CW-#263861 よってぃ〜 2003/07/24 21:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved