こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】曲のタイトルは変???
NUMCW-#264145
NAMEようすけざん
DATE2003/07/26 01:48
最近良く見かける、B'zの曲のタイトルは変でダサイって意見、なんかB'zに対してどうもいちゃもんつけないと気がすまなくなってるように思うんですよね〜長いことファンやってる飽きからくるもの、恋人に求める理想のような注文。
稲葉さんのソロでは、何かやってくれそうなタイトルだ、稲葉さんらしい等々。その割にB'zではダサイ。
B'zはかっこいい(ま、一般的に日本人が勝手に思ってる英語)横文字でないとイカンの?過去にも変わった日本語タイトルあるじゃん。どうもネットのせいでみんなひねくれた性格になりつつあるようなんですけどねぇ〜
葉浩志
ブルージーな朝には思わず笑っちゃいましたけどね^^;
CW-#264148 しゃぼん 2003/07/26 01:59
いや、普通に変ですよ。個人的には無難なタイトルよりは面白くて好きですけど、人によって感じ方は違いますから、素直な感想と思えばいいのでは?

> どうもネットのせいでみんなひねくれた性格になりつつあるようなんですけどねぇ〜

ネットの掲示板は突っ込み合いで成り立ってるようなものですからね。自分の見方もひねくれてきていないか、注意しないとね。
CW-#264153 けむまき 2003/07/26 02:29
今回のアルバムの曲タイトルはダサいのが多いと思いました。

>稲葉さんのソロでは、何かやってくれそうなタイトルだ、稲葉さんらしい等々。その割にB'zではダサイ。

みなさんそう言ってますか?稲ソロの時もダサイと言われていた曲タイトルはありました。ようすけざん自身もちょっと考え偏っているように感じました。
CW-#264154 天然石のガーネット 2003/07/26 02:34
正直今回のアルバムタイトル自体にちょっぴりびっくり(汗
MACHINの響きが今までのタイトルにないですね。
最近新鮮ですが変ってわけじゃないと思いますっ!同じようなタイトルばっかりでも、最近変化がないーとか、言うヤツいそうだし(笑!!
CW-#264157 おでかけ☆ 2003/07/26 02:53
大人の遊び心が暴走中かな(笑)
変なタイトルだとは思いますが、最近は、それが無くちゃあ寂しく思うようになってるますね。
CW-#264158 ねね 2003/07/26 03:07
おでかけ☆さんへ。
自覚ないでしょうけど「同じようなタイトルばっかりでも、最近変化がないーとか、言うヤツいそうだし(笑!!

↑こんな事わざわざ書くあたり今までのこの記事の中で一番ひねくれてますよ。
まあこんな事書く自分もひねくれてますけど自覚ない方々よりかはマシと思ってます。
CW-#264159 ひねくれもん 2003/07/26 03:08
単純に稲葉さんのソロの影響であると思います。
CW-#264164 koko 2003/07/26 08:22
私は三枚目な感じが好きだが。
逆にいかにも「かっこいい」感じの臭いタイトルは、苦手。
逆にセンスがないと思えてしまう。
CW-#264165 ENJU 2003/07/26 08:34
僕は長い間、B'zはダサカッコイイと思ってるので(それが僕は好きなのだが)、変だといわれる曲名でもあまり気になりません。むしろ、かっこつけてる曲名は興ざめすることがあります。やはり、英語より日本語が好きですね。曲名に限らず、歌詞も独特な稲葉節は魅力の一つですから。
私の場合、英語だと、どうしても音感が先に来てしまうので(ネイティブスピーカーでない以上、どうしようもない)、他のアーティスト含め、ピンと来ないことが多いです。はっきりいって、クールかそうでないかの二者択一しかないですねぇ。古いですが、「LADY NAVIGATION」はなかなかクールだと思います。ネイティブスピーカーがどう思うかは知りませんが・・・。
CW-#264168 デジタリ庵 2003/07/26 09:15
某2chで出ててもおかしくないタイトルだナァ〜お思いました。
CW-#264176 MS 2003/07/26 10:57
ようすけざん:

それは考えすぎでしょう。^^;
私はとても楽しんでいるのに。。。
変わっていても変わっていなくても、曲が良ければ
けっこうだと思いますよ!きっと、稲葉さんはこれら
のタイトルや詩を使って、なにかの思想を表わそうと
しているはずです。

私は個人的に今度のタイトルが好きです。
ドキドキしていますなあー
(が、Big Machineっていうのは???)
CW-#264178 *期待* 2003/07/26 11:22
昨日のMステのビデオ観ながらPCやってます(金沢公演が既に感慨深い)。
最近、奇抜なタイトルばかりなので別に「変」とはもう思わなくなってますね。単にカタカナが多いな〜と免疫が出来てきたのかな?(爆)
CW-#264188 ちゃまご 2003/07/26 12:40
結構変なタイトルの方が「どんな曲なんだろ?」って思うので、かっこつけたタイトルばかり並ぶアルバムよりも、発売が楽しみになると私は思います。ですから今回のアルバムの発売は非常に楽しみです♪
CW-#264190 いっち 2003/07/26 12:52
ねねさん
>大人の遊び心が暴走中

この言葉に思わず笑ってしまいました(笑)
いかにもかっこいいタイトルよりもインパクトがあって私はB'zのタイトル好きです。
CW-#264193 光と影 2003/07/26 13:11
>大人の遊び心が暴走中

私もこれにはウケました(笑)
まぁ、「太陽のkomachi-Angel」辺りですでに変ですから。
しかも、それでも売れ続けてますからね〜。
最近のB'zは〜」論争は巷で繰り返されるでしょうけど、ずっとファンやってれば、慣れて気にしなくなるもんだと思います。ハイ(^^;

CW-#264199 ちか** 2003/07/26 13:34
あまり曲名が変とかダサイとか思ったことありませんね。個人的に。その曲を実際に聞いてみて、好きになったときにそのタイトルしか出せない味が出てくるような気がします。話が逸れるかもしれませんが、モーニング娘がテレビに出始めたときには、完璧になめくさった名前だと友達と話した記憶があります。でも売れた今となっては当たり前のように、むしろ親しみを込めて呼ぶ人も多い。B'zに限らず、名前やタイトルなんてそんなもんじゃないでしょうか?間違ってるかな?
CW-#264224 inaryu 2003/07/26 15:32
旅☆EVRYDAYとか稲葉さん最近は☆好きですよね(笑
こういうタイトルが出るたび「稲葉さん何かあったのー!?」と大喜びしてます。
稲葉語炸裂してますね。シェーンが稲葉語教え込まれてないか心配です(笑
私は嫌いじゃないです
CW-#264238 青梅 2003/07/26 16:18
変とかダサイとか素に受け取るのではなく、私は今回のアルバム収録曲のタイトルを見て、稲葉さんのその照れたような、ちょっとアマノジャク的なバランスの取り方が面白いし、よく考えてらっしゃるなぁ〜ってニヤリッとしてしまいました。
漢字やひらがなの柔らかさに、カタカナの硬い響きのバランスの良さ。
英字タイトルは「本当は英語で歌いたいなぁ」みたいな
本音が覗けそうな気がしました。
個人的には、どんな曲なんだろうとイメージが膨らむ意味シンなタイトルが好きです(笑)
早く聞きたいですね♪
CW-#264253 COCCO 2003/07/26 17:47
タイトルは自分自身では楽曲自体の構成要素
の1%にもならないと思います^^
演奏して、声をメロディーにのせて
心に訴えてくるような、魂さえあればそれは音楽だと思います♪
CW-#264331 mosquito 2003/07/26 22:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved