こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大きいお腹でライブに行かれた方いますか?
NUMCW-#264144
NAMEyuna
DATE2003/07/26 01:46
冬のドームのチケットを先行予約しようと思っていたのですが、どうもお腹にできてしまったみたいで・・このまま行くと大きいお腹ででライブに行くことになってしまいます。やっぱり恥ずかしいですよね?それとも身体的に無理なのでしょうか?妊娠・ライブとも初めてなのでとても悩んでいます。妊婦がライブに行くというのは可能なんでしょうか?行かれた方いらっしゃいますか?お話を聞かせてもらえればと思います。
葉浩志
私の友達の話ですが、妊娠8〜9ヶ月の時に、県外のライブに参加した子がいますよ。お腹もけっこう目立ってました。
安定期に入れば、そんなにはげしく踊ったりしない限りは
身体的には問題ないと思います。(ただ、妊婦さんの体調は変わりやすいので、念のため産婦人科の先生にライブ前に、行ってもいいか相談しておくと安心ですよ。)
後、必ず頼れる人と一緒に行くことです。
見た目のことは、私は全然恥ずかしくないと思います。
恥ずかしさなんて、一瞬ですよ!!
ライブは、一生の思い出になるんですから★
ちなみに、私は去年、初産一ヵ月後に、県外のライブに参加しました。か〜な〜り、きつかったですが(おっぱいは張るし、暑いし、人ごみだし。。。)今となっては、行ってよかったな〜って思います。
yunaさんも、身体的に問題無いなら、是非参加して欲しいです!! yunaママがんばって!!!
CW-#264152 はるるん 2003/07/26 02:22
私は昨年、妊娠5ヶ月&妊娠8ヶ月の時にライブに参加しました。会場も県外で飛行機&車を利用しました。見た目はどちらも妊婦とわかる大きさでしたが、恥ずかしいとは思いませんでした。どうしてもライブに参加したかったので!ただやはり事前にお医者様には(ライブへの参加の可か不可・会場までの所要時間&移動手段を伝えて)相談しました。幸い経過が順調だったので、OKをもらえました。ただ激しく踊る&騒ぐのはNGと言われました。妊娠中は突然の体調の変化も考えられるので、まずはお医者様のきちんと相談をする事と、私は緊急の時の為に会場周辺の病院を調べたりするなどの準備もしました。こんなレスで参考になるかどうかわかりませんが、私の話でした。
CW-#264160 けいくん 2003/07/26 03:50
私も最近赤ちゃんができたことがわかりました。
すでに優先予約でチケットget済みです。
渚園(妊娠5ヶ月)&東京ドーム最終日(妊娠8ヶ月)に
参加しますよ!!断念しようという考えすら浮かびませんでした・・・
私はB'zのお二人のエネルギーをもらいに足を運びたいと思っています!
yunaさん!大きいお腹で行く事は恥ずかしい事ではないと思いますよ!
CW-#264162 みなば 2003/07/26 07:42
大きいお腹!お医者様の許可さえあれば全然OKでしょぅ!更にM&Gに当選して、お二人にお腹を触ってもらったりして。。。
本で読んだんですが、安定期に入ればライブはOKらしいですよ。お母さんが楽しい気分になるのがとてもいいそうです。
私ももしかしたら渚園に行くのが3ヶ月のころになるかも知れません。
さすがにやばいかなぁ…。
CW-#264169 yui-sac 2003/07/26 09:25
お子様を身ごもってるっていうことは新しい命の誕生で大変喜ばしいことだと思います。yunaさんおめでとうございます♪それにせっかくのB'zライブ行きたい気持ちもわかりますから、ここで経験者の話を伺うのもアリとは思います。でも妊婦でもない立場の人間から言わせてもらえれば「来ないでほしい」です。周囲にそういう人がいると本人は大丈夫と気にしてなくてもこっちからすれば、B'zよりも妊婦さんのことの方がライブ中に気にしたくないけれど、気になってしまうもんなんですよ。ちょっとでも一度視線に入れば否応なしに安否を気遣ってしまうもんなんです。もし自分の席の隣だったら、ぶつからないようにとか、もし振り上げようとした腕がおなかに当たってしまったら…など自分も盛り上がるのに気をつかうし…経験者の意見も大事だと思いますが、第三者の意見も参考までに気持ちに留めておいてほしいな、と思います。
CW-#264174 りりか 2003/07/26 10:35
私は医学的なことはよくわからないですが、赤ちゃんが無事に生まれてくれるためにも今年はあきらめるのも親としてあるべき姿の一つではないでしょうか。

もちろん一年の一度の楽しみを奪ってしまうことは非常に残念なことだと思いますが、生まれてくる赤ちゃんだってたった一度の大切な命です。ライブは別メニューとはいえ、毎年あります。私はダンナだったら奥さんに行ってほしくないです。

周りの皆が興奮状態にあるライブ会場では何が起こるかわかりません。赤ちゃんに最悪のことが起きることもあるでしょう。以前の書き込みにはいくつかそういう例がありました。
CW-#264177 R 2003/07/26 11:04
私も8ケ月のお腹でライブに参戦した経験がありますよー!!(Juice☆)妊娠中って何となくブルーだし、楽しいこともあまりないから私は参加して発散して〜心から「来て良かった!!」と大感動しまくった記憶があります!!まぁ、いつもほど飛んだり踊ったり・・は無理だったけれど・・(^^;)個人差があるから絶対!とは言い切れないけれど、赤ちゃんもノリノリに喜んでいただろうな♪と自己満足した記憶がありますぅ(^0^)
CW-#264183 あや 2003/07/26 11:54
私は出産経験者..妊娠中&赤ちゃんがいるときって自分中心で物事を考えがち...
自分は大丈夫でも周りの気持ちを考えてあげる余裕を持って欲しいと思います。妊婦がいるだけで周りの人は気を遣います。
医者が良いと言っても最終的にはご自分の責任になります。ライブがイヤな思い出にならないためにも一年待つって言うのもありじゃないかな..
CW-#264209 みき 2003/07/26 14:12
私は子供がいない主婦ですが、いつも「もし妊娠したら・・・」とかyunaさんと同じようなことを考えています。でも私だったらきっと我慢します。だって万が一取り返しのつかないことになってしまったら一生後悔するでしょう?毎年毎年一番の楽しみだったB'zのライブが辛い思い出になるなんて絶対嫌です。この話題は定期的によく出てきますが、過去には残念ながら流産してしまった方や障害を持ったお子さんが生まれた方も実際いらっしゃいました。もちろん他にも原因があったかもしれません。でも「もしあの時ライブに行かなければ」という気持ちは絶対消えませんよ。妊娠は自分だけの問題ではありません。家族の気持ち、赤ちゃんの命を重さをよく考えた上での決断をして下さい。あ、もちろん他のお客さんのことも。私も会場で妊婦さんを見るとドキっとしてしまいます。
CW-#264225 匿名でごめんなさい 2003/07/26 15:35
違うアーチストさんで「来月出産」って妊婦さんと一緒になりました。コチラが大丈夫?ってくらい飛び跳ねたりしてましたが本人は気持ち良かったんだろうと思いました。ここで、≪妊婦さんは来ないで欲しいです≫なんてみちゃうと悲しくなります。≪妊婦さんは自己中になる≫も失礼なコトです。お医者さまに・・と書かれてましたが医者はお勧めしてくれないと思うんですよ。でもLIVEを知ってるみなさんなら≪どぅしても行きたい!≫って気持ち理解してあげて欲しいなぁ〜。私は安定期なら大丈夫よ♪って言ってあげたいし・・ただ騒ぎ過ぎたりジャンプは止めてね・・と注意するくらいだな。妊婦、障害者、ケガ人、ノリの悪い・・etcは来るな!って思う人へいつまでも元気で若いなんておごらないでって言いたい。
CW-#264299 10.5 2003/07/26 20:33
本人がいくら大丈夫っていっても何が起こるかわからないっていうのが事実。ライブに参加してお子様がダメになってしまった時に、人間を一人殺してしまったという事実をしっかりと受け止めることができるならいいんじゃない?それともまだ見ぬ姿だからといって一人の人間の命を甘く見てるの?お腹の中にいる状態の赤ちゃんは頼れる人はお母さんしかいないんだよ?その唯一無二の頼るべき存在の勝手な判断で何か起こったりした時にあなたは全責任をかけて償えることができますか?
CW-#264310 仔牛 2003/07/26 21:05
そもそもの質問が「恥ずかしいかどうか」が先だったのが気になりました。
妊婦という存在がどうか、ではなくて、親として子供の為にどうか、という話じゃないのかなって…。
認識違いだったらごめんなさい、妊婦だけどライブ行きたいって方って、初産の人、多くないですか?(二人目以降なら自分である程度勝手がわかるでしょうし…)
それって、頭では分かっててもやっぱりまだ「親になる」という自覚が生まれてないんじゃないのかな…
いえ、妊娠初期では実感が湧かなくても無理ないと思いますし、妊婦さん自身の精神的負担の軽減も重要だと思いますが、よりによってライブじゃなくてもなあと…。

お医者様がOKならOKって意見も…(他の人も言ってますが)医者に責任転嫁できる訳ではなく、あくまでもお母さんの責任ですよね。
(その点、けいくんさんは準備をしっかりしてらして、そこまでの覚悟があればいいのかなって思いました)
CW-#264320 かの 2003/07/26 21:48
私もかのさんと同じで、恥ずかしいということを問題にしているのが気になりました。優先順位が間違ってるような・・・周りにどう見られるかより、親として子供の安全を気にするのが先ではないでしょうか。
周りの人の腕がぶつかったりして、万が一取り返しのつかないことになってもその全責任を自分が負うという覚悟があるのなら、そして周りの人に気を遣わせて、彼らの楽しみを半減させてでも行きたいというのなら行けばいいと思います。
もし私だったら絶対に行きません。一時の楽しみで人一人の命を危険に晒すなんて出来ませんから。その時は我慢して、次のライブでその分を発散します。
正直、こういう人がパチンコに行ってる間、車に子供を残して殺しちゃうのかな・・・と思ってしまいました。人の命を軽く見過ぎていませんか?

私の姉はうっかり転んで子供を流産しています。そのこともあって、ちょっとキツイ言い方をしてしまったかもしれません。でも、やっぱりここは我慢して、元気な赤ちゃんを産んで、来年思いっきり楽しんで欲しいです!私はまだ学生で、妊娠したことがないので非常に一方的な意見かもしれませんが、少しひっかかったので書き込ませて頂きました。
CW-#264394 私も匿名で・・・ 2003/07/27 00:22
大変ですねー。私も7ヶ月で旦那と武道館行きましたよ。アンコールで具合が悪くなったので救護室にいかせてもらいました。ちなみに立って見るのが難しい場合、前もってイベンターに障害者席を確保してもらうといいでしょう。ゆっくり座って見れますよ。普通の席なら係員に始まる前に一声かけておくと、具合が悪くなったときすぐ飛んで来てくれます。先のツアーだと、いつ妊娠するか心配ですよね。私は、行って良かったと思っています。まあ、体の許す範囲でストレス解消にね♪
CW-#264664 お母さん 2003/07/28 00:46
批判的な意見が多いですが、そんなこと言ってたら妊婦さんはどこにも行けなくなりますよ。
家で歩いてたって、こける時はこけるだろうし。
子供生まれたら、それこそ自分の時間はなくなるし、ライヴにも参加しにくくなります。(子守りしてくれる人を確保しなければならないので)
確かに妊婦さんが隣にいたら、気をつかうだろうけど、そんなに暴れなければ、妊婦さんを押し倒したりしないでしょうし、ちょっと気をつければいいことです。
妊婦さんが隣にくる確率も少ないとは思いますが。
奇形、流産もライヴだけのせいじゃないと思うのですが。(その話はよく知らないのですが)その子の持って生まれたものというか、運命というか・・・。子供(胎児)が弱くて流産するということもあると思います。
ただし、人ごみはなるべく避けて、みんなが帰った後や、来る前に入退場するようにしたり、ライヴ中は無理せず、座っておくなど、本人もいろいろ考えて行動しなければなりませんが。
皆さんも妊婦さんに会うこともなかなかないでしょうし、たまに見かけたときぐらいは、気持ちをやさしく持って、見守ってあげてください。
そろそろファンの方の、妊娠出産が多いですね。そのうち託児ルームなんかできたらうれしいわ。
体調さえよければ、楽しんできてほしいです!そして、がんばって出産してください。
CW-#264676 ぴか 2003/07/28 02:36
本人は大丈夫と思っての行動も、妊娠中は特に何がおるか分からないと思うし、別に本人の責任だし・・・とはいってもおなかの中の子にもし、もし何かあったら・・・ってことを考えると、わざわざ危険な場所に突っ込むことは有益とは言えないと思います。
気をつければいいとは言うけど、いざライブ会場に行ってみんな盛り上がって飛び跳ね手を振って叫んでる、そんな中で果たして自分だけおとなしくしていられるかというと、自信のない方もいると思います。
私は医療現場でアルバイトをしており、流産になった方も実際お会いしたこともあります。ライブが直接の原因とは言えなくても、わざわざその危険性、可能性をあげてしまうことはしてほしくないし、ましてや運命とか言う言葉も慎んでほしいし、医師がいいって言えばいいじゃんで済むことではないし・・・これ以上はちょっと言葉が思いつきません。
CW-#264679 ゆっぴ 2003/07/28 03:17
結局は本人の判断でしかないのに、わざわざこういうところで「どうしましょ?」って聞く事の方が恥ずかしいとは思わないんでしょうか?
ライブに行かれても行かれなくても良いですが、ご自分が、のちに後悔しない選択をして下さい。
CW-#264681 KICK 2003/07/28 06:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved