こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今後のB'z
NUMCW-#264245
NAMEマグマ
DATE2003/07/26 17:08
昨日ミュージックステーションを見ました。
今まで胸ぬつかえてた違和感が分かったような気がします。その違和感とは年齢と曲とのギャップです。
稲葉さん、松本さんは自分たちが年老いてることを認めたくないあまり、ああいう曲調の曲をリリースし続けるんだと思います。僕から言えるのは、飾らなくていいから自然体で曲を作ってということです。アルバムのタイトルも発表しましたけど、うーん・・・って思うものだったし。
今回のシングルは初動が23万枚。1年前のシングルが37万枚、ショウタイムが30万枚。7万枚ずつ初動枚数が落ちています。B'zが初動型のアーティストだけにこれはかなり痛いと思います。
熱き鼓動の果て→ショウタイム・・・19%減
ショウタイム→野性のエナジー・・・23%減
そして、熱き鼓動の果て→野性のエナジーでは、なんと38%減。1年間で4割もファンが減ってしまうと言うのは、異常事態と思います。アルバムもミリオンを切りそうな悪い予感がしてます。
それと、みんなの書き込み読んでると、テレビ朝日さんのタイアップはいいタイアップなんだと改めて感じました。あれだけ曲を流してくれるタイアップはこれ以上ないと思います。もっと、タイアップを最大限生かしてそれに合った曲を今後のB'zに求めます。今のままでは・・・

今回も少し辛口になってしまいました。
葉浩志
売上が下がったことに関してはしょうがないですね。
やっぱり一般受けしないB’zがサビのインパクトの弱い曲を作るとこうなる訳です。
それと、前回の再発でファンを止めた方もいるでしょう。
新しくファンになった方もいるとは思いますが。
>アルバムもミリオンを切りそうな悪い予感がしてます。
おそらく切るでしょう。
B’zはアルバムアーティストで数々の名盤を生み出しているので、ちょっと辛いかもしれませんが。
でも、僕はB’zが好きなんでこれからもずっと彼らを応援し続けます♪
CW-#264247 Taka 2003/07/26 17:18
MDやMP3が一般化してきて、ファンでもレンタルなどで済ませている方もたくさんいるので、「CDの売上が落ちた」=「ファンが減った」というわけではありません。今年もライブ(大きい会場)はFCですらチケットが取りにくい状況が続いています。
ファン数はここ5年ぐらいトータルでみれば大して変ってないと思います。
CW-#264250 ぽぽ 2003/07/26 17:28
僕は新アルバムのタイトルは好きです。
「big machine」の響きが良い。

あとテレ朝とのタイアップって好意的に見られてたんだ?
僕はダメだ。曲のイメージが水泳に固定されちゃうし、
あれだけ流されると、洪水だよ。

ミスチルに比重を傾けるかな!

CW-#264252 智之 2003/07/26 17:40
いい加減その自分の決め付けだけで物事を考える性格を直した方が良いので?見ていてガッカリだし、不愉快です。

確かに世間一般ではB'z=おじさんにも見え始めていると思います。しかしだからと言って、B'zが「自分たちの年を認めたくない」という気持ちで曲作りをするでしょうか?リリースするでしょうか?彼らはただROCKが好きなだけでしょう。

売上減収はそのままファンが減ったということにはつながらないでしょう。今回買うのは敬遠したというだけの人も多くいるでしょう。ファンだけど、好きな曲だけ買いたい人だっているでしょうから。アルバムにしても、なぜ曲も聴いていないのに決め付けるのか?一番ばかばかしいことだと思います。

議論、意見投稿は自由です。しかし言葉使いや自分の考えに偏見や意見の偏り、勝手な決めつけがないか確かめてください。そうでないとただのグチや個人の勝手な的外れな意見を書き込んでいるだけで、議論の元にもなりません。またそういう書き込みというのは、見ている側は押し付けられているようで非常に不愉快です。
CW-#264254 R 2003/07/26 17:49
>稲葉さん、松本さんは自分たちが年老いてることを認めたくないあまり、ああいう曲調の曲をリリースし続けるんだと思います。

あんたは本人ですか!?想像力豊かですね。
マグマさんの言う‘おっさんらしいロック’ってどんなんですか?
ついでにBON JOVI、AEROにも言ってください。

>今のままでは

ファンが減っているのは今に始まったことではないですよ。やりたいようにやって、売り上げもファンも減るなら仕方ないんじゃないですか?
CW-#264255 late 2003/07/26 18:02
>Takaさん
そうですか。
やっぱミリオン切りそうですよね・・・。
>ぽぽさん
いや、ファンは確実に減ってると思います。
売上げを維持してるアーティストも現にいるわけですし。
>智之さん
確かにちょっと流れすぎですね。
でも、あのタイアップがなければ野性のエナジーは初動20万切ってたと思います。
>Rさん
今回の野性のエナジーはロックじゃないと思います。
ここ最近のB'zの曲も。
CW-#264256 マグマ 2003/07/26 18:04
うーん・・
 なんだかそこまで考えているとは
凄いような なんとも言えないですけど
 私はB'zが大好きです!!!
って事だけはかわらないですねvv

無理があるとか そういうのは関係ないっす!!
 私がB'zお二人にもらうパワーは絶大ですから!!
CW-#264257 さゆり 2003/07/26 18:05
マグマさんは結局何がしたいのかな?
B'zに変わって欲しいの?
ここの人に同意して欲しいの?
それとも否定して欲しいの?
ここの人の考えを自分と同じに変えようとしてるの?

ただ書きたいだけ?
CW-#264259 ESC 2003/07/26 18:14
またまた、長々と自己中な意見を書いて、ご苦労様です(笑)
お二人が聞いたら、君ごときに心配される筋合いはないよ、僕達の事よりも自分の人生の事をもっと考えたまえって言うでしょうね^^;
CW-#264261 koko 2003/07/26 18:17
こんにちは。
何かの新聞で読んだのですが、シングルの売上はB'zに限らず、業界全体でもかなり落ち込んでいるらしいです。売上が落ちているのは、ファンが減っているという理由だけではなさそうですよ。
人それぞれの感じ方があると思うのですが、「野生のENERGY」は聴けば聴くほどじわ〜っとくるいい曲だなって思ってます。個人的には、いい曲であれば、その曲を作っている人の年齢はあまり気にならないのですが・・・。
マグマさんはB'zがすごく好きだからこそ、今の状況に危機感を持たれているんですよね、きっと。
私は周りの状況がそんなに気にならないので、自分がB'zを好きでいる限り、ずっと応援していこうと思ってます。
CW-#264263 Nami 2003/07/26 18:17
タイアップってむずかしいですね。
一般の人には、曲を聴く機会がたくさんあるのは効果あると思います。
どんな曲かもわからなければ興味も持たないですし☆
でも、ファンの人は、ファンだからこそ注意して聴いてしまって、その結果何回も聴きすぎて飽きちゃったりするんでしょうね。
私も、エナジーすごい好きです(ひさびさに、ヒットーーと思いましたv)けど、初めてシングル買いませんでした。
お金がないですし、アルバムがもうすぐ出そうだと思ってましたし、2曲しか入ってませんし・・・。
でも、アルバムもライブもすっごく楽しみですし、最近の、カラッと晴れた夏の日みたいなB'zも好きなんですよねぇ〜vv
CW-#264267 SAU 2003/07/26 18:50
>稲葉さん、松本さんは自分たちが年老いてることを認めたくないあまり、ああいう曲調の曲をリリースし続けるんだと思います。僕から言えるのは、飾らなくていいから自然体で曲を作ってということです。

またマグマさんの思いこみ炸裂。
そんなこと、どうしてあなたにわかるのでしょー?不思議だなぁ、ホント。
CW-#264269 午後55 2003/07/26 19:06
またか、、、マグマさん。。。
もうたくさんですよ。。。>__<||

この数日ずっとMixtureを聞いていて、せっかく
気持ちが良くなりましたのに!!!

人間はきっと成長もするし、老いていくのも当然です。
貴方も私もみんなそうなんですよ。
大切なのは『こころ』だと思います。
お二人好きなようにゆけばいいんです。
わたしはずっと松本さんと稲葉さんを応援します。

そんな不快な話しはなんとか止めて欲しいです。
自分の日記帳或いは自分のHPで書いてください。
これからはもう二度とマグマさんの文章について
レスすることはしないようにします。

以上。
CW-#264270 *期待* 2003/07/26 19:11
どうしてこの人はいつまでたっても書き方というものを、
なおさないんだろう・・・三毛猫さんとか私が書いてた内容読みました?批判を書く時にはなによりもまず礼儀ありきでしょう。他の人がこれを読んだらどう思うかを考えて、自分の考えが絶対正当だなんていう書き方をしない。私は今のビーズはこうなんじゃないかと思うんですがみなさんはどうでしょう、くらいの配慮ある書き方をしなければ、不快が先走ったレスしかつかないのは当然です。私も以前に配慮のない批判を書いたことはあります。でも皆さんの指摘を受けていくうちに、好きな人が集まってるところであえて批判を書くというのは、それ相応のリスクを負うものなのだということを学びました。あなたもコミュニケーションというものを理解してほしいです。内容の論議はそれからです。今回は以上。
CW-#264271 ENJU 2003/07/26 19:16
年老いたって老人扱い??
海外にはもっと年上で色んな詞を歌ってるバンドたくさんいるし。
ファンが減ったというのもどうかと
今回の曲は好き嫌い分かれてるから。
CW-#264272 らるろ 2003/07/26 19:19
またまた、でましたマグマさんの、ぼやきとも受け止められる決めつけかつ、お二人に失礼極まりない言葉のかずかず...

年老いてる...とか、何なんですか?
失礼な...(怒!)

それも、それをお二人が認めたくない..ですと?
ほんと、決めつけもいいとこです。
あなたは、本人ですか?
心がよめるんですか?

また、いつものごとく、書き逃げするんですか?

みなさんのレス、読み逃げしないでください。
きちんと対応できないなら、最初から、妄想的決め込みのスレ立ててみんなを混乱させないで下さい!気分を害された方は沢山いるはずです!

R2003さん、not too lateさん、ESCさん、kokoさんのおっしゃる通りです!

CW-#264274 ちょこ 2003/07/26 19:25
またまたまたまたマグマさんの余計なご心配が…。
毎日毎日、B'zの売り上げの事ばっか考えてるんですかね?
でも、年相応のおっさんな曲作ったら、売れるんですかね?
好きなB'z事で、そんなに悩んでばっかりいて、人生楽しいですか?大好きな曲ばっかり聴いて、楽しんだらいいのに。
あっ、でも、胸のつかえが取れたそうで、おめでとうございます。これで、ねちねち、愚痴を言う事がなくなって、良かったですね。
CW-#264275 keitee 2003/07/26 19:26
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#264277 Nami 2003/07/26 19:33
みなさんのレスを見ていて思ったんですが・・・マグマさんて、いつもこういうことを書かれる方なんですか?すべての記事を見ている訳ではないので知らなかったです。
私も最初に読んだ時、なんだかものすごく厳しい意見の方だなと思ったのですが、きっとビーズが好きだからこそこういう意見を書くのかなと、なんとかいい方に考えてレスしました。しかもご本人を傷つけてはならないと思い、こちらは言葉を選びながらレスしたのに・・・いつもこんな感じだったとは、本当に残念です(>_<)
CW-#264278 Nami 2003/07/26 19:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved