こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アテフリ???
NUMCW-#264429
NAMEプ〜
DATE2003/07/27 01:08
アテフリの意味を誰か教えていただけませんか?
葉浩志
歌番組等で演奏しているフリをすること。
ちゃんと弾いてはいるがアンプから音がでていない状態^^;
先日のMステはアテフリ。
演奏者の技術的問題でアテフリをすることはほとんどない。
CW-#264432 しゃぼん 2003/07/27 01:10
テレビで演奏するときなどに、実際には演奏しないであらかじめ録音した音源を流しているのに、演奏しているフリをすることです。
CW-#264434 闘う雄牛 2003/07/27 01:11
そういうネタバレはやめたほうがいいかと・・・
B’zは生演奏なんですし。
CW-#264439 玲花 2003/07/27 01:15
B'zはアテフリですよ。もちろんオケを流すだけだから稲葉さんは普通に歌いますが。
最近生演奏はミッシェルと松本のソロの時ぐらいです。
CW-#264441 しゃぼん 2003/07/27 01:18
>玲花さん
最近の演奏は全部あてフリですよ。
歌はちゃんと歌ってるのかな?
CW-#264442 闘う雄牛 2003/07/27 01:18
>玲花さん
何が、ネタバレなんでしょうか?
ここでも、B'zの演奏は、ここ最近は全部アテフリのはずで、ここでもよく話題になってると思いますよ
CW-#264448 涼 2003/07/27 01:33
どうしてアテフリだって分かるんですか?
CW-#264451 くり 2003/07/27 01:36
年末のMステスペシャルにいきましたけど、B'zに限らず
アテフリでしたよ。
CW-#264452 ぽち 2003/07/27 01:38
くりさん、CDとまったく同じ音が出ているからです。CDという物はいろいろ音をいじくった結果の音ですのでアンプ、スピーカーからCDと同じ音が出ることはあり得ないんです。
CW-#264453 しゃぼん 2003/07/27 01:38
>くりさん
よく演奏を見ていれば、明らかに音と演奏がずれてるのでわかりますよ。
あとは、ワウがなかったり、ドラムに一つもマイクがなかったり・・・などでわかります。
CW-#264458 闘う雄牛 2003/07/27 01:47
ちなみにB'zはTV用に再録してそれを流している場合があります。ギターが変わってたりドラムが生音になっていたり。演奏はアテフリです。
CW-#264463 Shiro 2003/07/27 02:04
ジャニーズに比べれば。
ライブでもクチパクなんだから!
松田聖子も最近はクチパクらしいね。
CW-#264470 智之 2003/07/27 03:00
あの、よくわかりませんですが、
じゃいったいどうしてアテフリしたのですか?
松本さんはあんなにすごいのに...@@?

ライブの時は生演奏では間違いないでしょう?
CW-#264477 *期待* 2003/07/27 03:21
・多くは機材のセッティングの問題。
・生演奏では突然音が出なくなる等のハプニングの危険があるが、テレビではそーゆーことはなるべくさけたい。
ってのも挙げられます。
CW-#264478 しゃぼん 2003/07/27 03:23
アテフリの意味を理解できました、どうもありがとうございました。
そうですよね!生放送でハプニングが起きたら困りますもんね。
CW-#264480 プ〜 2003/07/27 03:34
>智之さん
最近のジャニはライブでは結構歌ってますよ。
CW-#264500 にょき 2003/07/27 10:37
ジャニーズの行ったんだけどS○○○の。
2曲くらいはCDと全く声が一緒だったなぁ。
でもそれ以外は違ったっぽかったよ。
CW-#264505 紅茶 2003/07/27 11:30
何でミッシェルはアテフリじゃないんですか?
CW-#264599 ブルー 2003/07/27 19:44
ミッシェルはアンプ直の単純なセッティングであること。
そして、某ロシアユニットが途中でいざこざを起こした場合の複線として生にしたんじゃないかな?
オケを流すだけのアーティストはアドリブがききませんからね。
CW-#264628 しゃぼん 2003/07/27 21:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved