こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ひどいですね。最近のココ
NUMCW-#264380
NAMEしゃぼん
DATE2003/07/27 00:00
少しでも否定的な意見を言えば、決め付けで言うなとかそれはお前の意見だろとか・・・

思い込みが激しいっつーか、もう自分で自分を信じ込ませてるように思えます。
葉浩志
今少しB'zは変わりつつあるので
皆さんはそのB'zのあり方について
賛否両論の意見があって楽曲や活動についてシビアに
なってるからなんだと思います。^^;
意見のぶつかり合いはある程度仕方ないですよね。^^;
CW-#264381 mosquito 2003/07/27 00:07
見境無く、思い込みが激しく、客観性に欠け人の意見を受け入れる器量が無い。
色んな意見を受け入れるべき、と言ってる人も一部、反対の意見の人間を結局は叩く。
多くの人が来るのだからもうちょっと冷静に意見を読んで自分がその意見を受け入れられないなら無視するなりの距離感を持つべき。
反対の意見があるならその意見を論理的に書くべき。やみくもに(ここに自覚が無い人が多い)その意見を言った人を叩いたり人間性を否定したりするのは見苦しい。
CW-#264384 も〜ぐり 2003/07/27 00:12
意見のぶつかり合いはいいんですけどね。
なんかコミュニケートする気のない人がいて気になりますよね。
CW-#264387 雲 2003/07/27 00:18
あと気になるのは「文句あるならCD聞くな」とか
「自分が作曲できるわけでもないのに批判するな」という意見。

「国会議員じゃないから国民には国政批判する権利ない」

って言ってるのと同じってことに気づいてませんよね。
CW-#264388 しゃぼん 2003/07/27 00:18
顔が見えないから相手の顔色うかがわず、日々のストレスの発散の場ってことでしょう。
怖いのはネットの連鎖性。
CW-#264395 ようすけざん 2003/07/27 00:25
も〜ぐりさんに同感。特に「反対の意見があるならその意見を論理的に書くべき」という部分。
これはいい、これはどうかなと思うのは自然であり、全部いいとか悪い部分なんてないなんてのはありえない話ですよね。
でもここはファンサイトであるので、批判的な意見になるときは特に気をつけて投稿すべきですよね。私もこのことには常に気を使ってるつもりです。一歩間違えたら荒らし扱いされるリスクがありますからね。
CW-#264396 ゆっぴ 2003/07/27 00:25
あのぉファンでも正直な気持ちをいうのは大事だとおもうんですよ。批判もあるでしょう。でも楽しい気持ちでここにきて批判意見をみると正直へこみます。管理人さん、掲示板をわけたらどうでしょうか?
CW-#264397 まっつん 2003/07/27 00:27
でも本当に嫌な書き込みだったら、返信しなかったら
すぐに落ちると思うんですけどね(^^;)
なんか批判よりも、それに対するあのひどい反応のほうが、見てて気分が悪くなります
CW-#264400 カー 2003/07/27 00:34
おれはゆっぴさんと全く同じ意見です。少なくともファンサイトであるんだから、批判的な事を書けば大量のレスがつけられる事はわかると思う。批判意見がいい悪いじゃなくて、その書き方に問題があるというか。・・でも個人的には批判意見とかはここで言って欲しくない気もします。ファンなんて盲目的なんだから、みんな過敏に反応しちゃうのも無理ないですよ。客観性の多いファンサイトって・・。評論サイトになってしまう気がします。
CW-#264426 ys 2003/07/27 01:04
ある程度の議論はあって当然ですがはっきり言って今は異常としか思えない。議論というより揚げ足取りあいの低レベルなけんか・・・
CW-#264447 しゃぼん 2003/07/27 01:29
まぁいずれにしても、言葉の一部を切り取ってそこを叩くのは、避けるべきですな。

2ちゃんのB'zスレッドは、荒らしなども来ますが、B'zに対し否定的な意見でも、それに筋が通っていれば叩かれることはあまりありません。
冷静な視点をもつ人が多数いるってことですな。
CW-#264449 アーバン・テラー 2003/07/27 01:36
ネタバレが怖くて今は2ちゃんのスレに行ってませんが、ここの掲示板よりは気楽ですね。
ここは揚げ足とりがすごいです。
荒れる話題でもないのに、荒れたりする。
CW-#264461 774 2003/07/27 01:50
確かに・・。相手を思いやる、気を配る、そういう部分がほんとに欠けてると思います。揚げ足取りばっかりして、自分が何をやってるのか全然わかってない人が確かにいます。怒り通り越して悲しいですよね・・。みてるひとの気持ちとかは考えないのかな?固いこというなっていう甘えみたいなものもあるのかもしれませんね・・。

CW-#264466 lo 2003/07/27 02:34
叩かれている意見には、叩かれるべき理由があり、叩かれるべきものであったりします。100%いつもそうではないですが、結構そのとおりになっていると思います。

意見を言うのは自由ですが、そのキレイ事を口実に自分の勝手な意見を正当化、肯定しようとする勘違いな人が多いです。あまりにも不愉快な意見が多すぎます。書き込む前に一度自分の意見を読み直してほしいです。
CW-#264481 R 2003/07/27 04:07
批判を書くときは
1.自分の意見が絶対という書き方をしない
2.肯定的な意見を持つ人も読むということを考える
3.レスをつける個人に対する中傷をしない(ミーハ―批判など)

以上三点を最低限頭に置いて書くべきだと思います。
(・・・なんか最近随分平和的な書き込みをしてるな私。批判好きなキャラのはずなのに・・・)
荒れるのだけは勘弁。配慮のある批判とちゃんと論理的な議論が交わされ、荒れない掲示板になるよう求めます。
CW-#264486 ENJU 2003/07/27 05:11
>Rさん
叩かれるべき理由があっても、叩くべきじゃないところまで叩く人が非常に多いきがします
CW-#264494 カー 2003/07/27 09:16
ネットは顔が見えないから思ってることをぶちまける人が多いんでしょう。
CW-#264506 ゴクリ 2003/07/27 11:55
>カーさん
そうですよね。無視すればすぐ落ちるんですがねえ・・。

おそらくB'z批判を最近よくしてるマグマさんが念頭にあるのでしょうが。B'z批判するマグマさんのスレはものすごい伸びますからねえ。俺も最近のB'zにはやや批判的で他のB'zを批判する掲示板でちょこっと批判したんですが、ここはかなり熱心なB'zファンも居られますから、もうちょっと考えて書きこんだ方がいいでしょうね。批判は当然良いのですが、掲示板の性質を考えた方がいいかと。
ファンサイトで何度も長々とした批判意見を投稿するのも、狂信的にB'zを信仰して批判者を攻撃するのも、ちょっと考えた方がいいかもしれませんね。でも自分のB'z観を書きこむのってなんかおもしろいのでわからないでも無いですが。
まあ、見てておもしろいですしね(笑)踊るアホウ見るアホウ同じアホなら踊らにゃソンソン、とも言いますし(別にアホとは言ってませんよ〜。念のため。)
CW-#264516 44 2003/07/27 12:32
カーさんへ

>Rさん
>叩かれるべき理由があっても、叩くべきじゃないと
>ころまで叩く人が非常に多いきがします

わかります、確かに勢いに乗ってしまって余計なところまで話を拡大してしまうこともあります。

それでも多くの場合、叩かれるべくして叩かれています。必要以上に叩かれるのには、もともとの原因を作った本人にも責任があります。そういう人は、きちんと自分の意見を修正して、言葉使いを直していかないとこういうことになるんだなと、しっかり学ぶことも大事です。もちろん必要以上に叩いてしまった側も同じですけどね。

このテーマは色々話題になりますが、また似たような投稿があった場合は荒らしとみなしてレスしないということを徹底した方がいいのでしょうかね?それともきちんと意見を言った方がいいのでしょうか?
CW-#264538 R 2003/07/27 14:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved