こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】批判意見って
NUMCW-#264529
NAME44
DATE2003/07/27 13:21
売上が下がってるせいもあるでしょうが、最近批判意見が多いですよね。俺も最近批判してたんですが、これだけB'z批判が流行ると、なんか流行りに乗ってる気がして批判する気なくなりますw 反響が大きいから批判し甲斐もあるのでしょう。これだけファンの間でも批判されると、俺は逆に反骨精神というか、天邪鬼というか、人気が無くなってきたならもっと応援してやるぜ、って気になりましたw
こんな人います?野性のエナジー買いにいこうかなw
葉浩志
私には理解できない方々が多くて、ホント不思議です。ファンが細かい売り上げを気にしてどーなるの?
レコード会社や事務所、B'zが気にするならともかく
一ファンが、あーだこーだと言い合うことに意味があるの?私はB'zが好きだからCDを買って聞いてます。ライブは行きたいから行くだけです。それ以外の理由なんてないですよ。みんな売り上げが下がったらファンをやめるのかな?私はそんなこと全然気にしませ
んよ、だって自分が好きだからファンやってるんだもん。他の人のことは関係ないです。もっと自分と言う物を確立させてくださいね。
CW-#264530 koko 2003/07/27 13:48
流行りにのって批判って、一番カッコワルイですね(笑)
ただ、反響(レス)が大きいから批判する人は、確かにいると思います。
ネットなんて、かまってチャンがゴロゴロいますから。
本当にその人の批判意見が「下らない」と思うなら、反論も意見も出さずに、放置が一番だと思います。
CW-#264532 黒子タイル 2003/07/27 13:51
売上に関する話題がB'zは多いのは
オリコン初動の連続を更新してるからだろ

B'zは叩かれやすい要素が多いからな
?累計枚数に占める初動売上(特に初日)が極めて高過ぎる
?B'zのオリコンでの売上枚数で極めてキリのいい数字が多い
(いわゆるオリコンマジック)
?ultra soul以降の売上が着実に落ちているのに記録が更新されている
?CDリリース日が絶妙にうまい
(オリコン初動連続1位の記録の意義は果たしてあるのか)
etc

まあ、GLAYのように1度1位から陥落すると何も言わなくなると思うけど
注目度やセールスが落ちると、音楽活動の幅が狭まることも事実だから
お気に入りのアーティストのCDのセールスは売れようが売れまいが関係ないと言っている意見もナンセンスだな
CW-#264544 みか 2003/07/27 14:32
売り上げが下がっても、何十万枚も売れなくてもすばらしいライブ活動をされてるビッグアーチストはたくさんいますからね。私は全く気にしません。
ナンセンスで結構でございます。
CW-#264545 koko 2003/07/27 14:39
>ナンセンスなkokoさん
みかさんが言っているように売上が落ちてきたら活動の幅が狭まるのは事実です。
かなり、大げさで、現実的ではないかもしれませんが、例えばB'zの売上がシングル10〜20万、アルバム40〜50万程度になったとしたら確実に今よりライブなんかの活動は小さくなります。ドームやスタジアムのような大きな会場でたくさんやったりするのは厳しくなるでしょう。そうすると、今まではFC会員の人は希望会場ではなくてもどこかしらの会場のチケットを優先予約で確保できるというのもなくなるかもしれません。
実際に、例えば稲葉さんがソロコンサートをやるとしたらB'zと同じ規模、数をする事が出来るでしょうか。
少なからず、絶対に売る上げは活動に関係するので、自分はどうでもいいとは思いませんし、売上が下がれば残念ですし、気になります。
CW-#264552 匿名 2003/07/27 15:34
>匿名さん だから?どーしろと?^^;気にするのは自由だけど気にして売り上げが増えるなら、どうぞ気にしてください。それは売る側と、B'z側の問題には違いないでしょ?不毛な討論はこれで終わりにします。
CW-#264556 koko 2003/07/27 15:55
気にしたいひとは気にすればいいし、何も義務じゃないでしょう。私たちはCD買って文字どうり音を楽しむ側だから気にしないというならそれはそれでいいと思いますが、心配したい人はすればいいし、
人それぞれ。
CW-#264576 まるまる 2003/07/27 17:46
批判するのも個人の自由ですけど・・ただ同じ様な内容の批判と議論を何回も繰り返しているので・・今ではまたか。。って(笑)議論に参加する気も無くなっちゃいましたね。
ま、B’zの場合は「打たれてもでしゃばる杭」ですから(笑)批判が多ければ多いほど燃えちゃうかも・・次のシングル、私的には期待大ですけどね。
CW-#264580 etu 2003/07/27 17:52
確かに、気にする気にしないは個人の自由ですが、気にしないって方はB'zが売れなくなって活動が縮小してもいいてことですね。これは、B'zファンとしては残念ですね。もう一度言いますが、売上は少なからず、活動に絶対に影響します。
本当に本当に極端な話、CDが売れなくなって売上が下がってくればCDをリリースする事すら出来なくなるかもしれません。消えてしまったアーティストもたくさんいる事ですし。
CW-#264581 匿名 2003/07/27 17:57
>匿名さん、kokoさん
まあまあ(;^^)つ” 
>etuさん、まるまるさん
そうなんですよ。またか、って感じです。パクリ論争と同じですね。批判してる人は(俺もそうでしたが)、結局自分の好きなB'zはこうだ、ってことを長々と述べてるだけなんですよね(笑)ただそれだけなら良いのでしょうが、それがやたら長いんで頭にくるんでしょう。それで反響も多い、と。
意味の無い議論を長々としてカリカリするより結局まるまるさんのように自分が楽しめればいいじゃん、っていうのが一番ファンとしてB'zを楽しめる態度かもしれませんね(^^)
CW-#264586 44 2003/07/27 18:39
私としては実際売上に固執したくないと思いますが、
しかし現に売上が下がってきている実情は正直考えるところもあります、
レンタルやコピーなどの販売戦略的な要因はともかくとして、楽曲の内容はどうなのか、売上低下には楽曲としての質は全く無関係といえるのか、影響があるとしたら、どうなっていけば改善されるんだろうという部分は応援しているものとして気になります。
それが今現在の非常にPOP路線をひたすら走りつづけている現状にあれば、その現状を疑ってしまうわけです。主に私自身POP路線よりもROCK路線の方を好むと言う個人的事情もあるかもしれませんが。
CW-#264614 ENJU 2003/07/27 20:46
「野性のENERGY World!!」の方にも
少し書かせて頂いたのですが、
売り上げの下降により活動が縮小するなら
是非、そうなって欲しいと思ってます。
もちろん、CDセールスやライブ等の活動が出来る範囲で。
CW-#264643 DVD 2003/07/27 22:47
ここは、ファンの人が自分の意見を自由に述べる場なのですから、極端に読む人の気分を害するないようでない限り、批判的意見がなされる事自体には何の問題もないと思います。むしろ、私にはそれに対して単に批判しているという理由で、その行為自体を避難する人たちに問題があると思います。レスは意見の内容に対してなされるべきです。

売り上げについて言うなら、B’zは連続1位の記録などさっさと途絶えてしまったほうがいいかもしれないと思います。そうすれば、純粋に音楽の話題が先攻するようになるだろうし、意味もないような議論もなくなるのではないでしょうか?CDを出すたびに売り上げを気にしてばかりいるのはナンセンスです。
CW-#264833 ryuta 2003/07/29 00:10
最新の会報で、オリコンの「1位」連続記録に関しては、稲葉さんが「30くらいでいいかなって感じ。切りのいいところで(笑)」なんて発言されてましたよね。印象的でした。お二人にはあまり関心のないことなのかと・・・。
ファンの間では、曲のこと、売上のこと、今後のB'zの活動まで心配されて激しい議論になっているというのに・・・。B'zは自分達のやりたいようにやるって感じですよね。その時々の好みを取り入れながら、そんな感じがします。
結局、曲の好みは人それぞれなんですから、あまり言っていても仕方ないのに・・・と個人的には思いながら、批判意見も読んでしまう自分がいます
CW-#264891 こざる 2003/07/29 13:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved